※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子が夜中に頻繁に起きるので、おしゃぶりや添い乳をやめた方がいいか相談中。トントンや抱っこで寝かしつける方法は効果があるでしょうか?

生後8ヶ月の女の子を育てています。

夜、たまに多くて4時間通して寝てくれるぐらいで、2.3時間ごとに起きます。
ひどい時は1時間ごとに起きます。

たまに夜中二時間ぐらい起きて遊びだす時もあります。

普段はおっぱいですが、寝る前だけミルクをあげてそのまま寝落ちか、ミルク飲み終わっても起きてる場合は歌いながらトントンしたり、抱っこしたりして寝かしつけています。
それとおしゃぶりです。

夜起きる時は、おしゃぶりをくわえさせると何事もなかったかのように寝ます。
たまにおしゃぶりでもグズリが止まらない時は添い乳して寝落ちを待ってる感じです。

おしゃぶりをする→寝ないと添い乳→たまに完全に起きてる時があり添い乳じゃどうにもならず、また眠くなるのを待つ

おしゃぶりも添い乳も原因かと思いますが、そろそろやめた方が良いですよね?
たまには5時間ぐらい通して寝たいです。

やめるならトントンや抱っこで乗り切ったら良いですか?

コメント

raachan

同じ感じです!
なんなら寝る時、夜中は添い乳です!
私は寝るのを諦めました。笑
夜間断乳をするならそれなりの覚悟がいるかと思います!
上手くいけばいいけど
上手くいかないと寝不足が悪化します…😱
経験してます…😱😱

• しずく

しずく

旦那に協力してもらって抱っこしてもらおうかなーとも思ってますが、そう簡単にいきませんよね😭
    もう慣れたから良いけど、でもそろそろ寝たいなと✨笑

• 2月28日
ジャスミン

同じく8ヶ月の娘がいます。
うちは21:00〜朝7:00まで寝ます。
24:00ごろの旦那の帰宅に起きることも多々ありますがひとしきり遊んで大人が寝る頃に一緒に寝ると何もしなくても寝ます。

添い乳はしてこなかったし3ヶ月頃からゆるい寝トレをしていたおかげかなと思っています。
抱っこや添い乳でしか眠れないというのが嫌でやっていた事ですが
・寝たふりをする(うちは効果的)
・お気に入りを作る(毛布や人形。なんでもいいと思います)

個人差があるとおもうので何かひとつやめてみてとりあえず、安心する入眠方法を見つけてあげるといいのかと。

ママもしっかり
睡眠とりましょう😭💓

• しずく

しずく

ありがとうございます😊
    新生児のごろからリズムを守ってて、今もその通りのリズムをつけてるので、眠くなる時間とか、起きる時間はだいたい一緒なのですが、夜中に目が覚めるのだけは多くて…

少しグズる時は、すぐ添い乳やおしゃぶりだったのを、最近はギュッと抱きしめたら安心して寝てくれるようになりました!
    徐々に見つけて行きたいと思います(^^)

• 3月3日
m

すみません💦今更ですよね😢💦明日で8ヶ月の娘がいて、同じ感じだったのでコメントしてしまいました💦10ヶ月になった今は、しずくさんの娘さんは寝れるようになりましたか?😢😢私の娘も産まれてからずっと2.3時間おきで😂添い乳は、最近頑張ってしないようにはしてるのですが。。月齢が進むと寝れるようになりましたでしょうか?😭💕

• しずく

しずく

毎日一回は必ずギャン泣きの時があります。
    少ない時は、ギャン泣き1回とモゾモゾ泣き1〜2回。
    多い時はギャン泣き2回とモゾモゾ泣き3〜4回ぐらいで
    全く寝れません!笑

• 4月22日
  • m

m

お返事ありがとうございます😢❤わー!!本当ですか😭😭毎日、10ヶ月間お疲れ様です😢😢もう個性と思うしかないのですかね。。笑
    モゾモゾ泣き😂めちゃくちゃわかります😂今も添い乳はしてますか??質問ばかりすみません😣😣

• 4月22日
  • しずく

しずく

添い乳はしないようにしようと思うのですが、たまに起き上がるのが面倒な時はもう添い乳で罪悪感です!笑

昨日はギャン泣きがなく
    添い乳もしていません😊!

モゾモゾ泣きが2回ぐらいあり
    あとはハイハイでどっかにいこうとしていて、覚醒する前に寝せようと座って授乳をしました!
    昨日はまれです。笑
    続けて5時間ぐらい寝れたのは久しぶりです☺️

• 4月23日
  • m

m

お返事ありがとうございます😭

そうですよね、全く同じです😢
    添い乳しないぞ!って意気込んで寝るのに眠すぎてしてしまいます。。笑

わー❤5時間😍😍夢のようです!笑
    お疲れ様です❤
    座って授乳がやっぱり大事なのか。。😣本当にたくさん質問答えてくださってありがとうございました😢

• 4月24日
  • しずく

しずく

同じ方がいて心強いです!笑
    夜間断乳したいけどそれもなかなか…

いつまで続くかわかりませんが
    お互いに頑張りましょう😊

• 4月25日