※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿っ子
家事・料理

現在、育休中のためほぼ一日中家で過ごしています。自分の分だけだと料…

現在、育休中のためほぼ一日中家で過ごしています。
自分の分だけだと料理をするのが煩わしく、昼ごはんに悩みます。
前日の夜のものを残しておいて、食べたりするんですが、メニューによっては残せず、納豆ご飯とかになる時もあります。
やはり母乳の為にはしっかり食べた方がいいんでしょうか?
皆さんは1人で昼ごはんを食べる時はどんなものをたべてますか?
工夫とかあれば教えてすださい。

コメント

たるはな

すごくわかります!自分一人のために作ってられないですよね(>_<)

私は時間のあるときに豚汁や野菜たっぷりのあんかけを鍋いっぱい作っておいて、それを温めてプラスご飯とかあんかけうどん、あんかけ丼にしたりして食べてますよ!
野菜取れるし、子供見ながらだと温めたりレンチンするくらいが限度ですから。

• 柿っ子

柿っ子

私もポトフとか作って、食べたりしてたんですけど、餡かけならいろんな食べ方ができそうですね!
    今度してみます。

• 2月16日
  • たるはな

たるはな

是非(^-^)
    卵もとじるとなお美味しいです!ちなみにうちのは味付けはめんつゆだけのシンプルです!

• 2月16日
Himmelpon

私もそんな感じです。
その分夜食べてますが…混合なので、ミルクで補えるのがある意味救いです…

• 柿っ子

柿っ子

私も混合です。
    本当は夜以外は完母にしたいので、つい栄養を考えてしまいます。

• 2月16日
  • Himmelpon

Himmelpon

私は、今スケール借りてるので昼間母乳だけじゃ足りないの目に見えて分かっていて…栄養考えつつもしかたないかなと…

• 2月16日
  • 柿っ子

柿っ子

そうなんですね。
    うちも体重増加が少ないので、ミルクの量にも悩んでいます(>_<)

• 2月16日
  • Himmelpon

Himmelpon

諦めて、体重計あと2ヶ月様子みながら使って大体分かったら、やっぱり混合にしようかと思ってます。それより、吸う力が弱いのかなーなんて…

• 2月16日
あかやぎ

無印や生協で買ったご飯にかけるだけ、パスタにかけるだけで済むレトルトに頼ってしまっています…。
その分、子供が寝ている朝と夜はしっかり食べています。

• 柿っ子

柿っ子

私も冷食とか使ってます(ーー;)
    朝もパンとヨーグルトだけなので、朝ももうちょっと食べた方が良いんですかね;^_^A

• 2月16日
  • あかやぎ

あかやぎ

私は胸が張りやすかったので、詰まらないようご飯、納豆、お味噌汁に小鉢と和食中心の朝御飯に変えました。
    あまり乳製品もよくないと聞いていたので、ヨーグルトや牛乳も辞め、豆乳を料理では使っていますが、母乳トラブルがないならそれほど気にされなくてもいいかもしれません。

• 2月16日
  • 柿っ子

柿っ子

私も母乳が出始めた頃に一度乳腺炎になり、最初はいろいろ気にしていましたが、挫折してしまいました;^_^A

• 2月16日

産後は母乳が止まらないか心配で、具だくさん豚汁を大量に作って、それとご飯を食べてました󾭠
楽に野菜取れますし☆(*´∀`)

• 柿っ子

柿っ子

豚汁の方が多いんですかね?
    1回でどれくらいの量を作ってますか?

• 2月16日

退会ユーザー

豚汁をおかずにする感じです󾭠
    たまに焼き魚とか(*´∀`)

直径20センチの鍋にいっぱい作ってました♪
    ほとんど具って感じでしたが(笑)
    根菜が母乳に良いと聞いたので♪

• 2月16日
  • 柿っ子

柿っ子

私も次の旦那の休みのひにでも大量につくってみます!

• 2月16日
わたゆ

1人のご飯を作るのは面倒ですよね。
冷凍ご飯にレトルトか、トーストに茹で野菜かやさいスープ。が多いです‼︎
そして小腹がすいたら、おやつに甘いもの…
あんまり、食べないようにと思うけど、甘いものがやめられません…

• 柿っ子

柿っ子

わかります!
    甘いものが食べたくなりますよね>_<
    私もついついチョコに手が伸びています。

• 2月16日
  • わたゆ

わたゆ

もともと甘いものが大好きで、娘をが産まれたら買いだめはしないと、旦那に言われていたんですが、甘いものを適度に食べないともーダメで…

でも買いだめはせず、適度に実家からもらってくる事に…(笑)

• 2月16日