※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

最近ストローを拒否する子供がいます。水分補給が心配で、ストローを使って欲しいですが、拒否しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ここ最近ストロー拒否です😭
たまに咥えますが吸っても出して終わる感じでゴクゴク飲みません💦
もともとストローでゴクゴク飲む方ではないのですが、
最近は近付けると怒ったり泣いたりします😅

自我も相当芽生え、気に入らないことがあると怒ったり泣いたりすごいので、それもあるかもしれません😱

完母で授乳が夜間含め1日3〜4回に減らせてきたので、水分補給をしてほしいのですが😂

食事で水分取れる献立にしたり、スプーンで水分とらせたりしてますがストロー使えたら楽なんですが😭

少しストローお休みして、また再開したら飲んでくれたりしますかね?💦

水分欲しそうな食間や
機嫌のいいときなど見計らってストロー出したりしますがダメで😱

同じような方いらっしゃいますか?💦
のど渇いてないんですかね、ストロー使えないわけではなさそうなのですが焦ってしまって💦

水分補給は母乳がいいって思ってるのかもしれないです😭
離乳食は1日3回しっかり食べれてます!

ご意見アドバイスお願いします😊

コメント

jpj

うんちが硬いとかじゃなければ今の量で問題ないと思いますが、どうですか?
この際コップ練習始めてみてもいいのかなと思いました!最終ゴールはコップで飲める事なのでもう10ヶ月ですしストロートライし続けるより良いかなと☺️震災や外食の際もコップ飲み出来るとなにかといいと思います!

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!
    コロコロうんち少し固めです💦
    のど渇くようにと昨日食事のスープ系をやめてストロー促したのですが飲まず😱ちょっと水分不足だったようで少し固めです💦

コップ何回かトライしましたが飲まなくて💦
    ストローとコップ、どう進めようか悩んでます😢

• 2月28日
  • jpj

jpj

なるほど、えみすけさんの努力の結果で水分が保たれていた感じなんですね😂
    コップうちも10ヶ月入り1ヶ月練習しましたがダメで諦めました😵ストローはスパウトが完全拒否だったので5ヶ月から練習始め最近やっと上手になりました…いきなりストローマグとか紙パックとか効果的だと聞きますよね!

• 2月28日
  • いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!

とりあえずストローは怒ったり泣いたりすごいのでお休みしてコップにトライしてダメならスプーンで水分補給します😂面倒ですが💦

3ヶ月くらいかかって
    やっとストロー覚えました😅
    いきなりストローマグや紙パック使いましたが、最初は噛んでばかりで💦
    母乳あげる後にさっと咥えさせようやく覚えました😅
    覚えてきて満足したのか、ちょっとしたら拒否するようになったのです😱
    ホントいろいろ難しいですね😂

• 2月28日
ゆー(๑´^`๑)

うちは基本的にストローで飲めるようになったら、マグを置いておいて自分の好きな時に飲ませてますよ。
親がするのは中身が空になった時に、入れてあげるだけです。
喉が渇いたら勝手に飲むと思います。

あとは夜も寝室に持って行って置いとくと、寝る前や夜起きた時に勝手に飲んだりしてくれるようになると思います😁

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!
    たしかにセルフも良さそうですね🥰
    でもうち遊ぶだけで飲まなそう😭
    つかみ食べも遊ぶだけで自分からはなかなか食べなくて😱

あと、夜も持っていく場合
    マグはいつ洗って乾かしたりしてますか?
    うちは子供が寝たら洗って乾かしてて。
    いくつか持ってたりしますか?

• 2月28日
  • ゆー(๑´^`๑)

ゆー(๑´^`๑)

セルフだと確かに数日は遊ぶかも知れませんが、気付いたら自分から飲むようになると思います😁
    マグは複数個持ってて、夜は洗って乾かした違うやつに入れて持って行ってます😆1日1回交換する感じですが気になるようであれば、2回交換しても良いと思いますし…
    日中もあまり飲んでないようだったら、中の飲み物を全部捨てて入れ替えたりもするようにしてます😆

• 2月28日
  • いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    お風呂前に水浸しになってもいいやと思い、いきなりストローマグ渡しました🥤
    そしたら遊びながらしばらくしたら飲んでました❤️
    好きなときに飲みたいんですね😊

振り回されたり落とされたりこぼしたりがイヤだなと思ってましたが、好きにやらせる方が良さそうですね🤣

ありがとうございました💕

• 2月28日
  • ゆー(๑´^`๑)

ゆー(๑´^`๑)

良かったです❤️
    子供も大人と同じで好きな時に飲みたいんでしょうね…
    振り回してもこぼれ辛いやつだと、外出する時にも重宝すると思うので是非試してみてください✨

あくまでうちの子の場合ですが、寝る前はめちゃくちゃ飲むので寝室に持っていくのも断乳の1歩としてオススメです!

• 2月28日
  • いぬねこ

いぬねこ

ちなみに振り回してもこぼれづらいやつ、オススメありますか?☺️

お風呂あがりは着替えも嫌いだし、眠いし、喉も渇いてるのか相当グズグズなのでマグなんて拒否でおっぱい必須です😂が、徐々にお茶などに移行できるといいなと思います!

• 2月28日
  • ゆー(๑´^`๑)

ゆー(๑´^`๑)

個人的にはピジョンのストローボトルがオススメですが、振り回すと少し溢れたりします…。何より他のものより安価ですし、ストローやゴムの部分だけ買うことができるのが良かったです。何故か私の周りの友人はほとんどピジョンのものを使ってます…😆
    ただgoogle先生に聞いてみると、もっとこぼれ辛いやつがあるみたいなので調べてみてください😘
    喉乾くとグズグズしちゃいますよね…
    グズグズしてるときにマグ見せると怒ったりしますもんね💦
    ただマグで飲む機会が増えると自然とグズグズしてとマグで飲んでくれることが増えると思うので、少しずつですが頑張ってください😘

• 3月1日
  • いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!

実はお出かけ用のマグも1つ持ってて😊
    それを今日は渡したところ遊びながらしばらくすると飲んでました💕
    いきなりストローマグは卒業してお出かけ用のマグ使おうと思います🎵

自由にやらせることも大切なんですね🥰
    ありがとうございました❤️

• 3月1日
キティ

うちの子も、10ヶ月くらいからストロー拒否でした😱 もともと、ゴクゴク飲む方ではなかったです!
完ミで、ミルクは寝る前の1回のみだったので、昼間はストローで水分とってほしかったのに、飲んでくれなくて、コップ飲みさせたら、けっこう飲んでくれました!
今は1歳3ヶ月で、最近、またストロー試してみたら、めっちゃ飲むようになってて、ビックリしています!コップだとよくこぼすので、今はストローに戻って、水分あげています!

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!
    同じような方いらっしゃり心強いです!

ちょっとコップ試してみます⭐️
    大人は基本コップですもんね!
    ストローお休みしてコップにトライしてみようかと思います!🥰

• 2月28日