※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョア
妊活

不妊治療中で仕事を悩んでいます。娘を保育園に預けて働きたいが、不安があります。体験談やアドバイスを求めています。

カテゴリー分からず妊活で相談させていただきます。
不妊治療をおこなっています。
仕事について少し悩んでいるのでみなさんの意見を参考にさせてください。
もうすぐ2歳4ヶ月になる娘がいます。とても活発でお転婆娘で、家で保育をしているのに限界を感じてきました。私は持病があり、脚が悪く身体の関節があまり良くありません。その中で雨の日以外は、毎日散歩と公園に行き体力を使う遊びをしています。家にいるときもずっとジャングルジム。。イヤイヤ期も重なり娘にとっても私にとっても少々ストレスになることが多くなってきました。娘は口が達者で、会話もスムーズにできるので意思疎通はよく図れます。
私の住んでいる地域は幸いにも待機児童がおらず、仕事をすれば保育園に預けられる状況です。
本来の計画なら、不妊治療がここまで長くなる予定ではなかったので、2人目がお腹にいる間か生まれた年の頃、3歳になってから幼稚園またはこども園に入園させる予定でした。しかし、なかなか授かれず不妊治療にも費用がかさんできました。まだまだ治療が長引くことを想像すると家計を圧迫してくるなと思っています。それなら私がパートで少しだけでも働ければなと思ってきました。
娘もお友達と遊べる刺激いっぱいの保育園が楽しいようで、子育て支援のイベントにはよく参加しています。
とてもいい園に出会うことができて、ぜひ入れてあげたいなと思う反面、不妊治療が本格的になりステップアップとなれば仕事どころではなくなるのかなと不安でいっぱいで、仕事を始めるということになかなか踏み切れずにいます。
娘にとっても保育園に行くことは吸収すること学ぶことも沢山あっていいことなんだなと思うのですが、不妊治療しながらパートで働くことは大変なことなのかなと長く社会から離れてしまっているので想像もつきません。
不妊治療、始めたばかりの仕事、そして家事、と両立させられるのか不安でしかありません。
不妊治療は人工授精を主に、時期が来たら体外受精へステップアップする予定です。
不妊治療が大変で仕事を辞めるという話はよく聞く話なのですが、不妊治療中に仕事を始めるのはどれだけ大変かなと考えても分からなくなってきてしまいました。
不妊治療をしながら仕事を続けていらっしゃる方々、また子育てしながら不妊治療をし仕事をしている方々、どなたでも結構ですので体験等あればぜひアドバイスを頂ければ嬉しいです。

コメント