5歳から偏頭痛の症状があり、最近は頻度が増加しています。脳神経外科ではCTの必要はないと言われましたが、脳腫瘍のリスクが心配です。CTを撮るべきか悩んでいます。
子どもの頭痛について
5歳頃から偏頭痛のような症状があります。
脳神経外科には積極的にCTは撮る必要はない、と言われましたが最近は頭痛の頻度がかなり増え、毎週毎週必ずカロナールとナウゼリンを服用するほどです。嘔吐はあったりなかったり。
頭が痛いときは横にならないと過ごせません。
やっぱり脳腫瘍のリスクもあるんでしょうか??
被ばくもあるためCTも本当に撮る必要性があるのなら撮るべきと思いますがそうでなければ撮るのもなぁって感じです
- ままり
コメント
はじめてのママリ🔰
頭痛と嘔吐だけなら
脳腫瘍の可能性は低いかも??
片頭痛、ストレスかなと思いました
脳腫瘍だと頭痛は朝が多く
ふらつきや視力の異常などもあると思います
ぼーっとしたり、けいれんしたりはないですか?
あれば、脳腫瘍やてんかんの可能性も
あるのかなと思います
いずれにしよ検査しないことには分からないので私なら病院変えて検査してもらいます!
ままり
頭痛と嘔吐のみです。
頭痛の時間はバラバラですが、朝から頭痛を訴え嘔吐するときもあれば、昼前から頭痛を訴えることがあります。昼をすぎればそれ以降はほとんどありません!
痙攣はないです。ぼーっとしてることはよくあるのでなんとも言えないです、、、
ままり
視力は少し前に就学前検診で調べたので問題なかったです。てんかんだと痙攣発作が起きますよね?頭痛や嘔吐だけでもてんかんの可能性があるんでしょうか、、
ままり
そうなんですね!他に症状はどんなものがあるのでしょうか?
はじめてのママリ🔰
娘がてんかんで、頭痛、吐き気、たまにぼーっとしてるので
CT、脳波を検討してもいいかもしれませんね😣
はじめてのママリ🔰
あと、眼科は行きましたか??
私が目悪い+乱視で、疲れた後は頭痛します。吐くことはないですが頭ぐわんぐんして気持ち悪くはなります。
冷えピタ貼ったりアイス枕で後頭部冷やしたりすると少し楽になります。
はじめてのママリ🔰
てんかんでも種類によってはけいれん起きない子もいます!
娘が去年の1月に発症(その日に痙攣)しましたがそれ以来けいれんはないです。
はじめてのママリ🔰
疲れるとぼーっとして嘔吐です!
まだ上手く言語化できないのですが頭痛いは言います。
あと怖い夢みたと泣きますが、夢がなにかまだ分かってないので真相は分かりません😣