※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子がお風呂を嫌がり、1時間格闘して入らず、ご飯抜きにしたが、後悔。頭を洗いたくない理由。お風呂嫌いでも入る方法を知りたい。

5歳の息子が最近お風呂拒否が激しく毎日30分は格闘してようやく入るという事が続いており今日ついに1時間くらい格闘して入らなかったのでご飯抜きにしました。
お風呂はいればご飯食べて良いというけれど入ろうとせず、苦渋の決断です。理由は頭洗いたくないだとかです。
しかし、お腹を空かして泣き疲れ寝てしまった我が子をみるとほんとにこれでよかったのかと思い質問しました。
またこうすればお風呂嫌いでも入るよ、などあれば教えてほしいです‪‪💦‬

コメント

はじめての

毎日お疲れ様です。
目に入って嫌なのかもしれませんね。
上を向いて洗ったり流されたりしていますか⁉️
天井に何か貼ってみるのはいかがでしょう☺️
あとはカレンダーなどに頭は洗わなくても、お風呂に入れた日にはシールを貼って、頭を洗えた日には特別なお気に入りのシールを貼ったりするのはどうでしょう⁉️

• ママリ

ママリ

顔に水がつくのが嫌らしいです、美容室みたいな洗い方をやってますがそこまで行くまでに時間がかかってしまってます‪‪💦‬シール検討してみます泣く😭ありがとうございます‪‪💦‬

• 2月28日
しずく

まずは楽しいお風呂タイムにしてみては❓お風呂の中で遊べる水鉄砲とか、クレヨン、壁にペタッと貼れるひらがななどは使われてますか❓水鉄砲で遊びながら優しく顔を濡らしてみるとか😅
うちの5歳の息子も顔が濡れるの嫌いでしたが、ちょっとずつ慣らして(いくよっと言って一瞬頭からシャワーをかけるなど)今では1人でシャンプーできるようになりました。