※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いている時、家事をすることに罪悪感を感じています。赤ちゃんを抱っこしてあげたいけど、手が回らず困っています。第二子の場合、皆さんはどうしていますか?近くに手伝ってくれる人がいません。

皆さん、家事したい時は泣いてる赤ちゃんそのままにしてますか?上の子は保育園に行ってるのでその点は助かってるものの、下の子は抱っこしてないと寝ないし、よく泣くので、用事してる間ずっと泣かせっぱなしで、罪悪感がすごいです。用事が進まないことでイライラもしてしまい、後で我に返って赤ちゃんに対して更に罪悪感がわきます。。おっぱいとおむつ以外で泣いてる時、本当は抱きしめてあげたいけど、他にやることが終わらず手が回りません。何もかも放置して1番に赤ちゃんのこと優先してあげたいですが、現実は全くです。。自己嫌悪になります。みなさんどうしてますか?第二子の場合、みなさんも割と泣かせっぱなしですか?
ちなみに母など近くにすぐ手伝ってくれる人はいません。

コメント

まる(25)

三人ともおうちで見てます!
うちも1番下が1ヶ月で
抱っこじゃないとよく泣くようになりました😂
でも、キリのいいところまでして
それまでは泣かせてます!
気にせずに
あ〜、また泣いてる〜
ちょっと待ってねー!と言いつつ
泣き声を聞きながら家事してます😅

• ポコ

ポコ

3人ともお家ですか!!頭が上がりません〜🙇
    すごいですね!
    私の要領が悪すぎるのか下の子だけでも毎日時間が足りないです。。
    皆さんの毎日をのぞいてみたいです😅
    泣かせっぱなしで用事してるものの、泣きすぎて声が出ないような泣き方なので心配になります😅

• 2月28日
みべに

うちは上の子も一緒なので安全確保を最優先にして、あとは泣かせっぱなしですね💦
わりと数分で寝ます!

• ポコ

ポコ

数分で寝るのはすごいですね!!
    うちは泣きすぎて声枯れるくらい泣いてます😅
    2人お家でみてるの尊敬します!!

• 2月28日
Yuu

抱っこ紐したまま用事してました〜^_^✨
後はギャン泣きじゃ無ければ、ちょっと待ってね〜とか言いながら、少しくらいは泣かせてました💦
でも今の時期、少しくらい家事を手抜きしても大丈夫ですよ〜^_^✨無理せずに、手を抜けるところは抜きましょう✨

• ポコ

ポコ

私も抱っこしながらしたりしますが、用事のスピードが遅くなるので余裕がないときはそれもまたストレスに感じてしまって、、ほんとダメですよね〜😭うまく手を抜いて余裕持ちたいです🙏

• 2月28日

泣かせてました😊✋️
つきっきりで見るなんて助けが
なきゃ無理じゃないですか?
子供は一人じゃないし
家事は待ってはくれないし。

泣いてるのにつきっきりじゃ
すぐ日が暮れちゃうしイライラしちゃいますよね😭💦

なので私は様子みながら合間に抱っこを挟みながら家事してました!!
ずーっと泣かせちゃうと引きつけ?
起こしちゃう子もいるみたいなので
途中抱っこ挟んで泣き止む時間を
作りながらやってましたよ😊✨

お腹すいてるわけでも暑い寒いでもないのに泣くのはきっと赤ちゃんも運動してるんだ!と自分に言い聞かせながら泣き声をBGMにせっせと家事..笑

3ヶ月くらいにメリー買いましたが
興味しめしてくれたのでいくらかは
家事がはかどりました😊💓
それでも泣きますけどね..笑

今はもうズリバイで動くし
おもちゃ置いて遊んでる間にやったり
おんぶできるようになったので
おんぶしながらです😍✨

• ポコ

ポコ

ほんと一日があっという間で、、足りないです😭
    うちの子はこの世の終わりのような泣き方で、声が出ないくらい泣くので、余計に罪悪感が芽生えます😅
    それこそ引きつけを起こしそうな感じです。
    上の子の時はそこまで罪悪感なかったので、私の余裕がなくなってるのと、息子の泣き方の問題かもしれません。笑
    でもみなさん泣かせっぱなしにしてるようで少し安心しました。
    メリー、参考にさせていただきます💕

• 2月28日

退会ユーザー

わかりますよ〜😭✋️

うちは二人とも、火がついたように
    絶叫泣きでした😂💦

もう少し猫が泣くようにふにゃふにゃと泣いてくれたらいいのに
    ギャーギャー顔真っ赤にして泣かれると余裕なくなりますよね😅💦

下の子なんか1ヶ月だか2ヶ月のとき
    声かれてましたよ笑
    泣きすぎなんだか泣き方が激しいんだか..😂💦💦

いまだに下の子はむせ返るくらい1日1回は泣く時間があります..こっちが泣きたい😂笑

• 2月28日
  • ポコ

ポコ

わ〜同じです〜😩
    うちは上の子は割とおとなし目の泣き方だったので、この泣き方は初めてのことで焦っちゃいます😭
    やはりこのくらいの時は自分で遊んだりおもちゃに興味示したりしないので、泣くのは仕方ないですよね😭
    色々経験談教えてもらっただけでもありがたいです🙏ありがとうございます😭🙏

• 2月28日
ユーリ

第一子ですが泣かせてます😅
どうせ二人目産んだら泣かせるしかないし、なら同じ同じ!という思いです。
うちはベビーゲートを閉める音だけで泣くのでもう仕方ないです💦
家事や自分のトイレが思うようにできなくて余裕なくなってイライラするよりは、泣かせた後に「お待たせー✨」と抱っこしてあげる方が優しくなれるし子どもにとってもいいかなと感じています😃
世の中は仕方ないことも多いのでこれもいい経験だね!と思ってます😅

• ポコ

ポコ

そうですよねー😭泣かせてるしかないことばかりですよね🤭
    私も1人目の時から泣かせてましたが、もっと泣かせててもここまで罪悪感感じなかったんですけどねー😅

• 2月28日
はっか

うちも上の子が保育園に行っていて下の子と家にいますが、ギャン泣きです!抱っこじゃないと基本寝ません。でも上の子が帰ってきたらすぐご飯食べれるように準備しないとだし、泣かせてる時間あります😂

• ポコ

ポコ

同じ状況ですね😭私も上の子が帰ってきたら少しでも遊んであげたいので、それまでに出来るだけ家事を全部と思うので余計に泣かせてしまいます😩

• 2月28日