※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっこ
妊娠・出産

検診でおりものが茶色・橙色になりました。おしるしでしょうか?病院に電話したほうがいいですか?

いつもお世話になっております。
本日で39週に入った初マタです👏

昨日検診で内診があり、子宮口が2㎝ほど開いていて、赤ちゃんの頭を触れると言われました。
内診が終わってから数時間はものすごくお腹が張ったのですが、それ以降は落ち着き、今日も時々張るくらいです。

しかし先程トイレに行くと、茶色というか橙色に近いおりものがトイレットペーパーについていました。
これはおしるしなんでしょうか?
おしるしだとしたら病院に電話しておいたほうがいいですか?

アドバイスいただけると幸いです😳

コメント

私は病院から
陣痛が5分間隔切ったら電話って言われてました!
病院によって違うと思いますが不安な時はどんどん連絡してもいいと思います🙂

• ねっこ

ねっこ

コメントありがとうございます。
    わたしも5分間隔か破水した時に病院に来てくださいと言われてます!
    あとは何かあったら連絡してくださいと言われているのですが、これがおしるしなのかわからず、またおしるしは連絡事項なのかもわからずという感じです💦

• 2月28日
my

内診出血かな?と思いました。
特別何かを言われている訳ではないようであれば、おしるしでは電話しなくていいと思います!
破水か陣痛10分以内とかじゃないですかね?

• ねっこ

ねっこ

内診後の出血ってけっこう遅いんですね😳
    病院からは何かあったら連絡してくださいとは言われていますが、これが連絡事項なのかがそもそもわからず…
    陣痛5分間隔か破水の場合は連絡一本入れて即来てくださいって感じでした!

• 2月28日
  • my

my

茶褐色の血液は出血してから時間が経ったものなので(酸化して)前日の内診の刺激で出血したものが出てきたのかなと思いました😊
    個人差あるとは思いますが、おしるしは赤い鮮血でした。

• 2月28日
  • ねっこ

ねっこ

なるほどです💡
    いつ赤くなって病院に行っても大丈夫なように、心構えしておきます!
    ありがとうございました😍

• 2月28日
りん

内診グリグリの血なら少量である程度経ったら止まるようです。
私は37w5dで子宮口2センチ、同日の内診グリグリから少量でしたが茶色の出血が3日続き、念のためお風呂に入って良いか産院に電話で確認したところ、おしるしだと思いますよ😌といわれ、シャワーだけ急いで入り、あがった時にはピンクのドロっとしたものが出て、血も茶色ではなく赤っぽく変わっていました。
その日の夜中に破水し翌朝出産しました。
ここに書かれている内容を見る限り、この状態で病院に電話しても様子みてくださいとしか言われない気がしますが、39wですし一応すぐ入院できる準備はしておき、陣痛や破水がいつ来てもおかしくないと心構えしておく必要があるかと思います☺️

• ねっこ

ねっこ

内診の際は先生に「内診痛いよね!ごめんね!」とは言われたのですが、噂に聴くほど痛くなくて内診グリグリだったのかも正直わからず…

たしかにお風呂に入れるかは確認したほうがいいですね😳
    ありがとうございます。
    今もゼリー状の茶色みかかったおりものが出ているのですが、一度にナメクジくらい出るものなのでしょうか…
    塊でドゥルンと出てきます💦

• 2月28日
  • りん

りん

確かに私も噂に聞いていたよりは痛くありませんでした!
    でも、先生がちょっと我慢してねと言った事と、ぐるっとされた事で、きっと内診グリグリだと思っています笑

おりものみたいな感じなのですか?私は生理の終わり頃みたいな感じの茶色い出血でした💡
    ピンクのドロっとしたものはナメクジ(笑)くらいはあったかと思いますが…
    さっきまでとおりものや出血の感じが変わってきた、とかで心配であれば電話した方が安心はできるかと😌✨

• 3月1日
  • ねっこ

ねっこ

言われないとわからないですよね😅

汚い話で申し訳ないですが、さっきトイレでパンツを下ろしたら薄茶色いナメクジがいるのかと思ってしまったくらいの塊で…
    ドロっというかブニっとしていました💦
    お風呂のこともあるので、電話してみます!

• 3月1日