※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぺこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が昼間抱っこでしか寝ない。寝つきが悪く、昼間はずっと寝ぐずり。夫は自分で寝付く習慣を心配。眠そうならベッドに置く訓練をするべきか、成長を待つべきか悩んでいる。夜はベッドで寝てくれる。

生後2ヶ月の娘が、昼間抱っこでしか寝ません(><)
ベッドに置くとすぐ起きます!かと言って、抱っこしたままでも30分きっかりで目が覚め、睡眠が細切れになるため昼間はずーっと寝ぐずりしています💦
満足に寝れないのがかわいそうで(><)
3ヶ月頃から長く眠れるようになってくるという話をよく聞くので、それまではとりあえず、少しでも長く寝れるよう昼間は抱っこ抱っこで頑張ろうと思うのですが、それだと自分で寝付く習慣が身につかないのではと夫から言われています。

例えば、眠そうにしていたらベッドに置くなどの訓練?をさせた方がよいのでしょうか。
それとも娘の成長を気長に待つべきでしょうか。

ちなみに夜はベッドで寝てくれます^_^

コメント

a

うちも3ヶ月になるぐらいまでは
昼間永遠と抱っこでした😭
夜はしっかり寝てくれていましたが
昼間は寝たと思って布団に置くと起きるし
起きてる間も抱っこしてないとギャン泣き。
でも急に1人で遊べるようになりました!
今は何もできなくてしんどいですけど
もう少しの辛抱だと思って頑張ってください💦

• なぺこ

なぺこ

同じような方がいて嬉しいです😭
    わーうちも1人で遊べるようになるといいのですが😆✨

ありがとうございます!
    いつか終わりがくると思って、今は娘にとことん付き合うことにします^_^

• 3月1日
so9i3a

昼間寝ないと心配になりますよね。
うちの子も昼間はほとんど寝てくれません。
抱っこでは寝るのですが、布団等に寝かせると必ず起きてしまいます。
ですが、夜しっかり寝てくれているのであれば私は無理に寝かせなくてもいいのかな?と思っています。

アドバイスになっていなくてすみません。

• なぺこ

なぺこ

そうなんですね!💦
    確かに、夜眠れている点は安心です☺️
    ただ昼間は眠たい眠たいと泣くものですから、なんとかして寝かしつける日々です😢
    so9i3aさんのお子様は、起きている間はご機嫌の時間が多いですか?
    すみません、もしよろしければ教えてください(><)

• 3月1日
  • so9i3a

so9i3a

眠そうにしてると寝かしつけたいですよね。
    うちの子も何ですが眠気が強い時にはすっと寝たりもするんですが、眠たいのに寝れないって時にはギャン泣きしたりしています。
    昼ちょっと過ぎ位までは機嫌の良い時の方が多いのですが、その後からはどうしてもグズグズしたりしていてオムツ替えても授乳しても抱っこしても無理ーってなったりしています。

なのでほんとに最近なんですが私の体調も戻って来てからはなるべく散歩に出掛ける様にしていますよ。
    興奮してなかなか帰宅後も寝ないのですが、散歩に行っていなかった時よりはまだ機嫌も良いのかなと思っています。

お散歩などはまだまだ難しそうですか?

• 3月1日
  • なぺこ

なぺこ

お返事ありがとうございます!(><)
    うちも同じです…午前中は比較的ご機嫌で、午後はずーっとグズグズしています。
    お散歩は、暖かい日を選んでと思っていると、週に3回程度になってしまっています💦
    確かに、お散歩すると私自身の気分転換にもなりますし、娘は夜の寝つきが良くなる気がします^_^
    あとは昨日、支援センターへの登録も済ませました。
    寝かせることにこだわりすぎないことも大事ですね!
    ご丁寧にどうもありがとうございました🙇✨

• 3月6日
  • so9i3a

so9i3a

少しずつでいいと思いますので無理なく頑張っていきましょう。
    焦ったりしてしまうとなぺこさんにもお子さんにも良くありませんので。

• 3月6日
🐯

夜、ベットで寝てくれるなら大丈夫じゃないですか??
朝・昼・夜の区別がついて、夜は寝る習慣が出来てるなら、問題ないのかな?と思います。
うちも最近、お昼は多くても1時間程で起きてしまいますが、夜はぐっすりなので「1日のリズムが出来てきたね、 お兄さんになったね👶」なんて話しかけてます😊
どうしても寝ない時には、人肌を感じると安心するので、いつもよりしっかりと抱っこしながら寝てます。

• なぺこ

なぺこ

ステキな考え方ですね!✨
    確かに、昼夜の区別がついて、夜しっかり寝てくれるなんて、とてもお利口さんです😭
    もっと出来ていることに目を向けて、前向きな考え方をしないとダメですね😵💦
    コメントありがとうございました!

• 3月6日
  • 🐯

🐯

いえいえ!
    どうしても、マイナスなことばかりに目が行きがちなので、心がけてます!
    今の時期は、話しかけても返ってくるわけではないので、ほとんど独り言で、自分に言い聞かせてることが多いです😓

• 3月6日
sooooooo

うちの子は抱っこマンで6ヶ月までは
日中は抱っこじゃないと寝てくれませんでした(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

その時期は辛かったですが、だんだん1人で
動いたりするのが増えてきたら遊び疲れて
寝ちゃう事が多くなり、自然に抱っこじゃなくても
寝てくれるようになりました\(◡̈)/

最近は抱っこして寝かせないので
寂しくなりました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• なぺこ

なぺこ

6ヶ月まで!体重も増えて抱っこも大変でしたよね💦
    早くセルフねんねしないかなーなんて今は思ってますが、いりませんと言われるとぜーったいに寂しいですね😭😭
    いつかは抱っこなしで寝るようになるんですよね。
    今はいーっぱい抱っこしてあげようと思います!
    コメントありがとうございました🙇

• 3月6日
ママリ🔰

娘は最初抱っこでしたがそれでも
泣き止まないようになり
現在は腹ばいでしか日中寝ません。(笑)
抱っこしてると家のこと進まないですよね…
他が手につかない時は最終手段は
抱っこひもでした(笑)
体重も増えて抱っこばっかで辛いけど
今だけの特権だと思って耐えてます♡(笑) 

• なぺこ

なぺこ

腹ばいのみ!次から次へとこだわりを見せてくるのですね😭
    うちはまだまだ抱っこ抱っこですが、おっしゃる通り、今だけの特権ですね✨
    大変ですが、悔いを残さないよう思う存分抱っこしてあげようと思います😂💕
    コメントありがとうございました🙇

• 3月6日