※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
お仕事

訓練校のメリットとデメリットについて教えてください。

お時間ある方、よろしくお願いします。
ハローワークですこしみたのですが、訓練校についてです!
三月締め切り、かるい試験、四月入校できるパソコン系のビジネス学科があります。受講は四月から一年間です。
雇用保険をもらいながら、丸一年勉強でき、資格もえられます。
似たような経験ある方、お聞かせねがいます。

現在36歳。
訓練校の申し込みは39歳以下という規定があり、わたしの39歳3月のタイミングは、上の子高1、真ん中中3.
1番下年長になります

そこで、質問です
訓練校のメリット、デメリットをできるだけ知りたいです。よろしくお願いします

コメント

ママリ

同じくパソコン系の職業訓練の経験があります。

私が受講したコースの場合、3ヶ月のコース、試験なし、資格なしだったので、雇用保険狙いの人ばかりでした。
フリーで仕事始めてる人もいたくらいです。
私が知る限りでは、私を含め1割くらいの人しかその受講内容を活かして就職した人はいませんでしたよ💦

当時、人生のどん底、八方塞がりで藁にもすがる思いで受講をしました。
たぶんそんなに切羽詰まった人は私だけだったと思います😓
短期間ですが平日は丸一日勉強、帰ってからも復習したりして私はとても充実していました。

拘束時間長かったりしないですか?一番下のお子さんのお世話など大丈夫でしょうか?

訓練校修了後、再就職する予定ですか?
その業界、職種の求人の市場をリサーチしてから検討してみてもいいのではないでしょうか?

• あじさい

あじさい

詳しいコメントいただき
    感謝します。
    実は現在介護士です。しかし、36歳であり、今後体力的に50歳くらいを限界と考えております。事務作業も手書きでなく、パソコン処理にかわってきており、大変不安なので、講座受講を検討してます。
    また、39歳でギリギリ受講する場合、真ん中の子と1番下の子がダブル卒業、入学を控えており、4月の受講開始までに時間を有効に使えるということも理由です。

帰ってからの勉強時間は家族の協力となりますが、今しかない、あと三年のタイムリミットなので、ぜひ。。という感じです。

ちなみに、卒業するタイミングで、就職先のあっせんをしてくれるみたいですが、そんなことありました?

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

介護のお仕事は需要もあるだろうし、資格を活かしたお仕事もありそうでもったいない気がしますが…全く別の分野ということでしょうか?

訓練校は再就職を目的としているので、もちろん斡旋もあります。
    講座内容に再就職関連の時間も含まれていました。
    職務経歴書の書き方アドバイスだったり、実際に就職活動の実績があるかチェックしたり。
    修了後少ししてから、再就職出来たかの連絡も来ました。

• 2月28日
  • あじさい

あじさい

そのときに、また介護士として就職するのは、おかしいんですかね??
    やはり、パソコンをメインとした就職をしなきゃいけないんでしょうか、

わたしの中で、介護職もパソコンを扱って報告書を作ったり、記録などもあるため、、という発想が強いです。
    どうなんでしょう。。(*´꒳`*)

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

職業訓練にもいくつか種類があるみたいですが、在職者向けのものですか?
    エクセルとかワードの講座でしょうか?
    それだったらどんな仕事でも使うことが多いので、介護だからおかしいということはないと思います。

ただ、体力的に厳しいから転職を考えてるというよりは、スキルアップのためという感じがしたのですが、それだったらパソコンスクールの方が良さそうな気がします。
    その方がお子さんの予定などでスケジュールを変えたりとかしやすいと思います。

職業訓練は基本的に休むのはダメだったと思うので。

• 3月1日