※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカまま🧡
ココロ・悩み

主人が抗がん剤治療中で副作用がきつく、人格も変わってしまったようで、食欲や元気が戻るか不安です。会話も難しい状況です。

いま主人が抗がん剤治療中なんですが、副作用がすごくきつそうです😫

なんか人格も変わってしまったような😢

見てるのも可哀想です。

抗がん剤治療をされた方、または、周りにいらっしゃった方、抗がん剤治療終わって、副作用もなくなれば食欲も出てきて、また元気がでますかね😢

なんか会話もするのもきついみたいで😢

コメント

Maddie

義母がステージ4で抗がん剤治療しています。

副作用で髪が抜けたり気持ち悪かったり。一応仕事も辞めずに行ってはります。

義母の場合は抗がん剤した日から3〜4日後がしんどいピークみたいです。その辺りはそーっとします。

自分でサイクルが分かれば、生活もしやすくなるんですけどね…

• カカまま🧡

カカまま🧡

そうなんですね!義母さんすごいですね😫
    確かに何回かしたらちょっとは掴めてきて生活できるのかな。

• 2月28日
  • Maddie

Maddie

何回かしたらつかめると思います。その時期そーっとしてあげたら、後は脱毛とかくらいかな。

• 2月28日
りか

そういうのってなってみないと
共感って絶対出来ないですもんね
頑張ってっていうのも
何か他人事みたいですよね

• カカまま🧡

カカまま🧡

いえいえ、私もそういう事は他人事でしたがいざ我が身になると。。って感じです。

• 2月28日
オスイスキー

薬剤師です。今まで沢山の方が抗がん剤で治療されているのに関わってきました。お薬によっても副作用は違いますが、和らげる事ができるものもあります。私もその都度症状を聞いて、見て感じて、どうにか治療が楽に出来ないか、援助できる事がないかつとめて参りました。症状をしっかりと先生に伝えられると、多少楽になるのではと思いますよ。また、その副作用によっては治療が終わったあとしばらくして消えるものと、消えるのに時間がかかるものと様々です。
治療大変かと存じますが、御家族の方が寄り添ってそばにいて頂けるだけでも随分ご本人の気持ちが違うと思います。
沢山の方々が苦しんでいらっしゃるのを見てきており気になったのでコメントさせていただきました。偉そうに聞こえてしまったら申し訳ありません。。

• カカまま🧡

カカまま🧡

そうなんですね😫主人に合えばいんですがいまんとこすごくきつそうで(>︿<。)全然偉そうじゃないですよ!むしろありがとうございます!

• 2月28日
ぴょん

昨年逝去しましたが、実父がステージ4のがんで、抗がん剤治療もやってたんですけど、本人がしんどくなってしまってやめました💦
それまで食欲もなくて動くのも喋るのもしんどく、どんどん痩せるばかりでしたが、抗がん剤やめたら食欲も増して、元気になってました😊
余命宣告よりも長く生きてくれましたし、元気になって自分のやりたかったこともやれて楽しそうにしてました。

• カカまま🧡

カカまま🧡

そうなんですね😫
    主人もステージ4です😢
    主人もかなり痩せてしまい喋るのもきつそうで😫
    できれば抗がん剤やめてほしいけど、やめたら、、、って感じです。

• 2月28日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね...
    ステージ4でも回復されてる方もいらっしゃいますし、ご主人も少しでも良くなることをお祈りします。
    抗がん剤もピーク時は辛いですが、変な言い方だけど慣れてくれば生活もしやすくなると思います。
    ありきたりなことしか言えず申し訳ないです...。

• 2月28日
  • カカまま🧡

カカまま🧡

いえ!ありがとうございます!

• 2月28日
くまこ

私自身がステージ4の抗がん剤治療を8クール終えたばかりです。

妊婦さんやママさんばかりで、
がん治療の話題なんて無縁な場所だと思いつつ、徘徊していました。

抗がん剤の副作用は、個人差があります。
私は、最初しんどく→途中順調→ラストもっとしんどく
なりました。

治療が終われば、副作用は減ってくると思っています。
体力が衰え→気力が衰え→また体力が衰えの、繰り返しですが
元気な日はリハビリがてら散歩します。徐々に体力をつければ→気力もUPする、と感じています。

患者の気持ちは患者にしか分からないですが、
家族の支えは本当に有難いものです。

ご主人がまだお若いから、副作用もキツイはず。主治医にきちんと相談してみるとよいのではないでしょうか。

• カカまま🧡

カカまま🧡

そうなんですね!😫くまんさんもお辛い中コメントありがとうございます!
    ですね💦患者さんにしかわからないですよね😢
    ありがとうございます!先生にも話してみます!

• 2月28日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

実母が乳がん、実父が悪性リンパ腫で抗がん剤治療していました。
抗がん剤治療は本人が1番辛いですが、側で見ている家族も辛いですよね。
味覚がおかしくなり白米を食べても砂を食べているような感じになる、食欲低下、吐き気など色々な副作用に苦しむ姿見てきました。
抗がん剤治療が終わってからは、少しずつですが食欲が戻ってきて元気を取り戻しています。

• カカまま🧡

カカまま🧡

そうなんですね😫側で見てるのも辛いですよね💦
    早く治療が終わるといんですが。。

• 2月28日