※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななみや
妊娠・出産

里帰り出産で2時間の交通費13000円かかる。3カ月滞在予定で、ご主人の滞在期間について悩んでいる。産前と産後の滞在バランスを考え中。

まだ先の話ですが、里帰り出産します。
新幹線と電車で2時間こえるくらいで、金額は往復13000円くらいかかります。車はないです。

たぶん3カ月くらい帰ることになると思うのですが、その間ご主人にどれくらいきてもらいましたか??
産前に一緒に帰ってもらって、そのあとは産まれてからでいいのかなぁと思っていたけど、少なすぎる気もするし、かといってお金もかかるのでどんなものかなと思いました(´・_・`)

コメント

deleted user

わたしは最初里帰り先に付いてきてもらったのと、立会出産のためのオリエンテーションの時と、出産時と、間の長期連休中と、最後のお迎えの計5回でした。
オリエンテーションの一回が無駄でした…最初から予約して一回目の時に済ませればよかったと後悔しました。
5回で20万ぶっ飛びました(泣)

  • なななみや

    なななみや

    お返事ありがとうございます❤️
    わぁー5回で20万ですかー( ̄O ̄;)
    でもよく里帰り出産で立会いしてもらえましたね!!うちもしたいみたいですがたぶんムリです…

    • 2月16日
すみのろふ

こんにちは。
2人目を里帰り出産しました。
離島に実家があるんですけど、船片道5000円〜で4時間半、または船+飛行機で12000円〜3時間くらいです。
産前1ヶ月、産後の1ヶ月の2カ月帰ってました。帰る時は家まで母親に来てもらい実家に帰りました。乗り換えや乗り継ぎがあって、移動だけで1日がかりです💦主人は土日休みで、実家に来てもらっても疲れるだけと思って、産後1日目に1泊で来てもらって、家に戻る時に日帰りで迎えに来てもらいました。
産前は来てもらってもする事ないし😁産後は赤ちゃんに会いたい、会ってもらいたいで来てもらってもいいかもですね✨

  • なななみや

    なななみや

    お返事ありがとうございます❤️
    離島!もはやお金以外に移動が大変ですね💦
    そうですよね、産前は別にいいですよね!べつに私さみしくないし笑😁

    • 2月16日
  • すみのろふ

    すみのろふ

    いくらでも出すから1時間で帰れたら…というのが本音です(笑)親に何かあっても間に合わないです💦
    私も寂しくなかったです😁のびのびできましたね。長男が大変でしたが💦
    さらにうちの島には産院がなかったので、隣の島まで船で通院してました(笑)出産にはもちろん立ち会えませんでした。助産師さんと2人で出産しましたよ〜。動画も写真もありません💦それが寂しかったです。
    妊娠LIFE、楽しんでくださいね〜✨

    • 2月16日
hannnna

里帰り中です!
わたしの実家も新幹線で2時間半ぐらい。金額では2万弱。
車では4.5時間。往復で16000円ぐらい。

わたしも年末年始から帰ってますが旦那が年末年始の休みと結婚休暇を繋げてくれたので車で一緒に帰ってこっちで年越ししてそれから10日間ぐらいこっちで一緒にゆっくり過ごして旦那だけ帰りました。旦那が帰ってから1回もこっちには来てません!お金も時間もかかりますし。旦那も仕事があるので!

  • なななみや

    なななみや

    お返事ありがとうございます❤️
    長期休みが取れるのはいいですね!うちはがんばっても3日くらいだと思います。

    赤ちゃんもうすぐですね!!がんばってください😍

    • 2月16日
*ぱん*

私は5か月里帰りしました。新幹線と電車で2時間くらいです。

仕事の都合もあって、産前産後とも月一で来てくれました。来れるなら産後にいっぱい来てもらった方が赤ちゃんに会えていいと思います。私は新生児のときもう少し来てほしかったです。
産前は電話できればいいかなって感じでした。

  • なななみや

    なななみや

    お返事ありがとうございます❤️
    確かに産前は別にそんな来なくていいかなーと思ってます。別に電話もいいかな笑
    産後はたぶん1カ月くらいだからそこで何回来てもらおうかなという感じです😣

    • 2月16日
aasan

車なしの新幹線+電車で計5時間ほどの距離です◡̈!
訳あって妊娠10wくらいから里帰り中です。
産後2ヶ月はお世話になる予定で、もう別居状態ですよ。笑
ちなみに主人は連休をめったに取れない仕事です(°_°)

年末年始1回わたしが自宅に帰っただけで、旦那は1度も来てないし「お世話になります」っていう挨拶の連絡すらありませんよ💦

今は赤ちゃん産まれて最初の休み、お宮参り、実家から自宅へ帰宅する日に旦那が来る予定です。
さすがに妊娠中1回くらい挨拶に来たら?と前言ったのもあり来週来る予定でしたが仕事が入りキャンセルに(°_°)
妊娠期間の妻すら見てないと父親の自覚なんてないんだろーなーと思ってます。

正直、交通費のこともあるし来る回数限られるなら、産まれてから多く来てもらうほうがいいですね!笑

  • なななみや

    なななみや

    お返事ありがとうございます❤️
    妊娠10wから!!大変ですね😢確かに挨拶は来て欲しいですー!一緒にお腹が大きくなる様子や胎動とかも感じたいですよね!!
    お仕事大変ですね… 生まれてからの協力に期待したいですね☆

    • 2月16日