※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
サプリ・健康

銀歯の痛みについて。1月末頃に、右上奥歯の虫歯治療を受けました。もと…

銀歯の痛みについて。
1月末頃に、右上奥歯の虫歯治療を受けました。
もともと昔に銀色の詰め物をしていたところでしたが、それよりも大きく削られたようで銀歯の面積は以前より大きくなり、歯の表面だけではく側面も銀の詰め物で埋められています。
詰める際に先生に「歯の隙間に物が詰まらないように、少しきつめにしときますね」と言われました。

治療直後は痛みもなく、一週間以上経って再度行った時も痛みは無かった+妊娠が発覚したためその隣の歯の治療は産後にやりましょう(早急に治療しないといけないほど深刻な虫歯ではないらしく)となったので、次回予約は定期メンテナンスとして3月末に取っています。

しばらくは問題なく過ごしていたのですが、数週間経った頃から治療した歯の周辺がじんじんと痛むように…。
常に痛いわけではなく、頭痛のように時々痛み出すような感じです。痛くないときは何も気にならないくらいなのですが、痛み始めると歯を押さえたくなるくらい痛いです😭
特に夜寝るときやお風呂中などに痛み始めることが多いかもしれません。

銀歯は熱を通しやすいから治療後しばらく痛むことがある、とネットで見ましたが、治療直後は何ともなかったし…。
銀歯の隣の虫歯が急に進行したのか?でも今までも虫歯は何度かなりましたが、こんな風にじんじん痛むのは初めてで…。
それとも、妊娠中で歯が弱くなってしまっているのでしょうか?

ちなみにかかっている歯医者は「まず歯茎の状態を良くしてから虫歯治療に入る」という方針みたいで、最初の数ヶ月歯石取りや歯磨き指導等で歯周病治療をしてから虫歯治療に移ったので、歯茎がそこまで急に悪くなったとは個人的にはあまり考えにくいです(;_;)

今日は休みなので明日には電話してみようかと思うのですが、どのような可能性が考えられるでしょうか?

コメント

ぽんす

もしかしたら歯を削って神経が銀の部分に近くなったのではないでしょうか?
神経がすぐ近くだと体が温まったり、運動したりするとズキズキします。
でも歯医者さんにそれを伝えると薬を塗るのか銀の部分を調整してくれるのか忘れましたが、痛くないようにしてくれました!

• 泉

ありがとうございます!
    今日病院へ行き、神経を取る治療をしました。
    妊娠中なのは先生にも伝えてあったので「安定期に入る頃に改めてでもいいですし、我慢出来なければ必要最低限の処置をしますよ」と言われたのですが、安定期まで1ヶ月以上この痛みに耐え続けるのはしんどくて😭

レントゲンと麻酔もしましたが、レントゲンは数値?を一番低いやつで一発で撮影して下さり、処方された薬もカロナールという一番胎児に影響の少ないものでした。(それでも我慢出来ないレベルじゃない限りなるべく飲まないようにと言われました)

妊娠初期にレントゲンと麻酔……と不安になりましたが、調べると歯科治療でのそれらはほとんど胎児に影響がないとの事だったのであまり不安にならないようにします😣
    ありがとうございました!

• 3月1日