※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

子宮頸管が短い双子ママさんへ。子宮頸管の短さで入院が早まる可能性あり。赤ちゃんが大きくなるとさらに短くなるか心配。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

双子ママさんで、子宮頸管が短くて入院経験がある方に質問です!(。>д<)
今日、健診に行ったところ子宮頸管が短くて(25㎜です)入院が早まるかもしれないと言われました。😭ちなみに、順調なら32週から管理入院の予定になってます。
そこで、張り止め飲んで安静にしててもやっぱり赤ちゃんが大きくなるにつれて、どんどん短くなりますか?😭😭
このくらいの週数で子宮頸管が短いと言われた双子ママさん、良かったら色々体験談を聞きたいです!😣

コメント

こころ

私は25週で30ミリでリトドリン1日4回、32週から出産まで25~7ミリを行ったり来たりでした💦25ミリ切れば入院だったので超ギリギリキープしてました😣ほぼ寝たきりでした😂

やはり胎児が大きくなると重くなるので頚管は短くなりやすいですね💦双子なら尚更😭
私は一人目が32週で34ミリでした。

あおまる

双子のママではないですが、私もゆんさんと同じ28週くらいの時に子宮頸管が30mmを切ってしまったので入院することになりました。
私の場合は、いきなり短くなってしまったので即入院になってしまいましたが、薬を飲んで安静(寝たきりの状態)にしていれば予定通り32週からの入院でも大丈夫だと思います。
後は、先生にもよると思いますし双子ちゃんということもあるのでなんとも言えないですね…😣

スプリング

怪しいなと思いつつ入院と言われるのもと思い検診日の29wで2.3センチで入院を言われましたが上の子が居るのと、病室が満床な事から何とか回避したと思いましたが、30wの時に自分でこのままでは出産に繋がるヤバイと思い予約外で診察してもらいました。

そしたら子宮口指一本分開いていて入院になりました💦

重さがあるとやはり短くなるとは言われました。

きゃな

うちの病院は3cm切ったら入院でずっと3.1cmでギリギリでした💦
そして健診もずっと1週間間隔で行ってましたよ!
上の子もいるのでなるべく入院したくないと思ってたのですが今日いったら3.9cmになって伸びてたので少しホッとしてます!
双子ちゃんだと余計に短くなったりしやすいと思います🤧👏

もこちゃん

今入院中です。。
33週で2センチをきってしまい、入院になりました。
30週くらいからリドトリンの内服し自宅安静してましたが、どんどん短くなってしまい。。
今は2センチ前後をいったりきたり、
子宮口1センチくらい開いてます。お腹張りもなく過ごしています。
もうすぐ出産予定なので、そこまではなんとか持ちそうです。

ママ

双子のときは27週で17ミリになってしまい、緊急入院でした。そこから24時間点滴、寝たきりで1ヶ月お風呂はいれませんでした。
私が入院していた病院では飲み薬で張りをおさえるのは無理だと証明されたので、張りをおさえたいなら点滴するしかないと言われましたよ。まだギリギリ入院にはならないと思うので、お風呂も回数減らして、トイレ以外寝たきりにしておくといいと思いますよ。
お大事に!

にも

19週からお腹の張りが治まらず入院していました。
19週~28週くらいまではどんだけお腹が張っても頸管は3cm以上キープでちじかくなりませんでしたが、
28週過ぎた頃に急に短くなってしまいました💦

張り止めの点滴とトイレ、お風呂以外は寝たきりの生活だったのに短くなりました💦

双子は28週くらいから切迫になる人多いと聞きました😭

茜

私は28週から子宮頸管が短くなって管理入院して、30週ぐらいから張り止めの点滴して36週で双子を産みました。

やはり、赤ちゃんが大きくなるにつれて短くなるのもあります😓そのために張り止めの薬や点滴がどんどん増えることも。
そして安静度に関しては、自宅より病院の方がより安静にできる気がします。安静度のレベルにもよりますが、トイレとお風呂以外は寝たきり……と思っても私は少し座って過ごしたり、あれを取りに行きたい…とついつい家の中を歩き回ったり….。病院で過ごしてる時は少し座位で過ごしてると寝てる方がいいわよーと言われすぐ寝転がされました💦

ゆん

回答ありがとうございます!
まとめてのお返事で
すみません。😭😭
怖いので、食事、トイレ、お風呂
以外は安静で過ごしてます!(>_<)
引き続き安静に過ごしたいと
思います!😣😣