※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

新幹線でのベビーカーの乗車についてアドバイスをお願いします。抱っこ紐も使った方がいいでしょうか?ありがとうございます。

初めて質問させてもらいます。
現在3ヶ月の息子がいて、来週急遽息子と2人で実家に帰ることになりました。
実家までは在来線と新幹線を乗り継いで3時間ほどで、新幹線に乗ってる時間は2時間ほどです。
抱っこ紐は持ってますが、インサートは持っていなく首は据わってるとは思いますが、素人判断なのでまだ抱っこ紐は使ったことがありません。
普段はベビーカーを使用していて、今回もベビーカーで行く予定でいます。
二人で電車に乗るのは初めてです。
新幹線にベビーカーで乗る際のアドバイスや注意点などあれば教えて頂きたいです。
抱っこ紐も慣れさせておいた方がいいでしょうか?
実家に滞在するのは5日ほどで、二人分の着替えなどの荷物もあります。(オムツなどは必要数だけ持っていき、あとはついてから買おうと思っています)
新幹線は月曜の午前中に乗る予定で、ひかりに乗車します。

コメント

なつめろ

こういうことができるかわからないですが、JRの人にベビーカーで乗る旨を伝えて、場所などの配慮をしてもらえたりできないですかね?(´・_・`)
ベビーカーそのままおいておけたら、寝かせることもできるし少しは楽かな?と思うんですが…ずっとだっこも大変でしょうし。
荷物があって赤ちゃんだっこしてベビーカーもっ乗り込みの際なども、首すわり前ですしかなり無理があると思うので、手伝ってもらえないかとかも問い合わせてみたらいかがですかね?
電車の旅は大変かと思いますががんばってくださいね><

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

コメントありがとうございます。
    なるべく周りの方の邪魔にならないようにベビーカーのまま乗せられたらいいんですけどね。
    赤ちゃんと二人で帰省は不安が大きいですが頑張ります。

• 2月16日
元気っ子♡

新幹線のアドバイスではないですが、
荷物類が沢山になるなら、最低限の持ち物で、その他の着替えなどは事前に宅急便で送ると楽ですよ‼︎(従兄弟が帰省する際、そうしてます、帰りもお土産も一緒に送ってます)
金額も距離によりますが、次の日に届くし1000円前後だと思います。

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

その方法は頭にありませんでした‼︎
    確かに少しでも荷物が少ない方が楽ですね。
    荷物は先に実家に送るようにします。
    ありがとうございました。

• 2月16日
あんたろう(♡˙³˙)

多目的室の近くと言って、切符を買うことが出来ます❗
多目的室は車掌さんに言えば、授乳やオムツ替えに使えますよ🌟
また、車両のイチバン後ろの席だとベビーカー畳んで、自分の座席の後ろに置いておけます(^^)

あと、グリーン車の近辺にエレベーターがあります(^^)

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

詳しくありがとうございます。
    多目的室ですね‼︎
    もしも授乳になってしまった時のこと考えたらそういう場所の方が気持ち的に安心ですもんね。

• 2月16日
あっちゃ美

みどりの窓口で切符を買う際に多目的室の近く、デッキの近くなど指定するといいと思います。ベビーカーは乗ってるときは畳むことになると思うので、抱っこ紐に慣れさせておいた方がいいと思います。お母さんの両手もあきますし、ぐずった時に抱っこ紐で抱っこしてベビーカーを押すことも考えられます。人混みで荷物も持つとなると大変なので、最小限の荷物にして宅急便で送ることをお勧めします☆

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

やはり抱っこ紐慣れさせた方がよさそうですね。
    せめて乗り降りの時だけでもちゃんと使えるように行く日までに練習?しておきます‼︎
    ありがとうございました。

• 2月16日
アニバーサリー

私が新幹線で帰京した時は、往路の必要な荷物だけにして、あとは宅急便を利用しました。
切符を購入する時に、ベビーカーを置きたいので、座席を1番前か後ろにとお願いしたら、車椅子席を取ってくれましたよ(*^^*)
座席の隣が車椅子のスペースになっているので、ベビーカーをたたまず、娘を寝かせたままでした。
予約出来かどうか不明でごめんなさいm(_ _)m

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

車椅子の席だと畳まずに乗れるんですね。
    その席が空いていたら使わせてもらえたらすごく助かるんですけどね。
    一応普通の席になるものだと思って準備しておかなきゃですね。
    ありがとうございました‼︎

• 2月16日
アニバーサリー

そうなんです。座席の横に車椅子のスペースがあって、たたまずに乗れましたよ(*^^*)
空いてることを祈ってます。
どうぞ、お気をつけて(*^^*)