※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiry
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がいます。深夜2時から4時間寝てくれるが、それ以外は3時間で起きる。寝かしつけの時期や時間について教えてください。

生後2ヶ月の娘がいます。
いつも深夜の2時くらいから4時間ほど寝てくれるのですが、それ以外は3時間とかで起きてしまいます‥

いまは特に時間決めて寝かしつけたりはしてないのですが
みなさん、いつ頃から寝かしつけるようにしてますか?
また何時から寝かしつけされてますか?

参考までに教えて下さい(>_<)

コメント

ふたりのまま♡

まだ2ヶ月とかなら昼夜もついてないかなーってところなので
けっこう娘さんは寝てくれてる方なのかな?っておもいました🥺
そこから地道に毎日寝る時間起きる時間しっかりさせれば早い段階で
夜寝てくれるようになるとおもいます🎶
わたしはとにかく昼夜つけさせたくて(私が寝たかった)
よるは真っ暗にして同じ時間帯に
ねかせて
朝はカーテン開けておこしてを繰り返して
6ヶ月すぎたあたりからはもう
夜は通しでねてくれてます🎶
ちなみに夜は19時にねかしてます笑笑

  • mamiry

    mamiry


    寝たいですよね😭笑

    まだまだ1人じゃ寝れないのも理解してるのですが、深夜の抱っこしながらの寝かしつけが体にキツくて‥
    それに主人の帰りも深夜になるせいで、夜型になってしまわないかと今から心配で😅
    起床と就寝が同じ時間帯で出来るように環境を作ることから始めてみます🧡

    • 2月28日
コナン

まだ2ヶ月なら寝てくれる方だなぁ
と思っちゃいました💦

うちは、最初から20時くらいには
部屋暗くして寝てくれるように
していました。

どっちにしろ、まだ
起きる時期だと思いますよ〜

  • mamiry

    mamiry


    寝てくれてる方みたいなので、この子のペースを守りつつ起床と就寝が同じになるように環境を作ってあげたいと思います😊❤️

    • 2月28日
ふたりのまま♡

深夜の抱っこ寝かしつけほどつらいものないですよね笑笑!!
懐かしいです〜🥺
いまじゃ抱っこじゃ寝ませんよ〜😆
旦那さんが深夜帰宅ならなおさら
はやく寝かせて
ゆあままさんがゆっくりひとりでやすめるリズムつくってみてください🎶

ゆゆゆ

上の子と同じ時間20時には暗い部屋に連れて行ってます😊
昼間だとベットに寝かせると30分とかで起きますが夜だとそのまましばらく寝てくれます笑

夜中の抱っこしんどいですよね💧
私は最近ラッコ抱きしてます☺️

みみぃー

寝かしつけというか
お風呂上がってミルクを充分
飲んだあと早くて22時半か、
中々寝付けれず遅くても
0時には自然と寝てくれます!
充分飲んだおかけで4時間〜6時間
くらいまで寝てますね♪
その分午後からは大変ですが💧
飲んで寝てもすぐ起きちゃうみたいで
もう私たちとしてること変わりません💦

deleted user

2歳になる上の子にもいまだ寝たいときに寝かせて自由にさせています。

けどなんとなくリズムはついていますよ。

2ヶ月の下の子も夜は4,5時間続けて寝て昼間は3,4時間です。
この間2,3ヶ月先に同級生が子供を産んでいてほとんど寝れないと言ってたのでまだ寝れている方なのかと思いました。

かん

息子もちょうど2ヶ月ですが日によって昼夜寝る時違います💤
今は寝たい時に寝させてあげてもいいかなと思っています😊

あーちゃん( ´ ▽ ` )

うちは寝かしつけになるのかわかりませんがいつも上の子が寝る時間の大体21時から暗い寝室へ一緒に行き最後のミルク、授乳をして22時〜23時の間に寝ます、昨日は私もビックリの約10時間寝ました😳ですが昼間はほとんど寝なくなりました(^◇^;)

ユーイノ

うちも2ヶ月です。うちは上の子と一緒に寝かしつけてるので、9時から9時半には寝ます。そこからだいたい4時間おきですが、日によって3時間の時もあります。だいたいのリズムは少しずつできてきてますか?うちは完母で授乳と睡眠、お風呂の時間はだいたい決まってきてます。でも1人目は全く…夜中は長くて2時間おきでした。卒乳しても夜中何度か起きてました…

それぞれ違うと思います。今はまだ子供のリズムでいいと思います。もしできるのであれば、お風呂の時間と風呂上がりの授乳、そして寝室に行く時間をだいたい同じにするだけでも十分だと思いますよ

みゆき

うちも11時くらいにミルク飲んで
ベッドに寝かせてます。
夜中1時半くらいに寝付いて朝9時くらいまで寝てくれてますよ。昼間は
眠りが浅いのですぐに起きます。

みさぽん

お風呂入った後に寝室で母乳を飲んで、そのまま寝入ってくれます☺️
遅くても夜9時半までには寝かせて朝5時頃まで寝続けてます😊
市の保健師さんからは、決まった時間に朝起こして夜寝かしつけると生活リズムがついてくるって言ってました!
昼間も母乳やミルク飲んだ後は寝るんじゃなくて一緒に遊んであげて昼間起こしてねって言われました😊

みゆき

うちは夜は11時か11時半にミルク飲んでベッド寝かせてます。
夜中1時くらいまで起きてますが
1時半になると寝付いてます。
朝9時10時くらいまで寝てくれてますよ😊