※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園に在園中に引っ越したら、保育園を退園しないといけないですか?市役所がそう言った場合、通い続けると違反になりますか?市役所の指示に従わないといけないですか?

保育園に在園中に引っ越したら保育園って退園しないといけないらしいのですが。

市役所にそう言われたのですが。

もし通い続けてたら違反なりますよね?
そのうちは保育料関係でばれちゃいますが。

またもし保育園に空きがあっても、市役所がそういうなら退園しないといけないですよね?😵

コメント

同じ市内なら通えますが
市からでるなら通えないですよ💧

• ママリ。

ママリ。

そうですよね😵
    年少の子で隣の市なのですが、途中入園できなかったら来年4月までは待機児童ですよね?😞

• 2月28日
ぽちたま

その自治体(市や区)から出る場合は退園になりますよ〜。

転出届けを出す段階でバレますので。

• ママリ。

ママリ。

そうですよね😵
    待機児童なるしかないですよね😵

• 2月28日
えびちゃん

あれ?私の地域は去年住んでいたら前の地域内でも隣なら1年は受け入れてくれるルールです。

役場は自分達の都合で嘘付く場合があります。

私は今月転園手続き意地悪されて、夫が県庁に事情を話したら状況確認してから折り返しが私の所にきて手続き出来るので保育係に手続き対応なので願書を提出して下さいと言われました。

ですが転校出来るかは分からないけどねっと皮肉言われました。もしかしたら先生の手配が無理で駄目だったと言い訳断りするつもりかもしれません。

そしたら幼稚園へ移動します…。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😓
    引っ越し先の幼稚園も、空きないと言われたし
    引っ越し先の保育園にこの春に申し込みしたけど違う市(今住んでる市)からの申し込みってことで優先低く入れなくて😵

5月に引っ越すらから2ヶ月で退園で、待機児童なるしかないですよね😵

• 2月28日
怪獣あんこら

その自治体によると思います。友達同じ県内ですが、わざわざ隣の市まで送り迎えしてますよ!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    引っ越し先の保育園は途中入園難しいみたく、待機児童なるしかないのかなぁと。

• 2月28日