※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
ココロ・悩み

育児の愚痴やストレスを吐き出す相手がいない。旦那に話しても理解されず、同僚には話せるけど辛くて涙が止まらない。どこに話せばいい?

私は一体育児の愚痴やストレスをどこに吐けばいいの?旦那に聞いて欲しくて話しても面倒臭そうにあしらってくる。
オレ仕事でストレス感じてるんだからって感じです。
いや、仕事のストレスなら同僚にいくらでも話せるじゃん…実際に話してるでしょ?
なのに私は吐き出す相手がいない…
辛くて涙が止まらない。

コメント

まりこ

分かります。
私も、「なに?昨日も聞いたし!」って言われた事あります。
育児ほんと孤独ですよね、私もずっとそんな事ばっかり考えてしまってツライです。

• どらねこ

どらねこ

孤独ですよね…
    昨日も聞いたしって💦酷いです!
    毎日いろんなことがあって、昼間は1人で頑張ってるのに!

• 3月1日
  • まりこ

まりこ

ちょっと言いたいだけで、解決してくれなんて頼んでないのに。。ってムナしくなりますよね💦
    仕事が大変なのもちろん分かるしタイミング見て話しかけてるつもりだけど。。昨日聞いたって言われてからもう全然主人には言わなくなりました💦ゆーママさんと同じで吐き出す場所がなくて息詰まってます💦

• 3月1日
  • どらねこ

どらねこ

そうなんですよね!
    解決してなんて言ってないのに、注意されたり、こうしたらなんて言われるとすごく余計にストレスですよね🙄💦

仕事大変でも同僚に愚痴るのもできますし、話し相手は毎日いるわけで、孤独に子育てしてる気持ちもわかってほしいですよね…

• 3月1日
  • まりこ

まりこ

ほんと、大人と話せるだけ羨ましいですよね😢
    ちょっと聞いて欲しいだけなのに、男性特有なんでしょうけど、答えを出そうとするっていうのがキツイですよね。。男性って「聞いて欲しいだけ」「言いたいだけ」が嫌いらしいですね。。
    お友達にグチってますか?

• 3月1日
  • どらねこ

どらねこ

大人と話せるってすごいストレス発散になりますよね…
    たわいもない会話がどれだけストレス発散になることか…

男性特有なんですよね💦
    そういうのはいらないって前に言ったことあります。

友人にはあまり愚痴りません…
    なかなか友達と会えないのに、たまにあって愚痴って嫌かなーと思って…

• 3月2日
  • まりこ

まりこ

いやほんとに大人と話せる、会話が出来るって発散になりますよね。
    今日旦那さんはお休みですか?ちょっとでも面倒見てくれると良いですね😢

私の投稿へのアドバイスありがとうございます✨

• 3月2日
お野菜ママ♡

たしかに。仮に聞いてくれても、どうせ旦那に言うても育児の大変さなんて分かってくれないですしね。

愚痴を言い合えるママ友はいませんか❓

言い辛かったら
ママリで思い切り共感してもらいましょう♡

主さんは専業かな❓
たまには割り切って施設に預けてリフレッシュしてみてはどうですか❓( ; ; )←初っ端旦那には頼らないっていう

• どらねこ

どらねこ

聞いてもらってもわかってもらえないですよね…
    大変だったね😌とかの相づちだけでも心が楽になるのに…
    うちの旦那はゲームしながら迷惑そうにうるさいって反応です。

専業なので、離れる時間が1秒もないです。
    その辛さを理解してもらおうと思ったら、旦那は仕事の方が大変って、アピールしてきました。

預け先は、ないんです💦
    市内の保育園など一時保育やってますが空きがないようです。

• 3月1日
  • お野菜ママ♡

お野菜ママ♡

いやいや、どっちが大変とかないし
    2人の子供なんだから
    帰ったら平等に見て欲しいです。。

保育園の一時保育は、毎日電話で予約しないと無理ですよね( ; ; )
    どっちが大変とかないですよね( ; ; )
    区や市のサービスでも一時保育ないですか❓
    もしくはキッズラインで地域の方登録されてませんか❓

• 3月1日