※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日の昼の日替わり質問は、2歳と11ヶ月、2人のお子さんがいる方の投稿…

今日の昼の日替わり質問は、2歳と11ヶ月、2人のお子さんがいる方の投稿をご紹介します。

・・・・・

旦那が残業して仕事してくれてるのにはもちろん感謝してるし、その分給料は上がるんだけど💦

家はぐっちゃぐちゃ、ご飯あげれば下の子食器で遊びたくてギャーギャー、上の子もまだ気にかけなきゃで、

やっとたべさせたらお風呂!
バタバタと裸にタオルで着替えさせ、タオルずり落ちできてイライラしまいには真っ裸…🌚
やっとおわって寝かしつけ…

ふとゆっくりご飯食べながらのんでる旦那が羨ましくなるし、給料減っても早く帰ってきてほしいと思ってしまう😭

・・・・・

日々の育児と家事、本当にお疲れ様です。
ご主人もお仕事で大変なのは理解しつつ、1人で食事の時間を取れるだけでも羨ましい…という投稿者さんのお気持ち。
共感できる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
ぜひ皆さんの温かいコメントお待ちしています。

★この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

★「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

★こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ゆのりママ

わかります。ママはトイレすらもバタバタしてるのに、ゆっくり歯磨きしたりトイレに入ったりお風呂に入ったりする旦那の姿を見て旦那が悪い訳ではないんだけれど、私もどこにぶつけたら良いかわからないストレスを爆発させてしまいました。行き場のないストレスを溜めるほど辛いことはないですよね。

• kapi

kapi

行き場のないストレス…
    本当にその通りです。

• 3月21日
✩✩✩

凄く分かります😭😭😭😭

いーちゃん

すごいわかります😰
下が産まれてすぐ、同じ状況で
毎日イライラ、毎日キリキリでした(笑)
男はいいな~って思います(笑)

みー

分かりますー。
ご飯ゆっくり食べたい!とか自分の時間が欲しい!とか思ってちゃいますー。
それで休みの日ずーっと寝られてたらムカついてきますもん笑笑働いてくれてるからありがとうの気持ちもあるんですけどね😅

ワーママ30代母さん

同じです…
仕事ってわかってて、仕事の飲みってわかってて、でもこんなに大変な時間過ごしてるのに旦那はゆっくり自分のペースでご飯食べてずるい。って思います。

そして優しく出来なくて、ツンケンしてしまう。
ケンカまで行かないけど楽しくない。
4月から復帰して、自分も仕事してかつ寝かしつけまでの世話してたら相当イライラしちゃうと思います…。

ゆきママ

うわー!すごく分かります!!😱
同じです😭
旦那も旦那で仕事でストレス溜まるだろうし、頑張ってるから感謝してるけど…こっちがバタバタ色々してるのに常に気にしてくれる訳もなくのんびりしてると羨ましいのと、イライラするのと半々です😂👌
でも…私は仕事してようが関係なくのんびりしすぎてたら怒ります🤔‼️
だって2人の子供だし、育児は女だけがするって決まってないから。
だし仕事したら余計にやる事が増えて更にバタバタするだろうし👍
だからストレス溜める前にイライラしたら旦那にちゃんと言います😊✨

かぼ

すごーく気持ち分かります!!旦那さんが頑張って働いてくれるから、美味しいご飯もあったかいお風呂にも入れる…って感謝していても、ついつい爆発してしまいますよね😢
うちの旦那さんもご飯の度にトイレに長々と立てこもるので、毎回イライラ…💦私はトイレだって子どもが「ママー」と追ってくるから、出るものも出ないのに😱お家を守るのも立派な仕事なんだよ!!って誰かに認めて欲しいですね😭

• ドタバタまま(31)

ドタバタまま(31)

本当にそう思います!!家と子を守る立派な仕事してるのが母です!!!

• 3月21日
こなみこ

毎日の育児、お疲れ様です。
本当に分かります。。

旦那は仕事だけ、がむしゃらにやれば良いけど
こっちもフルタイムで働いてると仕事終わってないのに切り上げて、保育園にギリギリ迎えに行って育児して家事して。。やっと寝かしつけてホッと一息つくのは20時半。。
ぐちゃぐちゃなキッチンやらお風呂場片付けながら
呑んで帰ると言われたらちーん🙄となります。。

便乗して愚痴りました。。
子育ては楽しいし、お母さんになれた喜びは大きい!それは間違いない!!
また明日からも頑張ります!

• さな

さな

めちゃくちゃ分かります😂😂私もフルタイムで働いてるけど帰りは旦那の方が遅いし、帰ってからご飯にお風呂…その間子供はお腹空いただの、イヤイヤ期真っ只中で何するにもすんなりいかず…お腹も大きくなってきたし腰も痛い中でもういっぱいいっぱいです😭😭

• 3月10日
  • めいりぃうぇんめい

めいりぃうぇんめい

皆さまお疲れ様です。
    私も、旦那より30分早く出て、
    2時間早く帰ってお迎え、家事、お風呂です。
    全部終わった頃に帰って来られると、イライラマックス!
    どうせなら、皆んな寝てからそっと帰って来てー!

皆さまも頑張っていると考えると、私も頑張れます!
    ありがとうございます!

• 3月10日
  • しゅんけい

しゅんけい

めちゃくちゃ良くわかります!
    私は4月から復職するんですが、働いているっていう条件は同じなのに、こどものこと、家のこと、ほとんど終わってから帰ってきて、出来上がってるごはん食べるだけの旦那に絶対もやもやしちゃうと思います。
    二人目生まれる前もそうでした。
    私は、平日も少しは家事してもらえるようになんとか頑張ろうと思います👊✨

• 3月10日
ゆず

わかりますー!!
ただたぶんちょっと違うのが、私は私も仕事が好きなので、より一層なんでだーって思います💧
私だって仕事もしたい…
なので我が家は早く帰って来れる日は必ず帰って来て育児のお手伝い!!
これだけは夫婦の約束です😅
我が家は私が家事を受け持って旦那に働かせてあげてる感あります💦

• ちさの

ちさの

横からすみません。
    とてもとてもとてもとてもよくわかります。
    今は育休中なので、何なら夫に育休をとってもらって私が仕事したい。
    そんな風に思う毎日です。
    夫婦で同業種なので、仕事の特殊性も事情も繁忙期も理解していますが、家事育児に関しては夫は半分も理解していないと感じています。

生活を共にする、子供は2人の子である以上、お手伝い感覚の他人事ではなく、主体性を持って自分事と捉えてほしいと考えますが、難しいですね。

• 3月10日
  • ゆず

ゆず

あんまりそんな気持ちの人いないかなーと思ったので分かってもらえて嬉しいです😅
    理想は仕事も家事も育児も半分こ!!
    でもなかなか難しいですよね💦
    うちはかなりそのへん話し合ったのでだいぶ育児してくれてるとは思ってますが…←あくまで手伝っているではない。
    私も私が働いてもいいよーって思います💧子供は可愛いし大好きです!でも育児が嫌いじゃないですが苦手です😫

• 3月10日
  • ちさの

ちさの

あーもう、とってもよく解ります。
    子供は可愛くて仕方ないですし、大好きです。
    育児は苦手よりですが、多分育児は得意!向いてる!と思うお母さんの方が珍しいだろうと考えています。

我が家は話し合いは持たずに、長男の時に休日は問答無用で育児をしてもらいました。
    勿論、最初からできるわけではないので、一回目はレクチャー、二回目以降から数回は私の補助、ある程度慣れたら口出ししたくなっても任せました。
    仕事と一緒ですよね。だから、育児もできないわけではないはず、と思いました。
    仕事であれば、イヤだ、判らないからやりませんと断ることはできないはずなので、育児も同じ、まずはやって慣れてもらわないと、考えまして。。
    2人目の時も同じように考えていましたが、出産後2ヶ月里帰りをしている間、夫が長男担当、私が次男担当の完全分業をして帰ってきてから、ホッとしたのか家事育児の割合がほぼ0になりました。
    仕事復帰までに軌道修正をする予定ですが、どこまで修正できるかが見通せていません。
    お互い、気持ちよく仕事も家事育児もできるよう、改善していきたいですね。
    がんばりましょう!

• 3月10日
  • けいちゃま

けいちゃま

わかります!わたしも一緒です!
    仕事したいです、キャリアアップもしたい!
    でも、子どもが小さいうちは難しいから時短取らせてもらってます。
    小学校入ったら時短取れなくなりますが、それでも残業できるのは限られてるし、、、、。
    子どもは可愛いです。愛しくてたまりせん。二人目ほしくて妊活してますが、そこでまた仕事モードお休みだし。
    ワガママだと言われるかもですが、どっちも満足に頑張りたいんです。
    なかなか私の気持ちわかってもらえる人いなくて、、、、
    男の人っていいなって、わたしはそういうときに思ってしまいます。
    家庭をもって子どもが産まれたって、社会的には何も変わらないから💦
    実際、男性が子ども産まれても、産まれるまで知らなかったってこと多いですしね。
    女性は、そういうわけにいかないし。
    そのぶん、母と子の絆には、父親は勝てないなって思いますが😂

• 3月10日
  • ゆず

ゆず

ほぼ0ですか😭
    一度そういう感じになるとなかなか軌道修正難しいですよね💦
    まだまだ世間の認識も2人の問題!ってなってないので、男の人も意識しづらいんですかね😣
    なぜか男性はオムツ、寝かしつけ、遊ぶってしたらしてると思ってますよね??確かにしてない人に比べたらしてくれてると思います。そこはすごく感謝してます。
    でもでも、本当に欲を言えば仕事と同じで、ただのルーティンだけじゃなくて、例えば保育園の入園式があるから何か服が必要…とか、そろそろ一歳半だから検診があるし何か準備することあるかな…とか、とにかく考えることがたくさんなんです!!離乳食食べない何なら食べるかなとか…その考えてる時間ってのも共有して欲しいし考えて欲しい…その時間含めて考えたらホントに私と夫の子育て時間8:2くらいです😢
    だって仕事では言われたことやってるだけじゃなくいろいろ考えて仕事してるわけじゃないですか。
    それと家事育児もおんなじだと思うんです!言い方悪いですけど仕事です!!だから同じようになんでそこは考えてくれないのかなーてホントに思います…😵
    すみませんグチグチなってしまって💧
    お互い気持ちよく仕事も育児も!
    ホントに理想です。
    がんばりましょうねー😭

• 3月10日
  • ゆず

ゆず

やっぱり世間からはワガママって思われちゃうんですよねきっと😭
    わたしもです!
    どっちもがんばりたいです。
    そして2人目問題もすごく共感します😣わたしも子供は可愛くて2人目今考えてます。でもまたお仕事休みになってブランクできるの怖いです😢
    会社もすごく理解があり、時短もとれますし、子供のことで急に休んでも快く受け入れてもらえます。
    すごく感謝してます。
    でも!例えば大事な会議の日とか。
    そういう日は快くOKじゃなくて私も参加したい😭だからそんな日は夫に休んでもらいたいけど、夫の部署も私の部署も、私が休むんだよね?って言う雰囲気ありありです。
    それも悲しい時があります…
    なんででしょうね、まだまだ時代がそう言う時代だってことかなとは思いますが、私も夫にいいなぁと思っちゃうときあります。
    難しい問題ですよね💦
    でも共感していただけてとても嬉しかったです😭

• 3月10日
  • ちさの

ちさの

ワガママと思われても上等!と思います。
    なぜ子供が産まれたら自分の将来を諦めなければいけないのか。
    スピードを緩めることはあっても、キャリアアップをしたって良いと考えています。
    ただし、そのためには周りの協力は欠かせないので特に会社関係には十分な気遣いや周到な準備等が必要ですが、それは育児に関係なく必要な部分でもあるので子供がいてもいなくても同じ事ですよね。

子供が産まれたら24時間母であることを求められる風潮が強いですが、私の中では母でなく一個人の「私」であることも重要なのです。
    長い人生の中、育児に手が掛かる期間は短いものであり、しっかり仕事に向き合えるようになったときのことや、子供が大きくなったときにどんなお母さん像を見せたいかと考えると、キャリアアップは必要だと考えています。
    そして、その時子供に見せたい夫婦像は違和感なく家事育児を夫婦で行い、フォローが必要なときにすんなり手助けをしあえること。
    なので、夫にも自分事になってもらえるよう今はとにかく地道にホウレンソウを実行しています。

今の会社の経営陣や上司は、奥様方に家事育児を丸投げしてきた世代なので、男性の家庭参加に否定的な人が多いですが、粘り強く働きかけていきたいと考えています。

余りにあふれる思いがありすぎて長々書いてしまいましたが、頑張っていきましょう!
    同じ事を感じている方がいると思うと心強いです!

• 3月10日
さっき~

思います‼️
でも、旦那に言ったら、
『俺は、いつもと子どもたちと過ごせるお前が羨ましい』
と言われました。
一人で食べるご飯より、バタバタしてても家族と食べるご飯の方が美味いらしいです。

結局、無い物ねだりなんですかね~。

• まま

まま

うちもです
    こんなに大変な思いしてるのに何も分かってない
    でも、2人目うまれて私がイライラしてきてるの分かったからか、最近はむかつくことは言ってきませんw
    そして今日こんなことあった!イライラする!て言ったらおつかれさまと言われました。
    だから目に見えるように大変さを示さないと分かってくれないですね男の人って(笑)
    ないものねだりですが、やっぱり男の人は気が効かないw
    杉浦太陽とかぐらいじゃないですか?ちゃんと家事も育児もしてイクメンの人なんてw

• 3月10日
  • 令:-)

令:-)

でも、旦那さんに同じことやれと言ったら無理だと思いますよ~😅💦

• 3月10日
るん

わかります😭
朝の授乳後吐き戻してギャン泣き。ちょうど起きてきた旦那に着替えの手伝い頼んだら「ちょっとトイレ行って歯磨いてからね!」って。
そんなんしてる間に着替え終わるわ!こっちは目覚めてトイレも歯磨きもする暇なく授乳してるんですけど?
働いてくれてありがたいと思えてるだけ尊敬します😭そんな気持ちすら薄れてきちゃってる…💦

• ぱー

ぱー

分かります!!
    男性ってまず自分なんですよね!!
    うちも産まれたばかりの頃そうでした…
    あほか!生活環境変わってんだ!!
    お前も合わせて変えろ!と何度言ったことか…笑

• 3月10日
  • まま

まま

ほんまにそれwww
    共感でしかないですww

• 3月10日
  • めぐ

めぐ

わかります!!
    うちの旦那は未だに自分優先です!自分のことしてから子供でイライラします。毎晩お風呂は旦那入れてくれるんで有難いんですが…子供も眠さMAXでグズグズなのに、旦那は晩御飯たべた直後は動けない、ゆっくりしたいと寝始め…それなら私が入れる方がいいし、毎日イライラしなくてすむのにって思う毎日です😅
    ママは子供産まれたときから、いや産まれる前から子供中心の生活してるのに、男の人にいつになったら子供中心の生活できるんですかね…😅

• 3月10日
ひな

わかります~

ようやく休日!子供の面倒みてもらえる!と思ったら、仕事で疲れてるから寝る。とか言われ...
昼寝も一番乗り。はしゃいで寝たくない子供の相手は私。
疲れてるのはあんただけじゃないんだよ!!って思います。

どっちの方が疲れてるとか比較するわけじゃありませんが、子供のペースに合わせてこなさなきゃいけないのが大変ですよね。

寝かしつけ終わって自分の時間。ってなっても今は睡眠を優先させてます。体が持たない...

あさみ

とんでもなくわかります!!
娘が生まれる前までは旦那は帰ってきてからすぐお風呂入ってご飯食べてパソコンで動画見ながらスマホゲームして寝たい時に寝てって感じで、休みの日もどこに行こうとか言わない限りゲームにパソコン三昧…。。
100万近くの課金もわかりほんとに限界でした😂

娘が生まれてからも少しの間はそんな感じだったのですが、私の実親が私のストレス状況をみて痺れを切らして(何を言ったのかわかりませんが)ガツンと言ってくれたみたいで、それからというもの、帰ってきてお風呂入って洗濯機回してご飯食べて洗濯干してってところまでやってくれるようになりました!
そしてそれまで育児家事してスマホ見てる時間も無かった私の目の前でずーっとゲームしてたのが、ほとんどなくなりました!!

近くに親がいるからこそ改善してなりたってますが、いなかったらほんとに家を出て行ってました😭
両親には感謝しても感謝しきれないです🙏

m

わかります。
お風呂も普通に入れて
トイレがゆっくりできて
ご飯も自由に食べれて
休みの日はゆっくり寝る
自分のことだけでいいって
ほんと羨ましいです😂

ぽにょぽっぽ

もはや私なんてタオルすら巻いてない笑

ご飯は、上が発達遅れてるのでいまだに食べさせなので両手で2人食べさせてます(´⌒`;)

ほんと何でも自分のペースでできるって羨ましいですよね(´TωT`)

KUMI

やっぱり育児の男女平等はなかなか無いと思います💦
ぱぱよりままのほうが子供相手、
子供中心の生活になりますよね。

外で頑張って働いてきてもらって
いい思いさせてもらいましょう😄

ふらわぁ

あー、分かる。
分かりすぎる。
辛い。寂しい。きつい。ゆっくりしたい。癒されたい。静かに居たい。
ストレス発散したい。甘えたい。
泣きたい。
自由が欲しい。

まる

わかります。
頑張った分だけ給料入るし、達成感あっていいなって。
どちらも忙しいんだけど、羨ましいなって。

でも、今、働いたお金を全部嫁子供に吸い取られている旦那を見ると、ランチしながら「悪いなぁ~」って思います(笑)

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

あるあるになっちゃいます💦お風呂も烏の行水、ご飯は冷たい、みんなと食べれない、歯磨きもしっかりできない、髪の毛乾かせない、化粧も基本ケアも何もできないのに…旦那はゆっくりお風呂、ゆっくりご飯、ゆっくりスマホゲーム。私がライン来てるか見てたり、明日の天気調べたりしてるときに子供が泣くと「泣いてる時にスマホいじるとかありえない。それだけはやめろ。」という…えっ?あなたは??夜もしっかり寝れないけど朝から旦那のお弁当作って子供達の用意。自分にかける時間はほぼゼロ。
かといって、本当に誰のせいでもないからストレスを飲み込むしかない。

退会ユーザー

え、思わずコメント失礼します。笑
    それご主人に伝えましたか??
    自分のこと棚に上げて、コラご主人😰

• 3月10日
ripo

すごい分かります!😭
けど見えないところで家族のために頑張ってると思うとなんも言えないし💦休日に旦那さんに育児たのんでママもリフレッシュするのもいいしパパとか家族でお出かけするとかしてリフレッシュしましょ😆

はりけん

わかります😫
旦那はいつもマイペースで子供が生まれる前と変わらず食事、歯磨き、トイレ、タバコとどれもゆっくり時間を使ってます…横で私がバタバタしてても自分の事が終わらないと子供の用意を手伝ってくれません💦

ちなまま

共感です😭💦
わたしは子ども1人でも大変だと思うのに…2人も毎日育児お疲れ様です😢🙏🏻✨
トイレもご飯もゆっくりできず…せめてご飯くらいゆっくり座って食べたいと思う毎日です💦
仕事だから仕方ないし毎日働いてもらって感謝してるけど、仕事だけしてればいいんだもんなぁ…ってたまに羨ましく思ってしまいます😂💦

あーちゃん

わかります。
私も同じこと思うと思います😭

今のところまだ帰りは早いので、かなり助かってますが、遅い日はもうイライラマックスです😭

四月から転職して残業増えるので、お金は増えるけど、なかなか割り切れないですね😭

アオハル

同じです💦
旦那は、朝から晩まで働いています😅
早く子ども達を寝かしたいと思っても寝かしつけすると一緒に寝てしまうので、どうしても次の日の朝の準備もしたくても…そんな時は、残りの家事を(ご飯炊く、食器洗い、洗濯物干すなど)旦那にメモを残して押し付けて寝ます笑

shiu

うちなんかそれプラス安月給だからほんとムカつく!
なので、夕食の後片付けとゴミ出しはやってもらってます!w

• なー鹵

なー鹵

同感です!
    せめて給料が高ければ、仕事大変だからとまだ我慢できる気が😅
    皿洗いしてくれたと思ったら途中までで放置、しかも、旦那的に家事してあげてるのにって感覚でハアッ?て思います😡

• 3月10日
  • やんやん

やんやん

うちも安月給なあげく、働かざるもの食うべからず!と生活費もらえてません。私の雇用保険から。
    ローン払ってる家に住まわせてもらってます🙄🙄🙄ちょーーームカつきます💢

• 3月21日
  • shiu

shiu

その通り!!
    全ては金ですw

皿洗い途中で放置とか…
    それなら逆に手を出さないで欲しいですね(ꐦ°᷄д°᷅)

• 3月25日
  • shiu

shiu

えぇー、だって働けなくないですか?!
    私は幼稚園までは子供のために家にいたいと思っているので生活が苦しいのは仕方ないと思っていますが、生活費貰えないのは話しが別ですよね(*`・з・)
    それは私もムカつきます( ゚皿゚)キ─︎─︎ッ!!

• 3月25日
an

そう思ってるの、私だけじゃないんやなぁってホッとしました😢
ありがとうございます❗

みゃこ

すごくすごく…わかります😭

動き回る子供を捕まえながら、家事をして、クズったらあやしてオッパイをあげて、ほっと一息できる間もないのに、バタバタしてる私を気にせず寝転んでスマホいじいじしてる姿を見るとイライラしてしょうがないです😵💦
仕事で疲れてるのはわかってるんだけど、この気持ちどうしようもないですよね😭

最近は、イライラしてばっかりで、旦那に優しくできないのが悩みです…😞

しのぶん

わかります。
でも、家にいても結局子供はお母さんが良いので、いたらいたでイライラしますよ😅笑笑
私がそうだったんで💦
子育てでイライラより、旦那の事でイライラして、子供に当たってしまう😭

ママ🧸♥️

今全く同じ状況で共感してしまいました。
そんだけ残業してやっと私と同じくらいの給料かよ。
って思ってたら最近は残業で遅いのかと思ったら実家寄ったり家ついても駐車場でずっとタバコ吸ってゲームして1.2時間過ごしてると分かり呆れて何も言えませんでした。(帰宅22~23時)
最近は娘にご飯あげて一緒にお風呂入って、
もう自分のご飯も旦那のご飯も作ってません。夕飯抜き。笑

ママリ

分かります!
早く帰ってきて、このちらかった部屋を片付けるだけでも、子供少し見ててくれるだけでもいいから、いて欲しいって思ったりします。トイレさえもゆっくりできないすごく共感です😂
旦那も言ってました。育児家事より外で働いてる方が何倍も楽だよね。って子育てしてるお母さんは本間にすごいと思うって。
マイペースな旦那だから、見てたらイライラするんですけど、外で頑張ってくれてるし、こうやって子供と暮らせてるのは旦那が頑張ってるおかげだから、私も頑張らないとなって思ってます。
ママは子供の成長を1番乗りできる、パパより成長を何倍も実感できるので喜びも倍です💕
働いてないから側にずっとおれる特権があるし、色々思うことはあるけど、頑張りたいです✨

• ゆ055

ゆ055

なんて素敵な旦那さん😭😭😭理解のある旦那さんうらやましいです、夫に聞かせてやりたいです😢

• 3月21日
かずみ

育児中の母親のストレス値はジャンボジェット機のパイロットと同じらしいです。
育児は休憩なし給料なしですし。
副操縦士の助け欲しいですよね😂

• まろち

まろち

副操縦士w😂
    うちの旦那に副操縦士任せたら間違いなく墜落します🤣想像したら面白くてコメントしちゃいました😂

• 3月10日
なー鹵

ゆっくりご飯うらやましいですよね!
旦那が休みの日の昼ご飯中に下の子がクズり旦那が抱っこしてくれたので、両手でご飯食べれるの久しぶりで嬉しいと言ったら、キレられました😭
さっきから何?あてつけ?と💦
感謝してしてもらおう作戦が大失敗。
てか結婚が失敗かも。

トラ☆彡

凄い分かります!!!
後追いが始まってご飯もトイレもゆっくり出来ない・・・。一緒にご飯食べてても旦那はゆっくり、私は早食い・・・食べるの早いね!っと旦那。。誰も悪くないけど・・・たまにはゆっくりご飯食べたい😭

ソラ

凄いわかります😆
旦那は出かける時も何も用意せず口ばかりで、後でごちゃごちゃ言うし
たまには早く帰ってきてほしいと思っちゃいます
4月から働きだしたらどうなるのかなって思いますもん😅

あや

すごいわかります😭
旦那からは専業主婦で家にいて楽だと思われるし家がぐちゃぐちゃだと何してたの?って言いたそうな感じが辛いです😭

えり

めちゃめちゃわかります😂😂
旦那さん週1日しか休みないし、朝もすごく早いし大変なのもすごくわかるんですが、こっちは無給でやすみ無く家事・育児してるから仕事行くだけでいいんだから出来る日は出来ることだけでいいからなんか手伝ってー💦ってなります🤣💦

今は育休中なのですが、仕事復帰したら自分もフルタイムですが旦那の方が帰ってくる時間が遅いため、更にストレスが溜まりそうです😅

かおるん

わかります!
私も子どもが産まれてからずっとそうでした!!
…が、昨年の年末から旦那が体調を崩し先日まで2ヶ月間自宅療養することになったときは、もう家のことは全部私がやるから早く働けるようになって稼いできて~~💦と心から思いました😭😭😭
休みはじめたときは復帰できる目処も立ってなかったので、このまま旦那が働けなくなったらどうしよう…と真剣に考えました😭
療養中は家にいたので子どものことはよく見ててくれたけど、給料なしの2ヶ月は不安で仕方なかったのでそれからは旦那が働いてくれていることに感謝しかありません😭✨✨✨

YUMO

気持ちすごーくわかります。

余計なお世話かもですが、裸にバスタオルだと子供を追っかけ回しているうちに絶対取れちゃいますよね。
私はバスタオルのかわりに、タオル生地のバスローブ(画像添付しておきますね)をさっときて、娘にクリームぬったり着替えさせたりしています。
冬でも寒くないし、脱げないし、良いですよー!

リーゼ

わかります…💦
でも、早く帰ってきたからって、手伝ってくれる訳でもないから、ぎゃくにイライラすることも…(>_<)笑

あきままら

わかります。
我が家は転勤族で、周りに知り合いもいないし、雪深い所だったので、外出も出来ないし、その頃夫は、出張ばかりで、1〜2週間居ない事はざらだったし、今思うと本当によく過ごせていたと思います。
その時は、赤ちゃんの世話というよりは、話す人がいないのが辛かったです。コンビニの店員さんにいらっしゃいませを言われるだけで、嬉しかったです。

退会ユーザー

わかります😂
    話せる大人の人がいないのってけっこうきますよね。
    昔は人と話すより1人になりたい派だったんですが、子供が一歳過ぎたあたりからもう限界に💦
    だって丸一年以上、話せる大人は夫だけな状況💧
    その夫も週四ぐらいしか帰宅せず。
    そろそろプレ保育始まるので、ようやく話せる人が出来るとホッとしてます😂

• 3月21日
めぐりーな

2人育児、本当にお疲れ様です。毎日ドタバタで気の休まる時間なんて無いですよね。我が家も1人なのに、です。凄く共感できます。
ほんと、自分のペースなんて無い。こども中心で動いて欲しいのに、って思います。まだまだパパは自分中心でしかないので、4月からフルタイムでの復帰が不安でしかないです(便乗して愚痴ってすみません)。
でも、こういう思いを持ち合わせてる方が多いのも同士がいる!と、思ってプラスにしたいですね!
こういう風に思いを共感することも大事ですよね?と、改めて思いました。

ゆうあママ

わかります。
今、育児休暇中。
毎日夜遅くに帰ってくる旦那。

昨日、子供寝かしつけてから私が熱を出し、解熱剤飲んで少し休んで落ち着いた頃から家事をし始めたら、上の子が高熱!
上の子の世話していたら、今度は下の子が起きて、、、
下の子の世話すると上の子ぐずるし。
あたしも薬飲んでたとはいえ、ボーッとしてダルいし。全く休めない。
子供は交互にぐずるで大変なのに、旦那はゆっくりご飯たべてテレビみたり、YouTubeみたりで手伝おうともしない。
ご飯も風呂もゆっくりしてる旦那にイラッとしてる。

あたしもさっき熱でたんだよね。
て言ったら、俺も何か熱っぽいかも。とか言うし
え?て感じだった。笑

家事は楽なものだと思ってるんだろーな
楽しい時もあるけど、とにかく自分の時間はない
でも、旦那からしたら子供と楽しんでいるところばかり目につくみたいで
よく 良いなーと言われる。

旦那はあたしより給料少ないから、旦那にイラっとすることあると
給料少ないくせに、残業して頑張って金稼いでこい。と言いたくなる。
あたし鬼かな?笑

たぴこ

わかります😢本当は2人目欲しいけれど旦那は毎日遅くまで残業、土日も仕事。私1人では無理ってあきらめてます。

みいこなの

共働きということでしょうか?
そこはお金で解決してたまには夜でも預けちゃうのはどうですか?

私が夕方から勤務で24時間保育に預けてるのでこんな発想だからかもですが(笑)

風呂だって毎日いれなくたっていいし、ご飯だって片付けやすいパンとかでOK~(*´∀`)♪

ふぐ

現在2ヶ月の娘がいます🐰
私は自営業で夫婦共働きで、赤ちゃん連れての仕事です。
接客業なので、毎日毎日、慌ただしく過ぎていきます。
先日、赤ちゃんを寝かしつけるときに、最近ずっと、
「ね~んね、ね~んね♪」をひたすらリピートしておりました。
うちの娘は、生後1ヶ月から私の同じ布団じゃなきゃ全く寝てくれなくて、私が隣で顔をぴったりと赤ちゃんに寄り添うようにして、ねんね♪を繰り返すと、そのうに寝てくれる…ことが増えてきたので、いつものようにしてたのですが…旦那がひとこと…
「そのねんねの繰り返し…赤ちゃん、迷惑なんじゃねえ?俺、聞いてると耳障りなんやけど…」って言われてしまいました。
あんたに言ってんじゃねぇ~よ!‼️
子どもに言ってんだから、それくらいわかれよ‼️‼️…って怒りそうになったと同時に、急に悲しくなり、自分のやり方をまちがえてんじゃないのかと思ってしまいました。
今、旦那の前ではあまり声を出してません。
私の声を耳障りと言われたみたいで…。
旦那にそのつもりがなくても、あの言われ方は腹がたちまくりっ!!
それを気づいてるのか、旦那が普通に話しかけてくるのですが、目を合わさずに二言返事で終わらせてます。
そのくせ、赤ちゃんが泣いてて、自分のあやし方がうまくいかないときは、
「この子はよ~わからん」
「誰に似たのか?このかんしゃく持ちは…?」って言う始末。

人のやり方にケチつける前に、自分の考えを変えてみたらどうなんだっ!!!!ってカンジです。
ご飯を食べると時も、赤ちゃんが泣いてるからギャーギャーうるさいし、良かれと思って私の膝の上であやしながらご飯食べてるのに、
「食べにくくないと?ってか、子どもに(食べ物)、落とすなよ。」って。

食べにくいし、多少は落ちるわっ!!
食べないであやしてても早く食べたら?って。
そんな言うなら、お前が早く食って代われやっ!!
女ばっかり、子どもを託すなっ!!
母親だろ?って、お前も父親だろ!!

りんりん

わかります。
でも、育児休業終了して、フルタイム毎日残業して1年。
子供との時間が減って寂しいです。
下手すりゃ寝顔しか見れない日も。
朝も遅いわけじゃないし。
平日は子供にご飯すら作ってあげられないので、土日にまとめて作って冷凍。なので土日まで時間が削られる。。。
仕事辞めるわけにもいかず。。。
でも育児休業中はそれはそれで辛かった。

ないものねだりなんですよね、私😢

うちも、似たようなことで
最近喧嘩になりました。

その日は夜に来客があり、
夕飯が遅くなってしまい
食べ終わる頃には
21時を回ってしまいました。
早く子ども達をお風呂に入れたいのに、旦那はゆっくりご飯を食べて
終わったかと思えば、テレビを
名残惜しそうに見ているので、
「何時だと思ってるの!?」と
大声で言ってしまいました。

私は、一番最後に食べ始めて
一番最初に食べ終わって、
洗い物の段取りまでしているのに…

すると旦那には、
仕事は「○時までにこれをしなければいけない」ということが多く、
家に帰ってからは、
「一息つきたい」と。
時間に追われる感じが
ストレスのようです。

あら?
それなら私も家にいるにも関わらず
一息つく間もなく
お給料なく働いていますよ?
と思ってしまいました。苦笑

あっちも仕事のプレッシャーがあるし、
家は休息の場だと言うのも分かりますが、
私にとっては自宅が戦場なので💦

稜ちゃん

わかります😥
家でも出かけても携帯見ながらゆっくり
ご飯食べるので私イライラ😅
結構ムカつきますよね。
何回かキレました😆

のん

ほんとにわかります!
うちの旦那は主に身体を使う仕事、私は主に頭を使う自宅勤務なんですが、お前の仕事はストレスもないし座ってできる仕事で楽で良いなぁって言われて、発狂しそうになりました。笑
子育ても何が大変なのかわからないって言われたこともあるし、男の人って本当想像力ゼロですよね😊💢💢💢

ぱたりん

同じです
土日も、朝遅くまで寝て、一日中ソファから動かずテレビにスマホ、温かいごはんを座って食べられて羨ましい…

私は平日仕事(時短ですがもうフルタイムに戻ります)と家事と育児、旦那は仕事のみ。
私は土日は家事と育児、旦那はお休み。
本当に羨ましい。

話し合いで解決したりすればいいんだけど、結局家事も育児も他人事で妻の仕事というのが旦那の心の根底にある以上、簡単には変わらない。
本当に本当におつかれさまです。気持ち、すごくわかります。

あー

わかります😭😭
うちは 1歳1ヶ月差の年子なんですが 上の子はやんちゃで 机の上登るは イヤイヤ期真っ最中で 何するのもいや!それに加えて下の子は後追い真っ最中。
1人で二人連れて買い物行くにも大変で いつも 怒ってばっかです😭
お昼ご飯も子供たちだけ食べさせて寝かし付けて その間に洗濯物入れたりばんご飯の支度してたりしなきゃいけないしで お昼ご飯今日食べたっけ?なんてしょっちゅうです😂😂
いつになったら楽になるんだろうって思ってるけど逆にこの時期も今だけなんだろうなぁとも思ったりです。
お互い大変ですが 気長に子育て頑張りましょうね❤

ひい

今日の旦那
「お昼ご飯は外で食べてくるから大丈夫だよ😃」
???
ひとりでゆっくりご飯とか、、、ワケわからない

tukaaz

お疲れ様です😊
そうですよね・・・旦那が居る時は『一人じゃないから安心』って思う気持ちと裏腹に相手は、仕事~飲み会~残業~とか・・・💧
私今までほとんど一人で最後辺り面倒見てきたので、気持ち凄く分かります✨
今もそれを続けている皆さんを尊敬します✨
私が旦那いた時は、旦那夜の仕事だったので朝5時起き
→洗濯物を回す🌀👕
→料理しながら掃除、娘が起きる
→オモチャ・水遊び・テレビ
→その間に洗濯物をほす
→旦那帰宅。娘と旦那にご飯あげる
→おやつを作る→あげる
→その間にお昼ご飯を作る→
つまみ食い、続きでご飯をあげる
→テレビを見ながら休憩(娘寝てしまう)
→おやつを作る、掃除する
→夕食準備しながらおやつをあげる
→夕食をあげてから掃除
→お風呂へ入れて、上げるときはオムツとタオルを準備してました
→私も上がるので、先に着替え
→娘着替え、飲み物タイム
→オモチャ渡して自分も休憩
→八時半布団へ連れて行き、10時までに寝かせて、一人テレビ(笑)
毎日でした💦
思い出しただけで一苦労だし、前の旦那に『子供見なくて良くて楽で良いね~🌠』って言ったら、『良いだろう~❤️代われんぞ‼️俺は出掛ける。仕事もして遊ぶ‼️』って言われました(笑)
イラ立ちましたが、イクメンが羨ましくなりました(笑)

ゆりたん

あーーー
わかります!!!
何かあると、こっちは仕事して疲れて帰ってきてるのに!って言われる…
たしかに仕事して偉いかもしれないけど…それでもやっぱり家族がいる身として、もう少し家のことも考えて欲しいと思ってしまいます、、、

うてぃ

夫18:00までには帰ってきますが
なーんにもしませんよ😊✋

視界にいるのに何もしないより
視界にいない方が…私は割り切れます😂😂😂

にいこ

分かります!
私は風呂が一番疲れます…。自分のことは常に後回し。髪も身体もサッと洗うだけ、出ても肌のケアなんて出来ず、気づけばガサガサになってます。お風呂で疲れが取れたのは昔のこと。今は一番疲れる時間になりました。
夫は遅く帰ってから入るので、一人でのんびりしてます。ゆっくりお風呂に入れることが羨ましい…と思うし、夫が悪いわけではないけれど、イライラしてました。
それでも夫が遅くまで残業して疲れているのは知っていたので、私がやらないと!と思い必死にやってました。
結局私が体調を崩してしまい、もう無理!やっていけない!と訴え、夫と話し合い。
給料が上がらなくても良い、早く帰ってきて欲しい、と訴えましたが変わらず。私が何度も体調を崩し、ギックリ腰になり、どうにもならなくなって、ようやく夫は決心したのか、家族を優先してくれるように。
今では週に2日は早く帰って、息子の世話をしてくれるようになりました。

みっこ

わかります。もちろん感謝してます。
休みの日もゆっくり寝てる姿みると腹立つ時もあります。
なので起こさず、子供たちと出掛けます。

えいむ

すごく分かります
うちは最近、休日出勤やら課題の資料まとめとかで休みもないくらいで、こどもの相手をしてくれません・・・
こどもは可愛いですが、自分1人になりたい時、ストレスフリーになりたい時もあるってどうして分かってくれないんだろうって常々思ってます

4きょうだい(女女男男)♡ママ

自分だけじゃなかった💦💦💦

あゆみ

わかります!
すごくわかります!
外で働いてる、家で家事子育てしてる、どちらもすごいことだし、えらいことだけど、自由に身一つで動き回れる旦那が羨ましい。
外でいろんな人と話しして、仕事で大変なのはわかるけど、その時間さえも今はない。
なんか辛いんですよね。
行き場のないイライラ。
私は、旦那にぶちまけてます笑笑

わんこ

子供1人だけでも、時間に余裕が持てず、旦那にイライラするのにお子さん2人もいらっしゃったらなおさらですよね(T . T)
私は、ちょうど夜泣きの時期で眠れずさらにイライラです💦
今も、私お昼食べてなくて、子供車で寝ちゃって、旦那はゆうがに一服して、イライラしてる真っ最中です笑

M_chako♪

めちゃくちゃ分かります!!!
読みながら、大きくウンウンとうなづいてしまいました笑
うちも上は2歳4ヶ月のイヤイヤ真っ盛り、下は2ヶ月で、つい先日、会社の飲み会で帰りが遅かった旦那がSNSに「会社の飲み会の帰りに立ち食いそば〜」と美味しそうなお蕎麦の写真と共に投稿していました。
言わなければ分からないのに、いちいちSNSにアップし、私を刺激してくるあたりが無神経すぎて腹が立ちました。
1人で静かにゆっくり食べれたらなんだってご馳走ですよね!
仕事してたら家庭との切り替えもできるし、往復の車内は1人の時間だし、お昼ご飯は休憩時間確保されてるし…
こっちは朝だろうが昼だろうが夜だろうが、下の子がグズれば授乳しながら上の子のお手伝いしながら自分も食べるみたいな😂
下手したらお昼ご飯抜きとかザラにありますよ😭
お風呂だって旦那がいようがいまいがゆっくり入れた試しもないし😤
訪問できた保健師さんが、2人がお昼寝してる間に自分も休んで〜なんて言ってましたが、2人同時に寝てくれるなんて奇跡に近いです😅
大概どっちかが起きてるので1人の時間なんてまるでないですね〜😅
仕事ももちろん大変だとは思いますが、切り替えが出来る事、休憩時間が確保されてる事、お給金が頂ける事等を考えると、仕事の方がいいじゃん!と思ってしまいます😭

トコ

旦那に洗い物、洗濯干し頼んだところで皿の裏はギトギト💦干したタオルはしわしわ😵💦…やってもやらなくても私はイライラしちゃうのではじめから旦那に求めることは諦めました😅💦私がやるのが当たり前、旦那はやらないのが当たり前。それで旦那がなんかやってくれて、感謝の気持ちでありがとうございますの言葉が出ます。ありがとうと言われたら嬉しいしまたやりたくなるだろうし…やれる範囲でやってもらえると私も助かるし…他人同士が一緒になって家族になって暮らしてるんだから、おとしどころ見つけて行けたらと思いながら笑って過ごしていきたいです。

チャミ

わかります。
給料減っていーから今は早く帰ってきてー😭
って思います!

知樹ママ

分かります

旦那が仕事終わってもなかなか帰ってこないのがほぼ毎日ですよ
休みの日は旦那1人で出掛けるのが多々あります

3人で出掛ける時は任せてますよ

ルナ

私はそれで離婚します笑
一人でゆっくりお風呂入って用意されたご飯食べるのが当たり前って姿勢に私は耐えれなかった…休みも子供見てるって言いながらただ横にいるだけで遊びに連れて行くわけでも遊んであげる訳でもなかった…こんな人と暮らせないと思った

• すず

すず

私もそれで別居します。
    もう旦那に対するイライラ&モヤモヤする気持ちがおさまらない!大変だとは思うけど、大人2人がいて片方がやらないことにイライラするくらいなら、自分1人で腹くくってやるほうが同じ大変でも気持ちよくやれる気がする‥

• 3月21日
  • ルナ

ルナ

本当にその通りです…💦正直、大変だしまだ離婚してない争ってる今現在も旦那のポンコツな思考と保険などの重要な手続きの事にも納期を守れないだらしなさに現在も顔を合わせてないのにその度にイライラを通り越して呆れています…離婚決意して良かったと毎回思っています。

• 3月21日
chancoro0615

わかります😭
旦那は朝もシャワーしてから会社に行くのですが30分近く入っており、起きるのもギリギリ…飲み会も多い。けど残業も休日出勤も多いですが、たまに嘘ついて漫画喫茶とか何時間も行ってます。お休みの日も昼まで寝て。子供とたくさん遊んでくれてますが、いつも仕事より家事育児楽勝やん!俺の方が要領良くやれそう。言われます。
じゃあ朝早く起きて、朝ごはん作って洗濯回して干して、食器洗いして掃除機かけて、歯磨きさせ、トイレに行かせ、遊んでお昼ごはん支度して、買い物行って遊んで、夕ご飯支度して食べさせてお風呂入れて寝かしつけて…そのあと片付けて…と全部してからその言葉を言えやーーーーー!!!と思います😭
今2人目妊娠中ですが軽くマタニティブルーと育児疲れ入ってます😭
愚痴でした😭

みなさんのおっしゃってることわかります😂でも思いを内に秘めたままにはせず、どうかご主人にもお伝えくださいね💦男は察しない生き物だから言わないと気付かない、分からない、です😭あぁ、ここのみなさんのコメントを書籍化して男性みんなに配りたいくらい…(なんなら学生の頃から教科として扱ってテストも行うぐらい…笑)。

プーさん

わかります。私は2人の子供と30分から40分くらいで素早く入ってしまいます。しかし、そのあと旦那が1時間くらい入っているのを見ると「はっ?なんで」ってイラッとします(´・ω・`)

旦那の仕事上わたしがお風呂入れるしかないんで!

あやちん

分かります‼︎主人はいつも残業してきて遅いので私と息子はいつも先にご飯を食べさせながら自分もバタバタ食べてそれでも遅い時はバタバタとお風呂に入れて今まさにあげるよって時にいつも夫が帰ってくるのでよく苛立ちをぶつけてしまい、自分は心が狭いのではないかと思うことが多々ありましたが、自分だけではない事に少し安心しました✨贅沢を言えば私も保育園のお迎えの時間とか夕飯の準備とかを気にせずに働きたいと思う今日この頃です。

1983年二次の母ゆか

わかります!

こっちは育児で大変なのに俺休みないから確定申告できないから、やっといてほしいと言われてイラッとしました!休みなくてもコツコツやってたら済むのに‼

moon

わかります!!私は時短勤務ですが、同じように働いてるんだから、、と思ってしまいます。

急いで仕事終わらせて保育園のお迎え→ご飯作って→お風呂→寝かしつけ。
そのまま寝てしまうことも多々。

家事が残ってしまってそれを夜中に目が覚めてやる辛さ。
旦那よ、もう少し早く帰ってきて家事分担して~❗と思ってしまいます。

ラッキー

わかります❗
仕事でストレスたまるのわかるんですけど、自分は仕事で大変なんだぞアピールにイラッとしてます!休日に時々釣りに行くんですけど、まぁ夜釣りだしとは思ってたんですけど、結局次の日昼まで寝てるし、釣りに行くペースが増えてきたので、少し減らしてって言ったら、仕事のストレスを発散しに行ってるのにと機嫌が悪くなり、逆ギレされて、じゃあ竿捨てる!とか、釣りに行かなくなったら家でイライラするよ!とか、訳のわからんこと言い出して、この前本気で離婚を考えました(笑)まぁ、おさまりましたけどね。
家事育児のストレスや、私が育児のかわりにたくさんのことを我慢してること、わかってないんですよね~💦育児が嫌なんじゃなくて、旦那の理解のなさがストレスです!

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります。
私は、旦那は毎日お風呂にゆっくり入れる事が一番羨ましく思ってしまいます。
旦那はゆっくり風呂入って、風呂上がってすぐ着替えられて、すぐドライヤー出来る。
私は出来ない。
なのに風邪引くのは旦那。
なぜ?

• ラブラブ

ラブラブ

横からすみません!うちも一緒!何故ですかね?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    何でお前が風邪引くねん!
    って思ってしまって優しくいたわってあげられません😂
    鬼嫁ですよね😢
    でも、でもでも、
    アンタはダウン出来ていいよね~って思ってしまいます。
    メニューの予定変更してヘルシーうどん作っても「ありがとう」の一言もありません。
    😳😳😳
    何か話それちゃってすみません。
    まさに今日、起こった出来事でしたので(^_^;)

• 3月10日
  • ラブラブ

ラブラブ

わかります!してもらって当たり前!ですもんね。

• 3月11日
ミカエル

すごくわかります。
こっちは夜も寝れないのに、夜中YouTubeとかみてるし、休みの日の日中寝てるし、赤ちゃん起きてるのに普通にYouTubeみたり、ゲームしたり、こっちは携帯いじる暇もないのに。
自分が子供ほしい、赤ちゃんと一緒に寝るって言ったくせに、口ばっかり。
赤ちゃんと一緒に寝て何ができるっていうのか。
オムツとミルクくれるしか脳がない。
1時間に2回もミルクくれて、バカじゃない。
わからないなら聞いたり調べたりすればいいのに。
オムツもまともに交換できない。
頼りないから預けられるか不安しかない。
昨日はあまりにもストレスたまって、あたしばっかり辛くて、夜中にワンワン泣いてるのに、どうしたの?しか言わない。
全部お前のせいだよ!

ラブラブ

よくわかります。うちは、家飲みするんです。だから、旦那の都合で動く事が多々あり、イライラします。旦那は仕事から帰って、子供をお風呂に入れたら、そこで終わり。ゆっくりご飯食べながらテレビ観ながら晩酌してます。私は寝かし付けると、残った家事をバタバタこなします。旦那は古風な人なので、それが普通だと思ってるみたいです。

ムカつくから、必死で辛抱して少しだけお金を貯めると、全部自分のお小遣いにしています^_^じゃなきゃ、やってられないです!

ラッコ

分かります!
残業したくてしてるんじゃないとしても、仕事は報酬が貰えるし感謝もされるけど、家事と育児は誰も報酬はくれないし、感謝の言葉も子どもが大きくならないと出てこないですもんね…

残業して疲れてるのは分かってるけど、その分だけこっちも夕食~寝かしつけという1日で1番ハードな時間を1人で戦って疲れてるのは男は分かってない!!女だったら家事育児は得意だと思い込んでるのが更にイライラします。

はな

大変なこと、睡眠不足、投げ出したいって思うこと多々ありますよね😭
多分これから先はもっと増えると思います。私も旦那が羨ましいと思ったことが何回もありました。

けど、子どもとずっと一緒だと初めての瞬間もくっついてお昼寝をたくさん出来るのも、抱っこの時間も満面の笑みもママしか体験できないことがたくさんあるな〜って最近気付きました☺️

ママだけの特権と思うと、お給料みたいに目に見えて評価されなかったり、家の中がひっくり返っていても別にいいや〜って思います😂

ゆい

すごくわかります、、
その余裕さが欲しい、、、

せい

メッチャわかります‼️私なんて子ども一人なのにそう思いますよ‼️毎日辛すぎる家事が追い付かない😖休みは休みでせっかくの休みなのにゆっくりさせてって言われるし、、、マジ離婚よぎる‼️

• しー

しー

それ腹立ちますねー!
    うちは何かある度に、

私には24時間365日、
    休みはないんだよ?
    寝てても泣いたらおこされるんだよ?
    それが4年(上の子がもうすぐ4歳なので)
    なんですけど?と言います(笑)

最初の方は分からなかったようですけど
    旦那も仕事で24時間待機があり
    (家にはいるけど、電話が来て
    依頼が来ればすぐ行くみたいな感じ)
    その日は夜気張って寝た気しなくて
    なかなか朝起きれないと逆ギレされ
    その時に上の説明をしたら
    少しわかったようです(笑)

• 3月21日
ぽちスーパー

分かります😭
ウチは、子供一人ですが、それでも毎日子供の癇癪をなだめてすかして、遊んでご飯してお風呂入れて…自分なんか一日振り返っても、どんなご飯食べたかなんて分かんないくらい😩
しかも座れば膝に乗りたがるから、常に立ち食い😂
なのに旦那は子供が寝てから、シレッと帰って来て、ゆっくりご飯食べてお風呂で漫画読んで長湯…。
4月から復職ですが、旦那は仕事あるから、お迎えはしてくれないそうです。
私だってあるわーっ!!
夫婦喧嘩した際に、私だって仕事では責任があること、キャリアだって積みたいことを伝えましたが、『じゃあ俺が仕事辞めれば良いんだな!』と逆ギレ…。
ちがーう!協力するよ、の1言が欲しいんだーーーっ!!!

はなママ

すごくわかります。遅くまで仕事して稼いでもらってるからありがたいけど、帰ってきて子供が寝てる静かな場所でゆっくりご飯食べてゆっくりトイレや風呂も入れていいなって思います。だから旦那が休みのときは旦那に少しでも見てもらうように子供から離れて家事とかしてます。それでも何も言わずに子供を部屋に置いてタバコ持って携帯ゲームを外にやりにいくからイラッてします

ちっぷ

わかります。
私は子供見ながら家で仕事してるので、毎日3時過ぎにまで仕事して朝7時起き。。
旦那の方が稼ぎは全然多いけれど、私は自由時間どころか睡眠時間さえないです。

分かります😭💦
初産で生後やっと2ヶ月。
まだまだ、3時間未満で授乳やオムツ替えの繰り返し。
真夜中2時過ぎに寝て、5時過ぎには泣いてお腹空いたという可愛い息子。
混合の私は、おっぱいとミルク、ゲップをさせて、なだめて、やっと寝始めたと思って時間みたら、もう朝の7時を過ぎ。。。私も寝たいと寝たら、あっという間に10時前と。。。私の睡眠どこいったのだろう。

旦那さんには、生活費全てお願いし、不自由の無い生活を送らせてもらってるけど、やっぱり少しは育児に参加してほしい。もし、ワンオペ育児をやれ!と言うなら、私にも手取り20万前後のお給料がほしい!じゃないとやっていけないのです←

まじめに、ドラマの逃げ恥みたいな、お給料が発生する育児は無いのかな😭💦頑張る励みになるのに

y♡

すっごくすっごく😭💦わかりますー‼️😭💦
まさに、今、その事で夫にイライラ😑💢ここ数日かなり当たってます🧟‍♀️💣💥
ウチは「俺だって家族の為に毎日頑張ってんだよ···😔」って一気に落ちた表情しながら言うんですが···😑頑張ってくれているのは認めるけれども···夫は仕事だけ🤷🏻‍♀️私は仕事+家事、育児全て🤦🏻‍♀️
🏫の学習参観や、保育園の保育参観も私···😔子供達の定期受診も私···😔
🏫や保育園からの呼び出しも勿論😖💦朝、保育園送って、帰り迎え行って、急に床に寝っ転がりジタバタして泣き叫ぶ二女、長女2人を連れて夕飯🔪どうしよ~😵🌀と、悩みながらスーパー🛒行ってクタクタになりながら帰宅···🏠🚗💭ここからは休む暇なくノンストップ😖💦戦争🥶
それで、8割方終わっているところに夫が残業して帰宅···🏠😑
もう快く「おかえり」も言えません😑💧
「家族の為に仕事頑張ってんだよ😔💧」って言うけど···私も仕事してる···😔💧
私が夫にこの内容の不満をぶつけても、言われた事がただ、ショック😔😑💧なだけで、全く響かないみたいです😖💦

あぁ、辛い···🤦🏻‍♀️

• りく

りく

横からすいません。
    これから就活して働く予定ですが、やっぱりそうなるのですね😭
    私もイライラしちゃいそうです😫

• 3月21日
あーたん

すごく分かります。
私も2歳半と1歳になったばかりの年子ママしてます。
私の旦那は朝は5時にでて、帰りは20時頃と帰りも遅いです。

家はおもちゃでぐちゃぐちゃだし、
子供2人をお風呂にいれてご飯を食べさせてって毎日バタバタですよね。

旦那は帰ってきてもご飯食べてテレビやYouTubeみて、お風呂はいって寝るだけです。
もうちょっと手伝えって思ったりもしますが(笑)

そして、今年の4月から私はフルタイムで仕事にも復帰します。
家事、育児、仕事と両立出来るが不安もありますが、できる所まで頑張ろうと思います。

りく

わかります!
具合悪いときにすごく、おもいました!
私が具合悪いときは、ゆっくりねむれないのに、
旦那が具合悪いときは
一日ずっと寝てました!

• りく

りく

すいません、ちょっとちがってたかも。
    うちの旦那も帰り遅いので
    よくわかります。

• 3月21日
ちん

ワンオペ育児大変ですよね。家事代行サービスのべアーズ良いですよ( ^ω^ )
掃除や料理、ベビーシッターもしてもらえます❣️

プロなので、自分でやるより部屋も綺麗になるし、子守を頼めば、子供との関わり方の参考になります。

お給料減っても良いくらい貰っているなら、こういうの活用した方のが夫婦関係も円滑に進むと思います♪

さっちゃん🐗

わかります!!!
産休中で手当でてるので
大丈夫、この仕事もちゃんと給料でてる!って言い聞かせてやってます😂
もうすぐ仕事復帰でハラハラしますが
昼ごはんをゆっくり食べれるっていうので頑張れると思います😂

よつ

凄くよくわかります‼️
我が家は共働きなのですが、旦那さんの職場が遠い事もあり保育園の送迎、帰宅後に夕飯作ってご飯食べさせてお風呂に入れて歯を磨いてあげて寝かしつけ……
基本家事も育児も私1人…
子供達の笑顔に癒される事も沢山あるし、子供達の日々の成長に驚かされたり笑顔にさせてもらったり…
いい事も沢山あるんだけど、何で私も働いてるのに毎日1人こんなに時間に追われなきゃいけないのかとΣ(ノд<)
残業して帰って来た旦那さんが1人でゆっくりご飯食べてたり、そのあとリビングでゴロゴロしながら携帯いじったりゲームやったり1人の時間…
羨ましい‼️
私には1人の時間なんてない…
3~4ヶ月に1回、美容室に行く時間が唯一1人の時間かも(^o^;)
仕事に復帰してからこんな思いを抱くようになったせいか、旦那さんに対して優しさ、思いやりが欠けてきちゃいました(;_;)
そのせいか、旦那さんから私に対しての思いやりも半減したように感じてます…
仲良し夫婦を見かけると羨ましいなぁと感じるようになっちゃいました(>_<)

はじめてのママリ🔰

ようやく、ポイントが付与されました😢ありがとうございました👍

しー

子どもいようがいまいが
男の人は仕事だけ頑張れば
評価もされるしお金も貰える。

でも女の人は子どもができたら
生活が180度変わって、
体調悪い中、慣れない生活。
常に誰か(主に子ども、たまに旦那)
に合わせて生活しなきゃいけない。
なのに家事もやって、子ども育てて
なんなら仕事もする人もいる。
友だちと会う時間も気を遣い
買い物に行くのも気を遣い
車やバスに乗るだけでも気を遣い
一人の時の何倍もの荷物持って出掛ける…

私は、正直子連れで出掛けたって
何にも気分転換になりません💧
ストレスは溜まる一方です…

みんながそうとは言わないけれど
やっぱり女の人の負担って
すごいデカイなぁって思います。

交通事故に遭って全快しないうちに
全く違う職業の現場に
突然ぽーんと入れられて
あまりやり方も説明もされず
24時間、携帯鳴ったら出勤してね
でも通常の仕事もやってね。
ちなみに仕事場には
同僚とか誰もいないから
分からないことは自分で調べて。
みたいなもんですかね…
自分で想像してて、つら。(笑)

わかります。
帰宅したら育児家事は平等に
しています!
ただ夜中の授乳やオムツ替えは
やっぱり私で仕方ないけど
隣で寝てる旦那を見ると
イラってなります笑

あずあず

すごくわかります!
子供産まれてから、ゆっくりなにかをすることないですよね。

4月からの仕事復帰が恐怖でしかありません・・・😨

まる

是非、妻のトリセツを読んでみてください

まこ

私のとこもです…仕事仕事って言い訳されて…トイレもお風呂もゆっくり入れず…旦那は仕事帰って、ソファで、ゆっくり…お風呂にも音楽聴きながら自分はゆっくり入って😔
ほんとにぶつける人居らんせいか、毎日ストレスで…

かづゅ

のんびり食べますよね😅
あまり羨ましくなった時は、お休みの前の日など…子供達をはいっ!と預けてゆっくりお風呂に入っちゃいます😅😅😅
30分くらいのんびりさせろーーー‼️のアピールです💦
ちょっとのんびりするとちょっぴりストレス発散になるので(笑)

ふじりんご

激しく同意します。😂

mama♡

めっちゃわかります(´;ω;`)

家は3才と2才ですが、下の子は
まだまだ手がかかってイヤイヤ期にも
入り毎日てんてこまいです😂(笑)
仕事から帰ってきて、9時半には寝かしつけられるように時間勝負で寝る頃には子供より先に寝てしまうこともありますꉂ(ˊᗜˋ*)(笑)
旦那は早く帰ってこれた時はお風呂には入れてくれるけどそれ以降は何もしません😢お皿洗いだけでもとおねがいしたこともありますが寝てしまったりなかなか動かないのでこっちが待てなくて動いてしまいます(笑)
子供がいれば自分の時間ってほぼないですけど、何よりも子供は大事だしかわいいのでこの時間も大切にしなきゃなと思います(*^^*)たまには旦那には見てもらって私も友達とランチしたりしたいなぁ~( ˙ᵕ˙ )💕

かな

うちもですー。
毎日バタバタして終わる。
そして、子供たちが寝たからって
ゆっくりできるわけでもなくて
旦那にご飯出して、片付けて
次の日の朝ごはん、旦那の弁当の下拵え。
子供たちとお風呂の時は、基本自分は洗えないので、またお風呂‥
この子供たちとの時間って、今しかないし、とっても大切な時間なのは分かっているけど、毎日の疲れが抜けない😂

さなっぺ

今まさにモヤモヤ中です😔
授乳して離乳食食べさせて、家の事して…
もう10時だけどいつまで寝るのかなぁ。好きな時に寝れて良いよね、トイレに篭れていいよねー
家が散らかってても文句は言ってきませんが、片付けも一切してくれず。

家に居るのに何もしてくれない方がイライラしてしまうから、
仕事でワンオペの平日の方が気が楽です。

• しー

しー

すごくわかります(笑)
    私も、いると携帯ゲームに
    トイレに篭り、昼まで寝る…
    それを見てると腹立つから
    何もしてくれないなら
    いないでくれって思います(笑)

• 3月23日
おいしい

仕事してくれてありがとう、家事育児してくれてありがとうの気持ちをお互い持つのは大前提としても、
月の休みの一日くらいパパが娘を連れて出かけてくれないかなと思っちゃいます😂

好きな時間にご飯食べて昼寝して誰にも邪魔されず家でDVD観て長風呂してっていうのを、ママがやってもいいと思うんですけどね〜…

りなみな

わかります!すごくわかります!
ふとした瞬間、
「あれ?私…誰の子供育ててるんだっけ?」って思うことがあります😂
ママ友が言ってました。
「子育てある意味、ブラック企業だよね!」って…
お昼寝してくれなくなってからは
朝6時半~夜8時まで、休憩みも取れずトイレもお風呂もゆっくりできず…
「うちの息子はブラック企業の社長だよ!😂」と笑ってました。
ことあるごとに、「ママ、あれやって、これやって!」「ママ、ママ、ママ」って1日中…
「私は社長秘書だよ!ブラック企業の社長秘書!」
面白い発想するな~と思いながらも…
確かにね…と思いました😂

にゃん

すごく分かります。
仕事してればいんだーって腹立たしく思ってます。うちは家事1つもやりません。
しかも自宅で仕事してて、私の育児手当より手取り少ない😭
お風呂の時間だね〜じゃなくて風呂ぐらい掃除してお湯溜めたらどうだ?って毎日思いますが、言っても無駄なので諦めました。
そして、今日は1時間も見てたんだ〜とか呑気に言われると、はぁそうすね、一緒にお昼寝ありがとうね💢ってなってます。
でも息子は遊んでくれる人だと思ってニコニコしてるからまた腹が立つ。
付き合い飲みも羨ましい。
どっかで発散したい!
せめて起きるまで寝させて欲しい!

ひなたこかげ

もともと食べるの大好きですし、ゆっくり食べれないの本当にツライです😂
1人目だしまだ3ヶ月ですが、それでももう無理と思って、何度か訴えました。
自分のご飯食べる時間がとれない、私は自由にコンビニすら行けない(旦那が仕事帰りに自分が食べたいものだけ買ってきて)、、などなど💦
もともと旦那は協力的ですが、大変さを本当の意味で理解してもらうことは難しいんだろうなと思います。
いっしょにご飯食べるときも、私は娘が泣き出す前にと急いで食べるけど、旦那はテレビ見ながらのんびりですし😣
でも、訴えてからは、仕事から帰ってくると、今日もありがとう、とか、遅くなってごめんとか言ってくれます✨そうすると、こっちも素直にお仕事お疲れ様って思えます笑
言葉かけてもらえるだけで、こんなに気持ちって違うんだと思いました!

理解してくれない旦那さんには、じゃぁ1日だけでも交代してみてよ!と言ってやりたいですね😂

さき

たまーに、ちゃんとした休憩が取れて自分の食事トイレたまの飲み会の時間を確保できる旦那になんでお弁当の用意までしてあげなきゃいけないんだろう🤔?
朝早く起きてまで🤔?

って疑問になります😅
大変なのは同じなのになー😭

まさママ

毎日仕事してるなら良いと思いますよ?

けど仕事しないで家でのんびりしてる旦那もいますから…

はじめてのママリ

旦那には趣味に費やせる自由時間があって羨ましいです。
昨夜そのことを言ったら、子育てが趣味みたいなもんで好きなことできてるんだからいいだろ?と言われました。
お互い子どもが欲しくて作ったのに、子育てが趣味って言われて、思わず泣いてしまいました。
旦那はご飯作ってくれることもありますし、子どもも可愛いがってくれててお世話もしてくれるのですが、
全部私が言って動く感じなのが気に入らず。
もっと自発的に動いて欲しいし、
子どものこと第一に考えてもらいたいです。
つい、ガミガミ言っちゃう自分もイヤです。。
もう少し心に余裕が欲しいです。

まさママ

仕事してくれて有難う…か…

満足に稼いで来ないのに有難うなんて言いたく無い…

なんて…

ar7x3

わかります。
家族以外でお出かけなんてしてないのに、旦那は仕事といい飲みに行ったりいいなぁと思って快くいってらっしゃいと言えません…

わかります(>_<)
普通にトイレに行くことができなかったり、普通にご飯が食べれなかったり‥
普通にテレビが見れなかったり
子供が産まれるまでできてた当たり前のことが今はできない。
だから、当たり前の事できてる旦那が羨ましかったり‥
私は当たり前のことすらできないのに、携帯とか触ったり昼寝したりテレビ見たりしてるのを見るとイライラしてしまったり‥
でも、反対に当たり前のことが出来たときすごく嬉しい気持ちになりますよね✨
普通の人は、当たり前のことでも
私たち母親は それができるだけで、すごく嬉しい気持ちになるし、人より幸せが多いって思うことにしてます😊

はるみん

私もワンオペで2歳と4歳がいます。
旦那は単身赴任で沖縄で、もちろん休みの日だってあります。
お母さんは休みなんてないのに。
うちも家がぐちゃぐちゃです!
片付けても片付けても散らかります。
お花むしられてそこらじゅうが花だらけ~
もう諦めるしかないですね。
しかも今子供は風邪で…
旦那よ、大変なんだよ、帰ってきてくれ!って感じです。

まみぃ

わかります😭😭😭
旦那さんも仕事から帰ってきて
疲れてるのほんとわかる!
でも育児家事って
「おつかれさま」
ってなかなか言ってもらえないじゃないですか?!
ほんとに大変ですよね💧
旦那が疲れた顔で帰ってくると
「大変だっただね。おつかれ」
って言うけど
旦那からは特になし、、、
求めちゃいけないとは思いますが
なんだか虚しいです

アリス

わかります。それでよく喧嘩します。やはり2人いるとめちゃめちゃ大変なんですね。ひとりっ子にしようと考えてます。。

• しー

しー

一人の時と二人の時は、
    単純に大変さ倍というよりかは
    種類の違う大変さがありますよ💦
    下の子はまだ4ヶ月ですので
    これからは分かりませんが
    上の子と3歳半位離れているので
    かなり上の子が手伝ってくれるし
    意思疎通が図れる人(上の子。笑)が
    1人いるだけで格好楽です!

そして何よりも
    一度経験していて
    少し余裕があるからなのか
    新生児〜数ヶ月、
    めっっちゃくちゃ可愛いです(笑)

• 3月23日
ルナ

少数派の意見として、参考にはならないかもしれませんが...
うちは完全にワンオペ育児で、パパはおむつ替えなんてした事も無く、沐浴すら一度もありませんが、特に手伝って欲しいとは思わないです。

不妊治療と精神的な病気に長い間苦しんでいた事もあり、育児に追われる忙しい生活への憧れが影響してるのかなーと思うんですが.....
赤ちゃんが寝てる時に家事を済ませてしまうと、むしろ暇なくらいです😅
頻回授乳とおむつ替え・お風呂・遊び相手以外は、特にやる事はないんだな〜と拍子抜けしている程。

これから離乳食が始まり、自我が芽生え、もっと手がかかるようになる位の方が、子育ての大変さと楽しみ・喜びを実感できて
より充実した日々を過ごせると思っています。産まれてきてくれた息子には感謝しかありません☺️

るき

仕事頑張ってくれてるのはわかってるんですけど私もまだ産休前で働いて帰ったら家のことして、、
あっちは仕事終わって家に帰ったらゲーム、、羨ましい😭

yaya

凄くわかります。
ゆっくり一人でお風呂入りたいです。

いくよ

わかります💦
うちは5歳と0歳なのですが、祝日土日はそれなりに大変です。
別のトピですが「4歳差(?)以上の兄弟は一人っ子を二人育ててるようなもの」という書き込みに救われました✨

りん

分かります。
毎回出かける度、自分はゆっくり髪とか着替えとかシャワーだけに30分近く時間かけて、その間こっちは子供の支度して自分の時間はなく出かける時も毎度スッピンです。。少しは手伝ってくれればいいのにまたすっぴんかよと言われる始末。お前のせいだーーーー!

ジャムおっ

まだ子供1人のせいか、旦那さんが周りも羨むくらい家事も育児も協力的なせいかそこまで思ったことないです🤔💦旦那さんと会いたいとか家族で過ごしたいから週末待ち遠しいとか早く帰ってきてくれないかなー♡とは思います。
今は私は自営業してるんですが、結婚前までは私も会社勤めでバリバリに働いていたので仕事の大変さは重々承知しているので主人が羨ましいとは思わないんだと思います。朝早くから夜遅くまで子供や奥さん背負って働いて、帰宅したら家事や育児も手伝って、嫌な顔1つせず私や子供にも優しすぎるいつも笑顔!なんて私には絶対できないので、、、羨ましいどころかむしろ申し訳ないなです。
私の場合は育児は大変だけどなんというかギャン泣きされたりイヤイヤ期にイラっとしてもその泣き顔とか可愛くてイライラはすぐ消えちゃうし、ぐずられてイライラしそうになっても抱っこしたらニコーッてされれば平気だったりします。イライラした分は子供の可愛さですぐ相殺されてる感じです。
大変ですけど家族で協力して頑張れば意外とイライラは募らないです😊✨💦

yuho

ほんと1人でも大変なのに2人の子育てをしてるママさん方…尊敬します☺️私なんて1人を育てるのにいっぱいいっぱいで2人目を作れずにいます💦
旦那の残業はありがたいです‼️でも早く帰ってきてものんびりゆっくりしてます😅タバコ吸ってゲームして…(笑)寝かし付けはママじゃないと寝ないよと言われ、、寝かし付けは本当に大変です🙄可愛い我が子にイライラしたくないです😭でも必ずイライラしてしまいます💦寝せてから自分の時間が取れるので、、、

2児のママ

子供が1人と2人じゃ全然違いますよね、、、まだ2人目が生まれて間もないですが、すでにヘトヘトです。
旦那にはイライラです笑笑
仕事してきてくれてるし、家事も育児もすごい協力的なのに、思うように動いてくれないとすごいイライラしてしまいます。
私だけじゃないって思ったらすごい救われました😓
大変ですが、お互い頑張りましょう😭

てるてる坊主

子育てと家事の両立は大変ですね❗( *´・ω)/(;д; )  一緒に頑張りましょう

毎日ゆっくりお風呂に浸からせてくれて、途中でのぼせてないかー?って麦茶持ってきてくれる…すごく幸せなことなんだって再確認できました😭
テレビで家事育児の負担が大きすぎるって答えてるお母さんが70%強ってやってて、うわぁと思いましたが、本当に苦しんでるお母さん多いんですね😢

凄くよくわかります。共働きで、私は定時あがりでそこからが戦争。残業して帰ってくる旦那はゆっくりテレビみながら食事…なんだかなぁと思ってしまいます。

ゆめり

まるっきり同じです。
うちの旦那は夜勤もあるので、夜勤の週は全部私がやってます。仕方ないと思いつつ、旦那は昼間自由なのをいいことに、自分の睡眠時間を削ってパチンコ行って…週末は削った睡眠時間を埋めるように寝てばっかり。。。
本当にムカついてました。。。

2人目を妊娠して、、毎日時間がない中、不満をぶつけるにも、またそれが原因で喧嘩になったりするのも体力いるしその時間あるならもう寝た方がいいと思って何も言わず我慢して毎日をやり過ごしていたら、たぶん精神的ストレスのせいか出血して切迫になり入院しました。
その時のちゃんと話して今まで私がどんな思いで毎日毎日過ごしてきたかなど。。。それで始めてわかったみたいです(^_^;)100%わかったとは思っていませんが。またほとぼり冷めれば元に戻るだろうと、あまり期待はしてませんが。

出血したときも日曜だったけど旦那はパチンコ行ってていませんでした。。(^_^;)

保育園も、私が残業で30分とか遅くなると「今日遅かったですね」残業が続くと「最近遅いみたいですけどもう少し早くお迎え来れませんか?」等、仕事も残業しないように分刻みで計算して仕事して、家に帰っても常に子供のこと考えてお風呂洗ったりお湯たまたり洗濯回したり…
本当に本当に逃げ場がない毎日でした。。。
今は切迫で自宅安静ですので、何年ぶりかにゆっくりできてます。。。

本当に本当き、育児がしにくい世の中だと、実感しています。。。

ストレス溜めないことはもう不可能なので、友達にぶちまけたりして過ごすしかないと思います。旦那に期待しても期待した分パーフェクトなことはやってくれませんので。。。

長くなりましたが、辛いですけど、やるしかないです( ; ; )

しほ

わかります‼
まさにその事で昨晩不満をぶつけました😅
平日早く帰ったり休日家族の時間大事にしてほしい、それができないなら給料下がっても良いから転職してほしい、と💨

どこも同じなんですね😭

子供とじっくり過ごせるこの時期、仕事ばかりに時間使ってたら絶対に人生後悔する💨
主人と根気よく話し合って行こうと思います!

マリー

わかります。
私もそうですよ、ごはん食べさせて
あらいものして、風呂いれてって
バタバタしますよね~
ほんと旦那のんきでいいなぁって
思います😅💧
稼いできてもらえるのは、いいですけど、私も片付けても片付けても
散らかるし嫌になりますよー

マリー

来月から転職してもらいます。
今より、給料減りますが
福利厚生あるし、ボーナス年内は
少ないですが
来年からは、きちんともらえるみたいで、有給もあります。
休みがすごーく増えます😅

ネコとウサギ

すっごくわかります❗私が稼ぎに行くから、かわりに子供と家事をお願いって何度も言ってます

ぽん

うちもです。
わざと?ってくらい
ゆっくりしてるのが
腹立ちます。笑
休みの日もです。笑

ママ

子供のお世話のリズムさえ
作れれば少しは自分の時間も
作れますよ(^^)v
私もほぽ1人で5人の子供の
育児しながら
家のことに旦那のお世話にと
毎日奮闘しています(^^)
来月には6人目が産まれます(^^)
また我が家が賑やかになるので
とても楽しみです(^^)
毎日の育児、家事。
本当にお疲れさまです(^^)

︎︎☁︎︎*.

すっごくわかります😢
それでお前は毎日ぐーたらできていいなーとか言われるからくっそ腹たちます😢

nn62yy

わかります。
わたしも働いてますが、わたしは時短で保育園の送り迎え、家事も育児も全部わたし。
旦那と比べると仕事してる時間は少なくても、ひとりでお風呂入る時間、テレビ見ながら酒飲みながら夕飯食べる時間はないです。
もちろん飲み会も自由に行けないし。

まつ毛君のママ

すごくわかる。
そしてみなさんのエピソードもめちゃくちゃ当てはまる😂

仕事っつったって、昼休みあるしタバコ休憩やトイレ行けてるだけマシじゃん。
独身時代と全く変わらない日常を送る旦那にイライラ。
昨日なんか気付いたら朝から9時間トイレ行けてなかった…。

ひろ

とてもわかります😭
うちの夫は毎朝トイレに20分くらいこもるのが日課で、お尻カピカピだろ!と言ってやりたいのをグッとこらえてます。
毎日ジムでお風呂入ってきて、家族と過ごす日は月に1回しかとってくれないし、しかもその1回もお風呂はジムに入りに行くし。
自営でものすごく忙しく仕事頑張ってくれてるのは有難いですが、私の労も労ってほしいです〜!
この場を借りて愚痴らせていただきました😭

ねこ

わかります。凄く!!
私は子供1人ですが、今は残業しなくてもいいから定時で帰ってきて!って常に思ってます😂

あみーご

再婚するにはどうすればいい

天

本当に子育てって大変。泣きたくなる日々ばかりでした。これが一生続くのかと思うとしんどかった。旦那は月に一回か2回くらいしかまともな休みなかったし。だからその時私はいくつにやったら自由に、なれるのかな?ノートを作って、この子たちが高校になったら絶対に、好きな事しょうと思い毎日ノート書いてました。そして今はその願いは叶い自由にされてもらってます。本当に子育てって我慢の連続だけど家族を持って楽しい事もたくさんあったなー。でも子ども小さいと大変だよね。

育児して、仕事して気がつけば、自分の時間すらない💦💦毎日×イライラします。

ana*

わかります!
仕事から帰ってきて
旦那がお風呂に入っている時にたまたま子供が外から話しかけると「風呂くらいゆっくり入らしてくれ!!!」
って、、、
は???
その言葉そっくりそのまま返したい!!!!
いつもゆっくり入ってるよね?笑

ちぴまま

すごーくすごーく
分かります😭

あ、私だけじゃないんだ。

と思うと少しだけ
気持ちが楽になりました。

ありがとうございます。

ママリ

わかりますー!
洗濯、掃除、料理をある程度してくれる妻がいて 帰ってきたらご飯食べてお風呂入って寝るだけですもん…。
自分の事さえしとけばいいんですよね。稼いでくれてる分感謝しなければならないですが。
男性は5分でも10分でも一人でいる時間もあるし、仕事は話が分かる大人が相手ですし。
子供は可愛いですが毎日息抜きに一人の時間がほしいです。母親だって人間ですもん!!母親はスーパーマンじゃないので子育てに関する事はなんでもできて当たり前だと思わないでほしいです。

双子ママ

私も今その状態です💧
仕方ない事なのかもだけど割り切れない自分が嫌になります😭

chantea

わかります😭うちは三交代ですが、ほんとっに給料が少なくて残業しないとバイトと変わらないくらいです💦
残業してもらわないと生活出来ないけど、4人を5✖️2人と2と3ヶ月を一人で見てたら、ため息とエンドレスな空間に落ちます。。。
ほぼ夜いないんで、ご飯、お風呂、寝かしつけで昼間は上の子は保育園いってるんで、まだ赤ちゃんだけなんで楽ですが、帰ってきてからのイライラがすごぃですw

ななみん

ほんと、羨ましいですよね。
働いてくれてるので強く言えないし…
でも私も不満が積もり積もって爆発しそうです。
私だって、ゆっくりお風呂入りたいし
テレビ見ながらぼーっとしたい!!
外食だって気にせずしたい!!
って思ってしまいます。

すごく分かります!
「はぁ、今日の仕事疲れた」って言いながらゆっくりする時間があっていいよね😒って思う。
こっちは疲れても疲れてもゆっくりする時間なんてないし
ゆっくりしたらしたで家事溜まっていくし、
子供をかわいいかわいいって言って遊んでくれているのは助かるけど
遊んでばかりじゃないでおむつ替えてほしい。

自分の服ぐらいネットに入れて洗濯機に入れてほしい。
そのまま脱ぎ捨てないでほしい。

色々考えてたら泣けてきた

いちかまま

同じですね(;_:)私も旦那の帰りが遅く、4歳児と2歳児を一人でご飯食べさせお風呂入れています。お金稼いでくれるし感謝してますが、給料下がっていいから早く帰ってきてほしいですよね。。一人で何もかもするのほんときついし大変ですよね。。

雛

わかります💦
こちらは食事だって丸呑みするように食べ、お風呂もゆっくりは入れず、夜だって熟睡出来ないのに!
せめて早く帰って、自分の子供なんだから少しくらい家庭に関わってよ!
ってなりますよね。

きっちゃん

わかります、、、
うちの場合は、旦那は結構家事もしてくれる方なんですが、残業が多いし、交替勤務なので、最終的には私がほぼ育児に家事に……。
仕事もフルタイムでしてますが、お迎え行かなきゃなので、周りの課員に迷惑かけないようずーっと急いでバタバタ仕事する毎日で。。
旦那は残業して、残業しないように仕事を終わらせる能力を身につけろって思ってしまう。。
私がもーすぐ誕生日なんですが、何が欲しい??って最近よく聞いてくるんですが、時間が欲しい、ゆっくりしたい、、というと無言になる旦那。。
何か難しいのか……??
別に子どもが嫌いとか育児が嫌とかそーいう訳では無い。。
ちょっと甘いもの買って帰ったり、ちょっと見とくから買い物してきなぁとか、そーいうの言わないとしてくれない。。何か悲しい…
それでも仕方ないと思ってたが、最近会社の昇給試験があって、あっ!旦那とは同じ会社で私が2つ上です。
私は声かからず、旦那には声かかり試験受けてました。。
えっ?!何でー?
女だから?育児忙しいから?
まっ、ホントに能力が無かったのかもですが、同じ部署の人には仕方ないって言われました。
えっ?!仕方ないってなに?
私もキャリアアップしたい!
一生懸命頑張ってきたつもりです。。
もうこの出来事で、本当に何もかも嫌になりました。。
でも吐くところがなく、たまたま同じ思いの方がいらっしゃったので、私も吐かせてもらいました!
旦那も会社も何もかもいやーーー!!!!
そろそろ交替の旦那が帰ってくるから、真っ暗にして寝てやる!!
お互い頑張りましょうね!

はむ

わかりすぎて興奮してしまいました(笑)
飲み会?いいな、誰かが飲み物こぼす心配も、誰かにご飯を食べさせる事も、途中でうんちする人もいなくて。ってなります私。(笑)
残業で疲れた?そうだよね。仕事だもんね。私そのあいだにご飯つくって、おふろいれて、ご飯たべさせて、洗い物して洗濯干して、おもちゃかたづけて、、それ以外にもクリームぬったり歯磨きしたりたくさんしたけど?
ってなっちゃいます(笑)

りんご

分かります。
うちはそれで旦那が転職してくれて、給料は下がりましたが毎日早く帰ってきてくれるようになりました!
家族みんなで夕食食べれるし、お風呂は入れてくれるしで精神的にすごく楽になりました😭✨
あとストレスから散財してたのが落ち着いてそこまで無駄遣いしなくなりました(笑)

本当に、子供が小さいうちは父親が早く帰ってくるのが当たり前な社会になって欲しいと思います。

まこ

わかります。私のとこもです…
仕事から帰ってきたらほんと何もせず、飯。子供にご飯あげた?のチェック。それしないと怒る。
自分は何様やと思ってんねんって言うぐらい腹たちます。女が育児絶対にせなあかんっていうのは間違ってる…
旦那も父親なら、子育て手伝ってくれてもいいと思います…だから女はワンオペ状態になって、しんどいんですもんね。それをわかってない…

なっち

その通りですよ 本当気持ち分かります。たまらんですよね☀️しかも、最初給料安いのに借金はたくさんやって子ども小さいうちからあたしも働きに出て必死に借金返してイライラです✨ちょっと手伝ってもらうのも言えば喧嘩になり 借金もほとんど返して今から楽しみな生活ができるって思ってたら不倫されてあっという間にシングルになりました

はやと

分かります!!!みなさんご苦労されてますね😢

私も正社員で働いていますが、うちは更に子供が遊んでる時に旦那さんが帰宅すると「部屋が汚い!」と言って文句を言い子供が片付けないからとおもちゃは捨てられ、冷蔵庫に賞味期限切れの物があれば「管理できてない。腐らすのが趣味なの?」と嫌味を言われます。ビール方手に寝転がってテレビ見てる時に「手伝って欲しい」とこちらがお願いしても「嫌だ」と断られる上に、私の髪の乾かし方や頭皮の洗い方にまでケチつけて「美意識低い奥さんなんてヤダなー。もっとちゃんとしてる人探そうかな」と言ってきます!

夕食はいるかいらないか日頃から連絡しないし、食べると言っていたので用意したら飲んで0時過ぎに帰宅し「え、飲んできたけどそれが何か?」と言われます!なければないで文句言われます。
私の年収は500万程度ですが、「お前の安い給料で生活できるのは俺のお陰だ」と言われ、出産して退院した帰り道に「お前これから暇なんだから転職活動しとけよ」と言われました💢

今は産休中なので片付けや家事ができるので良いですが、産後のダイエットはいつかるのかチクチク言われるし、忙しい寝かしつけの間に子供が遊んだおもちゃを片付けないと文句を言われるのがストレスです。頼んでも結局手伝ってくれないので何もやらないならせめて文句だけは言わないで欲しいです😡

まな

どこのご家庭も思うことは同じですよね😭💦

働いてましたが切迫で自宅安静となりそのまま病休から産休に入り、家から遠い無認可に私が送迎して預けていたので保育園へ通えなくなり結局1日上の子をみて過ごす日々。
旦那はいればよく育児やってくれますが帰りが遅く出張もあり、周りには協力者もおらずただただ出産までワンオペで育児に向き合っています😭

一時保育も私が迎えに行けないから使えない。認可にもっと入りやすくなれば、受かっていれば、旦那ももっと気軽に有給とったり育休とれれば、時短で帰ってきてくれれば…

たらればの世界ですよね😂
もっと日本が今の子育て環境に合った男女の労働環境作ってほしいです😢

毎日ストレス抱えながら仕事をしている主人には感謝ですが、わかります。

仕事復帰したら叶うちいさな夢ですが…私もゆっくり1時間ランチがしたい‼️

子どもの昼寝の間に昼食をとるのって、黒ひげ危機一発並みのドキドキ感あります。

毎日自分の荷物のみで職場に行き、決まった時間に昼やすみをもらい、食事をするってすごくありがたいことですね。

月

わかります。ただ育児が本当に大変なのは5年です。
二人いたらもっとですが、
育児が本当に辛いと感じるのは5歳くらいまでです。
5年間我慢するしかないです!
それ超えたら逆に旦那が奥さんを羨ましく思いますよ!
うちはやっと楽になり、下も幼稚園なので働き始めましたがまぁ楽しいです!
子供と離れられるのが嬉しくて仕方ないです、
そして子供もなんでも自分で出来るようになるので
あの戦場のような立って食事したり、お風呂はほとんどゆっくりなんて入れない、部屋もぐちゃぐちゃ。なんて事はたまにになりました!
仕事も休みで何も用事ない日は友達や母親と買い物にゆっくり行けるし、本当に去年おととしは自殺も考えるほどでした。
主人を羨ましくなんて死ぬほど思いました!
でも育児は必ず楽になります。
旦那の仕事は楽にはなりません、
死ぬまで働くしかないです。
なので仕方ないです!

Yamamori

わかります!
主人は、2月下旬から土日祝もぜーんぶ仕事で、平日も深夜帰宅です。
私は、週3日仕事。
朝は、家事はもちろん、息子の着替えも全部私。
帰ってきてからもバタバタ。
仕事のない日は、朝から晩まで息子と2人。
イライラがやばーい!!