※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
お金・保険

現在アルバイト中の妊婦やママへ。産後の復帰時期を目指していますか?育休のシステムがないとモチベーションが低いです。私は半年後に週1、2日働けたらいいなと考えています。

ただいまアルバイトで働かれてる(正社員ではない)妊婦さん&ママに質問です。産後、お仕事復帰される予定はいつ頃からって目標立てたりされてますか!?正社員と違い、育休手当て受けてたら1年後位にはとりあえずは復帰しなきゃって目安はありますが、その育休ってシステムがないと正直モチベーションも上がりにくいですよね(;o;)
私は産後半年を目処に週一、二程度(旦那に子供預けて)働けたら~って希望はありますが、どうなることやらです。

コメント

yu❤︎

産後5ヶ月ほどから週5でバイトしてます。
義理実家で同居してたのですが耐えられず
アパート暮らしを始めたのがきっかけです。

  • さらさら♪

    さらさら♪

    週5は凄いですね~(*^^*)

    • 2月16日
りえまろ

私は都内在住なので、まず保育園に入れられるかどうかが問題です(^_^;)

あと、先輩ママさんに聞くと、
『子供が可愛くって仕方ない!もっと一緒にいたい!』
ってなる人と
『こんな言葉の通じない怪獣と朝から晩まで毎日二人きりで気が狂う!』
ってなる人といるようです。

私は正直生まれて、自分が育児に向いてるかどうかも見てから考えようかなーと思ってます(^_^;)

  • さらさら♪

    さらさら♪

    そうですよね、私も様子見てから考えたいです

    • 2月16日
M02

産後2ヶ月から週3で実家にこども預けて
バイトしてていま第三子妊娠中です\( ˆoˆ )/

予定日が6月なので10月くらいには
職場に戻りたいなとは思ってますが
なんせ3人なので保育園入れるか、
また実家にお願いできるか微妙なので
悩みどころです(´•̥ ω •̥` )

  • さらさら♪

    さらさら♪

    実家近いんですか!?いいなぁ。うちは車もなく、実家は電車で通う距離、しかも両親共働きで預けは絶望的(TT)

    • 2月16日
deleted user

私は半年で復帰予定です。
一応会社には1年間の育休申請していて、保育園が空いてればって感じです☆
子連れ出勤OKな職場なので保育園無理そうなら連れてくれば良いよって言われてます\(^o^)/

  • さらさら♪

    さらさら♪

    理解ある職場でうらやましい!!

    • 2月16日
めんま

さらさら♪さんと復帰は同じ感じですが、主人はあてにならないため保育園に預けます(^^)笑
育児休業給付金が67%もらえるうちはもらいながら週1日から復帰します\(^o^)/50%になる頃から日数を増やしていく予定です(^^)

  • さらさら♪

    さらさら♪

    育休手当て貰えつつ、働くことって出来るのですか!?働くと手当て打ちきりかと思っていました(TT)

    • 2月16日
  • めんま

    めんま

    月80時間以内ならもらいながらでも働けるらしいです\(^o^)/働き過ぎると減額されたり手当止められたりするのですが(´・_・`)私は週1日なんで67%もらえるあいだは大丈夫のようです\(^o^)/

    • 2月16日
smileharu

今は平日コンビニでパートしていて8ヶ月まで働く予定です。
休みに入って産後4ヶ月頃から今度は土日の昼間5時間ほど主人にお願いして働く予定でお店のオーナーとも話しています。
もちろん主人にも了承済みで、気分転換にもなりますし。
平日の預け先が見つかったらまた平日パートに戻ります。

  • さらさら♪

    さらさら♪

    わたしも上手く預け先見つけれたらいいな… けど預けるのもお金がいるのでバイト代がパーにならないか心配 笑

    • 2月16日
  • smileharu

    smileharu

    そこなんですよねσ(^_^;)
    0〜2才までは高いみたいですし。
    預けてもすぐ病気ばかりで休みがちになるみたいですし。
    しばらくは土日にバイトするかんじになると思います。

    • 2月16日