※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルママで実家に戻った方が、村で噂が広がり、疎外感を感じています。子育てサークルへの勧誘にもストレスを感じています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

シングルママさんで、実家に戻られた方に質問です!

夫と別居中(離婚はほぼ確定)で、私と娘は田舎の実家に戻っているのですが、村中にものすごい勢いで噂が広まっています(笑)
今日、散歩していたら、知らない人から「〇〇さんのところの娘さんでしょ?赤ちゃん連れて戻ってきたんでしょー」と声をかけられ焦りました😅
近所に同じくらいの子どもを持つママさんが数人いるのですが、皆さん家庭円満なので、入れない会話もあり、なんだか少し疎外感があります(笑)優しくしてもらえますし、気を遣っていただいていて、有難いのですが😅
そして、村の子育てサークルの勧誘などの声がかかりまくっており、親の顔を立てる意味で断るのも難しく、少しストレスになってきました。
気にしてもらって有難いのですが、傷心中の身にはなかなかこたえます😭

実家に戻られているシングルママさん、戻ってきた時、ご近所はどんな感じでしたか?また、どうやって馴染んでいきましたか?お聞かせいただけると嬉しいです😊

コメント

ちゃんママ

私も田舎に住んでいるので、
すぐ広まって結構しんどかった覚えがあります!笑

田舎あるあるですね🤣
親の顔を気にしてしまうのもわかります💦

ですが、それは時間の問題だと思います!すぐそんな噂も違う新しい噂に変わっていくと思いますので、あんまり心配しすぎない方がいいですよ😊

馴染もうなんて、思う方が疲れちゃいます😊

• ママリ

ママリ

同じような経験をされたのですね💦
    でも、『しんどかった』と過去形になっておられるところに励まされました✨
    人の噂も七十五日ですよね😅気にしていたら、子育て楽しめませんものね😊こんなことにとらわれて子どもの成長を見逃す方がアホらしいので、気にせずヘラヘラしていようと思います(笑)
    優しいお言葉、ありがとうございます✨

• 3月1日
ぴょんすけ

私自身ではなく、身内の体験談で申し訳ないですが少しでも参考になればと思います。
彼女は不確定な噂が広まる前に自分から色んな人に出戻った理由を話してました。彼女いわく、オドオドしてるとダメ、堂々としてたほうが気楽。今時離婚とか珍しくないとのことでした。うちも田舎だったので噂が広まるスピードが尋常じゃなかったので、友達と職場の数人に話したらあっという間に広まってました😅
噂って一通り広まるとあとはすぐ終息するので、時間の問題と私は思います。息子さんとの時間を楽しく過ごしてください(^^)

• ママリ

ママリ

わざわざお身内のお話を聞かせていただき、ありがとうございます✨
    私の性格上、オドオドと「色々あって帰って来たんです…」と言ってしまっていたので、堂々としていた方がいいんだなぁと思えました!それに、出戻った理由をはっきり話してしまうのも手だなと😊
    やはり、噂が広まり尽くすまでは我慢ですね😅ただただ子どもと過ごせる幸せを感じながら過ごしたいと思います✨

• 3月1日
ミニオン

知らない人から言われるのはちょっと嫌ですね(−_−;)
自分も今実家に出戻りしてますが近所の幼馴染とかには笑って話ししてます(。-∀-)笑ちなみに2回目…笑
役所とかからも親子教室?みたいなんありますよーとか連絡頻繁にきたりしてましたがまた時間作って行ける時に行きまーすって適当に返事してます( ̄▽ ̄)
全部まじめに返事してその通りにしてたらしんどいだけなので(^◇^;)
そんな適当にできないのかもしれないですが親の顔たてる前に自分がラクにできるようにしたほうがいいと思います(^^)
答えになってないかもですが…

• ママリ

ママリ

2回目上等です😊モテるんですね!しかも、妊娠中…ものすごく羨ましいです😭私もあと1、2回は嫁に行きたいなんて本気で密かに思っているのは秘密です😅赤ちゃんだけでも欲しいーー!!笑
    ミニオンさんのゆるっとした返し、見習います✨けっこう神経質な性格なので、楽に過ごせるよう考えすぎないようにしたいと思います!

• 3月1日
スズ

私も田舎に住んでいるので、花蓮さんのお気持ちよく分かります。
うちの近所もそんな感じです💦○○さんところの娘さんは子ども連れて出戻りなんだってー、とお年寄り同士話してるの見かけたことあります😅
私は嫌な気持ちになるような噂話を耳にしても堂々としていました。田舎だからか物珍しくて色々言われるのも承知の上だったのと、元旦那との生活から解放されて離婚したからにはのびのびと子育てしたかったからです。
田舎って良くも悪くも距離感が近いですよね💦

• ママリ

ママリ

ご自身の体験を聞かせていただきありがとうございます✨
    田舎ってフレンドリーですが、ズケズケ聞いて来ますよね(笑)
    確かに、元旦那と暮らしていた時は本当にしんどかったので、そこを忘れてはいけませんね😊噂話をする人なんて放っておいて、我が道を行くべきですね✨
    堂々とされているスズさんを見習います!

• 3月1日