※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から1歳児クラスで入園決定。保育料が4万5千円と高額で不安。フルタイムのパートで収入不安。保育料と仕事の両立が心配。1歳児クラスの入園経験者のアドバイスが欲しい。

4月から1歳児クラスで入園が決まりました。
三月末に保育料が確定するようなのですが今からいくらなのかヒヤヒヤしています💦概算では4万5千円。。高いなぁー。。もし本当にそうなら経済的に不安です😓私はフルタイムのパートなので働いた分しか給料に反映されないので、、きっと4月入園時は慣らし保育や子供の熱などであまり出勤できず、保育料分も働けるかどうか。。せっかく保活を頑張って内定をもらったのに、色々考えていると保育園に入れない方が生活に苦しまなくて済むのではと思ってしまいます。実際1歳児クラスで入園された方、働いてみてどうですか😣?保育料のことなど、教えてほしいです。。

コメント

ma&ma

うちの地域は5万が妥当ですね(><)正社員じゃなきゃ働く意味ないかなとあたしは思ってるんで、乳児では預けません( ;꒳​; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万妥当ですか😭高い高いと思っていましたがそんなものなんですかねー😣教えてくださってありがとうございます!

• 3月1日
悠真*海真

昨年の4月(1歳3ヶ月)から保育園に通ってもらっています!
フルタイムのパートで復帰しましたが、色々なことが重なり今は時短で働いています。
入園からしばらくは、やはり保育園の洗礼を受けていました。
毎月何かに感染し登園禁止の時もあり3〜10日は休んでいました。
落ち着いてきたのは9月頃からでインフルエンザ大流行の1月2月は休み無しでした!
金銭面は育休中の有休をフル活用しましたが、有休分を差し引いても保育料分は働けていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短なんですね😣
    ほんと軌道に乗るまではフル出勤なんて無謀なんでしょうね😭
    育休中の有休が使えるのはいいですね!私は産休前に全て使い切ってしまってのスタートなので😭完全に作戦ミスです。。笑

• 3月1日
るぱ

うちも今日市役所に聞いたら5万円ちょっとと言われましたよ😂
ただでさえ働きたくないのに、働くのばかばかしくなりますよね😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれくらいはかかるものなんですねー😣ほんと、働きたくない上にこの金額だとさらに働く気が失せますよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 3月1日
ぺこちゃん

うちの地域は高くて8万弱です😭😭
何のために働くのか分かりません😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぇええ!!8万!認可でしょうか?
    我が家なら家庭崩壊破産です😭笑
    ありがとうございます!

• 3月1日