※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんの身長と体重について相談です。成長が心配で、将来の影響や成長ホルモンについて知りたいです。

もうすぐ3ヶ月になる息子の身長と体重について質問させてください。2ヶ月半の時に測った身長が57㎝、体重が5500gでした。(出生時は身長50.5㎝、体重3046g)成長曲線から見ると、体重は比較的順調に増えているのですが、身長の伸びが良くありません。
母乳が足りていないのかと心配で、普段行っている小児科の先生に相談したら、体重が増えてるなら問題ない。身長は個体差が大きいからと言われました。まだ2ヶ月じゃ分からないが、成長ホルモンを打つとかそういうことは、大体3才の健診で決まるから、というようなことも言われました。男の子ですし、将来的に身長が低いとかわいそうだと心配しています。
赤ちゃんの時の身長や体重は、将来的に関係してくるのでしょうか?
また、成長ホルモンを打っている方がいらっしゃったら、生後2〜3ヶ月の時の赤ちゃんの身長や体重の増え方など教えていただけるとありがたいです。

コメント

jnnqjamp

うちの旦那の話ですが、平均的な身長体重で生まれてから身長の伸びが悪かったそうです。小学校でも1番前でしたが高学年〜中学になって一気に伸びて今176センチです。

今上の子は体重の伸びに比べて身長が伸びてないですが旦那がこんな感じなので特に気にしてません。

保健師さんは範囲内なら特に問題ないと言っていました(^O^)

ぴー

うちも次男が同じような身長の増え方してます。でも少しでも増えてたら問題ないも思って気にしてません。

四ヶ月検診でも63センチで下の方ですが増えてはいます。

私が150センチ、旦那が176ですので今のところ遺伝かは分かりません😊

旦那は中学生で一気に伸びたと言ってましたよ☺️
まだまだ今の段階では分からないと思います👍

ちなみに、長男も背は小さくてまだ89センチですよ😂✨

はる

うちの次男も身長が曲線の下の線から外れてしまって、頑張って伸びたらいいね!って言われたので、めっちゃ頑張ってミルク飲ませたら、ちょーチビデブになってました🤣
体重だけかなり上の方にいってしまって🤣
これは無理だと諦めましたが😅
標準の中にはいてますが、少し低い方です!
前から数えたほうが早いです。
中2なので、これから伸びればいいなぁと思ってます😁
お兄も中3から伸びたのでうちは遅伸びタイプみたいです!
お兄は中3で155㎝でそこから伸びて高1の今は175㎝です!
ちなみに次男は中2で150㎝なので長男とたいしてかわらないです!

ゆうゆう

コメントありがとうございます!まだ2ヶ月じゃ分かりませんよね💦お医者さんから成長ホルモンの話までされたので、とても心配になってしまい質問させていただきました。丁寧な回答ありがとうございます😊
少しずつ伸びていれば良しとして、あまり一喜一憂しないようにしたいと思います。それまで小さくても男の子は中学・高校で一気に伸びることもありますもんね。

⿴ウチの娘はゆうゆうママさんの息子さんとは逆に身長はど真ん中ですが体重がちょこちょこ増えです(><)

• ゆうゆう

ゆうゆう

身長が伸びないのも心配だけど、体重が増えないのも心配になっちゃいますよね💦
    うちは完母なのですが、1週間6.1kgのまま変わらなくて、母乳が足りてないのかとか、私の食事量が少なくて母乳の栄養が足りないのかとか、母乳に自信を失いかけているところです。Sakaeさんは完母ですか?
    とにかく悩みは尽きないですよね。来週、助産師訪問があるので、ミルクを足すかどうかなども含めて相談してみようと思ってます!

• 3月3日

退会ユーザー

⿴ウチは完ミです。
    ⿴一時期入院しててそのせいで体重が減ったのもありますし後は哺乳瓶の乳首の穴が小さすぎて飲めてないから体重増えないと病院から言われたので今哺乳瓶の乳首のサイズ、新生児用のSSからMに変えました💦
    ⿴それでも穴があいてるのか分からないので自分で穴を少しあけてます💦

• 3月3日