※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayyykttt
ココロ・悩み

4歳児の子供が着る服にこだわりがあり、泣いたりぐずったりするので悩んでいます。幼稚園も始まるので、どこまで要望を聞いてあげるべきか迷っています。意見をお聞かせください。

4歳児女の子の母です。最近、着るものへのこだわりが強く、どこまで要望を聞いてあげてもいいものか悩んでいます。自分の着たい服を洗っていて着れないと泣いてぐずりだし、行きたくない!と言い出します。ドライヤーで乾かすこともあったのですが
それは甘やかしすぎなのかな…と思ったりもしています。ただのわがままといえばわがままだと思います…。だけど、大人と同じように、この服を着たい!とゆう子どもなりのこだわりも理解しなきゃいけないと思っています。春から幼稚園に行き始めるので、このままでいいのか悩んでいます。
みなさま意見をお聞かせください!
よろしくお願いします。

コメント

アーニー

うちもありますよ。
今日は洗濯してますので着れません、であきらめてもらいます。ドライヤーで乾かすのは甘やかしだと思います。

• アーニー

アーニー

他の服に着替えないなら出かけませんよー。

• 2月28日
豆大福

参考になるかは分かりませんが…
私も小さい頃そんな感じでした😭
毎日、晩御飯にはいくらを食べたいと泣きわめいたり…(笑)
祖父と父が甘々だったので、結局いつも私のわがままを聞いてくれてました
そしたら、見事にわがままな女に育ちました😔(笑)

娘もその頃服へのこだわりがすごかったです💦
特にスカートは絶対みたいで😅
保育園でしたが毎朝戦争でした😂
ドライヤーまではしなくても、まだ乾いてないよ、と湿った服を触らせるだけでも本人は納得してくれました。
あとは明日のお洋服の準備をする時間を用意するとラクかもしれませんね🥰

まめ

洗濯してるから1日待ってね〜で終わりです。どうしても着たいなら自分でやりなで自分で乾かせます。
子供の要望は底なしなのでどこかでこれ以上は聞かないって線引きしないとキリないですよ。

• まめ

まめ

行かないと駄々こねるなら留守番するか、他の服で行くか選ばせます。
    絶対一緒に行くって言うので。
    駄々をこねないように
    ・服を買いに行く時は自分で選んでもらう
    ・着る服は自分でタンスから出して選んで着る
    ・1度着た服は洗濯するから次の日は着れないから、
    遠足の日にこれ着たい!とかあるなら前の日着ちゃうと着れないよと話する
    うちの子は結構単純だったので💦これで通用してました。

• 2月28日
ayyykttt

みなさん、ありがとうございます!
泣いて駄々こねても、無理やり他の服を着せて出掛けたりしてますか??