※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1カ月の夜間授乳について相談です。3時間以上寝ていると唸り声や泣き声が増えてきて、授乳しています。どのくらいで起こすか悩んでいます。昼間は1〜2時間おきに飲みたがります。

生後1カ月くらいの時期の夜間授乳について教えてください!

最近、夜眠るようになってくれたのですが、起こさないでいると3時間を超えてずっと寝ていそうな様子です。
ただ、3時間超えてくると唸り声や泣き声が増えてきて😅
なんとなくですが、お腹がすくけど眠りに勝てない…みたいな雰囲気を感じます💡
なので、毎回目は覚めてないけれど唸り声がさすがにうるさいってなったら、起こして授乳してます🧐
今のところ最大4時間半空いたことがあります、そのときも自分からは起きていませんでした。
ちなみに昼間は1〜2時間おきに飲みたがります。

みなさんはそんなとき、どのくらいで起こしますか?
声が悲しそうなのですぐ起こすべきか、でも私自身はなるべく寝て欲しいと思うし、でもずっと寝かしておいて完璧にお腹空いたらめちゃくちゃ怒りそうだし…
実母は寝てるならずっと寝かせとけばと言いますが、何せ寝ながら五分おきくらいに声を上げるので、私も落ち着きません💦
自分が疲れているときは、唸り声無視して休んじゃいますが、罪悪感もあります💦
経験談などあれば教えてください😂

コメント

まちるだ

私はわざわざ起こしてまであげてないです!
1ヶ月くらいの頃から既に3.4時間寝る子だったので
ありがたーく寝させてもらってます🙏笑
私が起きるほどのうなり声だったり
お腹がすいて起きて泣き出したりしたらあげてます😅
少しのうなり声だったり夢でも見ているのか寝ながらふにゃって泣いたりくらいだったら様子見で😅
結局そのまま寝てしまうのでその時はそのまま寝かせてます(笑)

• ままり

ままり

寝ている合間の声は割と大きくて、私も神経過敏ですぐ起きてしまうんですよね💦
    うにゃうにゃくらいだったらいいのに〜😭
    でも似たような方が多く、安心してちょっと寝かせてしまうことにします💡
    ありがとうございます😊✨

• 2月28日
とまと

その頃は寝てたら
わざわざ起こしませんでしたが
少しでも泣いたら目がさめるので
その度に授乳してました☺️

そのまま寝たら寝ただし、
飲んでくれるなら飲んでくれー!って感じでした☺️

• ままり

ままり

そう、少しでも声あげると私も起きちゃって💦
    それか、うちの子は声が大きいだけで、みなさんのお子さんと同じようにぐっすり寝てるのかな😂
    もう少し気楽に行きますー

• 2月28日
  かえで

うちもまさにそんな感じです。
4時間空いていると授乳しますが、授乳前のおむつ替えで以前のように必死に泣くということが減ってきたので、もしかしたらそんなに飲みたい気分ではないのかな?と思うようになり、最近はそのまま寝かせています。

• ままり

ままり

同じ感じなんですね😊
    最高でどの程度寝かせましたか?
    あとは、思いっきりお腹すかせて起きたあと、興奮しちゃったりしませんでしたか?😣
    それが怖くて寝かせっぱなしの挑戦ができません笑💦

• 2月28日
  •   かえで

かえで

最高で5時間半くらいですね。
    今のところは興奮して寝ないということは起きていませんが、確かに夜中から起き出したら怖いですよね💦

• 2月28日
  • ままり

ままり

そう、一回やってみればいいんですけど、このあと起きたら〜😱が怖くて笑
    5時間半も行くんですね!✨💡
    私も徐々に時間を伸ばしてみようと思います☺️
    ありがとうございました!

• 2月28日
なっち

まちるださんと同様に、
わざわざ起こしたりはせずそのまま寝かせてます(^^)
泣き出したら授乳してますよ💡

• ままり

ままり

みなさんの投稿を見ていて、私が過敏ですぐ起きちゃうのか、うちの子の声が大きくて主張が強いのか、どっちかかもしれないと思いました😅
    寝かせっぱなしはその後の怒りが怖いんですが、一度挑戦してみます💡✨
    ありがとうございます!

• 2月28日
  • なっち

なっち

うちの子も夜中唸ってるときあります!
    確かに寝かせっぱなしのあとのお腹空いたよコールはありますが、生後1カ月目だからこそ色々あたしも試してるカタチですね(*^^*)💡

共に育児頑張りましょうね❗️

• 2月28日
  • ままり

ままり

再度のご返信ありがとうございます🥺💕
    今だけだと思いますが、本当夜中唸りますよね😭けっこうその度に怖い😣

初育児だと毎日疑問が湧くし、毎日新しい問題が勃発笑
    頑張りましょー💓😂

• 2月28日