※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供の寝かしつけ時間が遅いか心配。一人でお風呂入れるのも不安。生活リズム変えられるか不安。同じ時期の子供の寝かしつけ時間や一人でのお風呂入れ方を教えて欲しい。

生後2ヶ月の子供の生活リズムについて

旦那の仕事上、ほとんど家にいないため
子供のお風呂と自分の夕食だけは実家に
まだ頼ってます。私の家は夕食が遅い為
いつもお風呂は21~22時頃に入れてます
23時頃にはアパートに帰りそれから寝か
せているのでいつもだいたい就寝が24時頃です……
24時頃には寝て朝の6時~7時頃に起床します。

まだ生後2ヶ月なのですが、少し寝かしつける時間が
遅いかなと心配しています。
もう少しできるなら早く
寝かしつけた方がいいでしょうか?😭💦

アパートで自分一人でお風呂に一度入れてみようかと
も思うんですけど、何せよ子育てもまだてんや
わんやで…一人で大丈夫かな、と不安しかないです。
また、実家に行ってる数時間だけが私の休憩時間なので
まだ一時は実家に頼っても良いのかなとも思ったり…

同じくらいのお子様がいらっしゃる方お風呂とか
一人しか居ない場合はどうやって入れていますか……
また生後2ヶ月頃は何時頃に
寝かしつけていますか?ぜひ聞かせてください🙇‍♀️

ちなみに、うちの息子はいつも24時頃寝かしつけて
いるので既に癖がついてしまって😓24時までは全然
寝ません。でも24時頃になると自然に一人で寝てくれ
ます。
生活リズムってまだ変えようと思えば変えてあげられ
ますか?😩😩

コメント

ひよこ

ある程度泣かせてもいいので急いで自分が洗ってその後子供を洗って一緒に湯船に浸かって子供をバスタオルで包んでる間、また急いで着替えて、、、って感じです😅💦

24時はちょっと遅すぎるかなと思います💦

逆にまだ2ヶ月なら生活リズムなんてついてない方が多いわけで全然変えられると思いますよ!

  • N

    N

    なるほどですね!!😓
    一度やってみようかなとはずっと
    思ってるんですけど中々どうして
    いいのか分からず慌てそうです😭

    お風呂さえ自分一人で入れれるように
    なれば
    実家に行かなくて済むので少しは早く
    寝かしつけれるかなと思うので
    まず、お風呂から頑張って入れみるよ
    うに頑張ります!😢
    ありがとうございました!🌈🌈🌈
    ぜひ参考にしてみます!

    • 2月28日
つとむ

私じゃないんですが、私の友達も今は7ヶ月の子でそんな感じです♪
2ヶ月でしたら全然実家に頼っちゃっていいと思います♪
私も週1で実家に行きますが
お風呂に入るのも帰るのもいつもより
遅くなってしまいます😅
それでも、娘は時間になったら
寝るか少し遊ばせてから寝るかのどっちかです。朝がその時間なら
全然大丈夫だと思います♪
もう少し大きくなってからでも
活動時間も変わりますし
寝る時間ももしかしたら
変わっていくかもしれません😊

1人でいれるのは大変ですよね
首も座るかな?ぐらいの時ですもんね
今は実家に頼って大丈夫です👍✨
じゃんじゃん頼りましょう!(笑)

  • N

    N

    そうなんですね🤥
    やっぱり実家に行ってしまうと
    そうなっちゃいますよね……
    自分もついつい実家に行くと両親が
    可愛がってずっと抱っこしてくれてるので今のうち!とゆっくりしちゃって
    帰りが遅くなったり……

    ありがとうございます😓💓
    そう言って頂けてすごく安心しました!

    これから少しずつ努力して寝る時間を
    早めれていけたらいいなと思います✨

    • 2月28日
  • つとむ

    つとむ


    あまり頑張り過ぎないで下さい🍀☺️
    私はその頃産後うつになりかけたので
    お風呂とかあまり入っていませんでした😅頼れる場所や人がいれば
    頼ってください
    誰も責めません☺️

    • 2月28日
まいか

わたしは、その頃、お昼寝させてる間に自分がお風呂終わらせてました。
実家にわたしもよく行ってましたが
昼間に行って夕飯のおかずをもらい、帰宅してました^_^
そのときは実家でわたしのお風呂を済ませてきました!
4時とかには帰ってきて
夕飯食べてお風呂入れて寝てました。
うちは20時にはお布団に入るようにしてます。

  • N

    N

    なるほどですね!!😭
    それも一つの手ですね!!

    ありがとうございます!!
    ぜひ参考にしてみます😌🌈

    • 2月28日
りょうたママ

私も旦那帰ってくるのがスーパー遅いので、いつも1人でやってます。
義実家は近いですが頼りません笑

確かに寝かせる時間は、遅い気がします💦
まだこれからなので、ペースを徐々に掴んで行ったらいいと思います^_^
無理な時は、実家でいいと思いますよ♪

  • N

    N

    一人でやってるなんて本当に
    尊敬します😢💦
    私はまだまだ頼りっぱなしで😭

    いい加減自分で出来るように
    工夫してこれから頑張ってみます!

    ありがとうございます!😌

    • 2月28日
つとむ

あと、生後2ヶ月頃は
起きて泣いて寝ての繰り返しでしたが
夜は22時か23時とかに寝てました

chantea

旦那が夕勤と夜勤あるので、月4日の朝勤と休み以外は1人でバタバタしてます笑
お風呂の外にローチェアおき、身体洗い終わったら脱がせて洗って、ほかの3人も一緒に入れます笑笑
大体9時から10時には寝かせます
朝は7時半かなー

  • N

    N

    皆さん、それぞれバタバタしながら
    頑張って入れてらっしゃるのですね😓すごいです!!
    参考にしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 2月28日
deleted user

産後1ヶ月は実母が来てくれていましたが、それ以降からずっと1人でお風呂入れてます。たとえ夫の帰宅が遅くなっても、22時までには寝かしていました。今は20時には寝室へ行きます。24時は遅すぎます💦

お子さんが朝やお昼寝している間にごはん作って、あとはチンするだけにしておく、子供のお風呂は夕方に、湯船はまだ怖いなら沐浴で大丈夫です。さすがに沐浴なら1人でできますよね?

ご実家に頼られるのも良いのですが、1人でできるようになった方が良いと思います💦

  • N

    N

    やはり遅すぎますよね……
    これからはアパートで出来るだけお風呂に入れて早く寝かしつけできるよう
    にしようと思います。
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月28日
ぐーすか

もうすぐ生後2ヶ月になります!
20時〜21時には寝なくても暗い部屋へ連れていきます…すぐ寝るときもあれば2時間かかることも…
朝は7時くらいにはカーテンを開けあかりはいれます。
最近は、授乳してすんなり寝てくれたり、指しゃぶりをしながら寝てくれたりも時々します。生活リズムは一度ついてしまうと変えるのが大変そうなのと、子どもに負担かな、と勝手に思ってこの時間に頑張ってやっています。

旦那が夜勤等あるため、基本1人でお風呂です。最初はすごいバタバタしていました。

やり方が参考になるかわかりませんが…
脱衣場に置いておけるベビーマットにバスタオルを引いて服のまま息子を寝かせておきます。浴室のドア開けっ放しで私が先に洗い、終わったら息子の服を脱がせ入浴。ガーゼ忘れたーとかソープが遠いところに!など、誰か助けてーと思う事も多々ありますが、まっ今日はいいか!と割り切ってやってます。(息子ごめん。)入浴が終わったらバスタオルで包みまたマットで寝かせ、軽く体を拭いてパンツを履き、体はプールで使うゴムがついたバスタオル、髪の毛はタオルを巻いて、リビングに移動、息子の着替えやスキンケアをします!よく着替える前におしっこされるのでオムツ替えマットの上で着替えさせてます笑
って感じですかね。

実家に私もちょこちょこ帰り休息しています!!夕飯の時間を早めてもらったり、あたしだけ先に食べさせてもらったりしています!

  • N

    N

    すごい分かりやすく細かいところまで教えて頂きありがとうございます😭!!明日からぜひ参考にしてやってみたいとおもいます😌!!!!
    慣れるまではすごく大変そうですけど
    明日から頑張ってみようと思えました😅ありがとうございます🥰🌈🌈

    • 2月28日
  • ぐーすか

    ぐーすか

    いえいえ!まだまだ慣れず私もてんやわんやしています。
    色々大変ですが、思い詰めずゆっくりお互い頑張りましょうね!

    • 2月28日
N

すごい分かりやすく細かいところまで教えて頂きありがとうございます😭!!明日からぜひ!!参考にしてやってみたいと思います😌!!!!
慣れるまではすごく大変そうですけど
明日から頑張ってみようと思えました😅
ありがとうございます🥰🌈🌈

ななん

明日で三ヶ月の息子がいます!

私の家は、旦那がほとんど20時くらいに
帰ってくるので一緒にお風呂に入ってもらって
私が出すという作業をしてます😳

でもたまに会社の飲み会や
その他予定があるときは、
新生児の時のように沐浴をしてます🙋‍♀️
沐浴ならあげるタオルや着替えを
準備しておけば一人で入れらるので✩
私も実家が近いので何かあればすぐ頼って
来てもらうか行ってますよー\ ♪♪ /

そして、元々私達がお布団に入る時間が
同じく24時頃で…みんなで布団に移動して
そこから寝かしつけてます😅💦
わたしも大丈夫か悩んでますが
とりあえず昼夜逆転はしてないので
これから徐々に首が座ったり
楽になるのでそれと並行して
早くお布団に入れてあげれるように
改善していこうと考えてます😩🙌

うちの子は、一応おっぱい飲みながらなら
24時前でもリビングで電気もテレビも
バリバリついてる中で寝落ちします😂
でも起きるのは早いです
30分〜1時間で起きちゃいます笑
24時に布団入って寝ちゃえば
3、4時間は起きないのですが(ノ△˂。)

  • N

    N

    なるほどですね😭💦
    まずはなら沐浴のオケで入れてみようかなと思います……😢
    同じような方がいらっしゃってちょっと安心しました😢
    私もぼちぼち改善していけたらなぁと
    思います🤥
    やっぱり癖がどんどんついてきちゃうんですかね…
    これから少しずつお互い改善していけるように頑張りましょう😩💓

    • 2月28日
  • ななん

    ななん


    首が座るまではとりあえず沐浴で良い気がします😳
    首が座ればお風呂で使える椅子とかありますし
    座らせて置くとかできますしね🙆‍♀️💖

    同じです同じです😳
    まだリズム整うのこれからみたいですしね😂
    なるべく早くなるように頑張りましょうね\ ♪♪ /

    • 2月28日
りん

私も旦那の帰りが20時頃で、そこからお風呂に入れて授乳して、寝かしつけに時間がかかり、結局寝付くのは24時過ぎています😂遅いかなーと心配もありますが、その時間くらいまで寝てくれないので😭
そして、旦那が飲み会やらの時は実家に行ってお風呂を手伝ってもらってます‼︎
私も1人で出来るようにと思いながら、実家に頼ってしまっています😂
お互い頑張りましょう🤣‼︎

  • N

    N

    やっぱり赤ちゃんもそれぞれ
    個人差がありますよね😓
    私の子供も、寝てくれるのは
    いつもきまって24時頃です😓
    今日から一人で入れてみて
    今日は早く寝せてみる予定です……🤥
    まだ2ヶ月ですし、お互い無理ない程度に頑張っていきましょう😫👏

    • 3月1日
ママリ

ひとりでお風呂不安ですよね、、。
私も娘が2ヶ月になりますが、産後1ヶ月実家におり、その後自宅に戻ってからは平日一人でお風呂に入れるのが怖かったです😅
でもやってしまえば慣れるとおもいますよ!

私はできるだけ娘が寝たタイミングをみはからい、まず自分がパッとお風呂を済ませ、バスローブをはおりリビングに娘を迎えに行きお風呂にいれてます。
あがるときは脱衣所にブランケット、タオルをしいておいてそこに娘を寝かせタオルを巻いておいて、その間に急いでまたバスローブを着てまずは娘に服を着せてしまい、自分はそのあと服着てます。
職場から出産祝いでいただいたバスローブがめちゃくちゃ役立ってます😆

うちは19時までにはお風呂に入れて、目標は20時から21時就寝にしてます。まあその通りにはなかなかいかないもので、、娘がぐずぐずな日は24時近くまで寝たり起きたりを繰り返す方がまだ多いです😅

リズムはそのうちついてくると思いますし、無理なくご実家に頼る日もありつつ、一人でやってみる日も作ってみたら良いかもしれませんね👍
わたしも母がたまにご飯を作って持ってきてくれるのが本当に助かってますし、頼っちゃってます!

  • N

    N

    今日からさっそく一人で入れてみる予定です😢不安しかないです😢
    慣れますかね……😭頑張ってみます!

    ありがとうございます!参考にしてみます!💓バスローブやはりあった方が便利ですかね🤥

    今日から実家にはなるべく頼らず自分でやってみていきます😣!

    実家の存在が有難く思えますね😭💓
    ありがとうございます🥰

    • 3月1日