※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

子供がグズグズするとき、食事に抵抗するとき、片付けを嫌がるとき、どのように対応してほしいか考えてください。

問題です。

もしも。自分の子供と同じ年齢の子供になったとして、こういうときにママにどういう対応をしてほしいか、どう言って欲しいか、真剣に考えてみて、お答えください👐

①まだ寝たくない、うまく眠れなくてグズグズ

②ご飯を食べたくない、嫌いなものを残したい、周辺を食べ物で汚しちゃう

③オモチャで遊んで片付けるのがめんどくさい

コメント

1、本読んだり抱っこでゆらゆらしてほしい(優しく(笑))

2.もー!と笑いながら拭いたりしてほしい、明日は頑張ろうね〜と無理やり食べささないでほしい

3.一緒に遊びながら片付けてほしい

視点を変えるだけでこんなにも違うものかと考えていてびっくりです😅
いつもイライラしちゃいがちですがもっと気楽に楽しく接しようと思えました!!
なんだかありがとうございます😊❤️

• うりうりお

うりうりお

そんな感じで誰かのお役に立てるかもと思いながら書いたのですが、逆に読みながらほうほう…と自分の娘の場合の勉強になっています😂ありがとうございます!!

• 2月28日
みみり

こーいう、質問自体がナイスアイデアですね👏

• うりうりお

うりうりお

実行はなかなかですが、アイデアだけは山ほど浮かびます😂

• 2月28日
ゆう

子どもだったとしたら

①眠くないなら無理に寝なくて良し。一緒に遊んで欲しい。眠いのに寝られないなら抱っこして、ずーっとポンポンしながら歌を歌って欲しい。

②食べたい物だけ食べさせて欲しい。好きに食べさせて欲しい。

③自分的には片付けてる、もしくは次に遊ぶ時にすぐ遊べるようにそこに置いてる。放っておいて欲しい。

…ですが、そうされていたらろくでもない大人に育ったと思います(^_^;)

間を取って、成長した時の事も踏まえると

①眠くないなら昔話やオリジナルストーリーをお話して欲しい。眠いなら抱っこして歌いながらポンポン。

②美味しく調理したり、ばれないように混ぜこんで欲しい。汚すのは「恥ずかしい」感覚が生まれるまでは自由にさせて欲しい。「恥ずかしい」が分かるようになればちゃんと教育して欲しい。

③何故、そこに片付けるのか教えて欲しい。一緒に片付けて欲しい。1つでもできたら誉めて欲しい。

です(^^)まだ娘も小さいですし、理想論だと思います(^_^;)大きくなるにつれて、大変になるんだろうなぁ…

• うりうりお

うりうりお

めちゃくちゃ参考になります🤔娘に言われてるようで、明日から取り入れようといくつか考えました👍

• 2月28日