※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるみる
お金・保険

社保の事務について質問があります。健康保険は手続きしたが厚生年金ができていない場合、事務作業的に漏れがある可能性はありますか?手続きの紙はセットで入れるシステムですか?それとも別々の紙で漏れが起こり得るでしょうか?

社保の事務をしているかたいましたら教えてください。

会社側での従業員の社保加入手続きにおいて、健康保険は手続きしたけど、厚生年金は加入できてないってことは、事務作業的になくはないですか?

手続きの紙は同じ紙で絶対セットでしか入れないシステムになってますか?それとも、紙が分かれているなどで、事務担当がうっかり手続きを漏らす可能性はありますか?

コメント

ゆぴん

社保ではありませんが、元国保の担当です。
窓口に来た利用者さんが、「社保に切り替えはできたけど、年金は国民年金のままです」といった手続きをよく聞きました。

ちなみに厚生年金は年金事務所へ、社会保険はそれぞれの会社が加入する社会保険組合へと手続きをするので、同じ書類ではないかと思います。

  • ちるみる

    ちるみる


    やはりそうですよね、ありがとうございます。
    そんな気がしてならなかったのです。
    確認してもらいます😭

    • 2月28日
ママリ

以前、社保を担当してました。
手続きの紙は異なりますので、それぞれに提出しないと加入できません。担当者が忘れていれば、うっかり加入漏れ…はありえると思います。
ただ、厚生年金の方が手続きに時間がかかったので、まだ手続き中の可能性もありますよ。

  • ちるみる

    ちるみる


    時間が一番かかるのは会社なんです…
    入社半年でやっと保険証が届き、加入も本来よりずいぶん遅く正月で手元への到着は2月です。
    今回の給与で引かれるはずの社保保険料が引かれてなく(明細も、遅れていた2ヶ月分が源泉徴収票と一緒に今月分と共にやっともらえたくらいでして)、だから確信が持てませんでした。
    事務が全滅して人がいないので社労士に頼んでるそうですがポンコツにもほどがあります…
    年金が心配です…

    年金事務所の手続きが遅くても、結果的に手続きはしてくれてて入ってれば私は納得なんです😭

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    それはなんとも酷すぎますね。。ふつうに考えて、社労士が絡んでいるなら漏れはないと思いますが、でも怪しいですね。社保料は今まで引かれてたのに今回引かれてなかったのですか?
    年金は、年金手帳(もしくは基礎年金番号が分かれば確かなくても)を持って年金事務所にいけば確認できますよ!

    • 2月28日
  • ちるみる

    ちるみる


    いえ、正月にやっと加入したところで、私の認識が間違ってなければ今月の給与から引かれ始めるはずでした。それが引かれてません。
    加入してくれたのか聞いて来てと伝えましたが、答えを待つより自分で調べた方が早そうです😩

    • 2月28日
YーRーS

厚生年金は事務センター処理になってから手続きが遅いです。3週間以上はかかってます。

  • YーRーS

    YーRーS

    うっかり処理漏れは無くもないですが…経験から言うと考えられないです😅

    • 2月28日
  • ちるみる

    ちるみる


    常識的にそうですよね。
    でも主人の会社は常識の斜め上か斜め下、さらに空中を見てるみたいな謎行動するので、安心できなくて😭

    • 2月28日
  • YーRーS

    YーRーS

    上の方への回答も読ませてもらいました。
    酷すぎますね😣お給料から引かれてないのも不思議です。後から何ヵ月分も引くのでしょうか。理解できません😭

    • 2月28日
  • ちるみる

    ちるみる


    そこが怖いところで…
    不思議なのが、1月に事情あり二週間近く休んでいて、私の予想では今月一桁万円も覚悟してました。それが満額出ていて、社保引かれてない…所得税だけ引かれて、あと何も引かれてないんです。
    人手が足りないにしても、いいことも悪いこともスルーしすぎてる感じがします💦
    後で一気に請求されても払える気がしないです😭

    • 2月28日