※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊活

29歳で移植2回目も陰性。男性不妊と多嚢胞で12個採卵、2個の受精。移植はグレード3で着床せず。次の採卵に憂鬱。

29歳で移植2回目も陰性に終わり、かなりへこんでいます。
男性不妊と多嚢胞の気があり、12個採卵して全て顕微授精をし、きちんと受精したのが2個でした。
8個位は異常受精になってしまい、残った2つは初期胚で凍結し移植しましたがグレード3で着床すらしませんでした。
もう1度採卵から頑張る事にはしましたが、また同じような結果になったら…と考えてしまいとても憂鬱になっています。
体質改善とか言いますが、そんな事を考えるだけでもストレスに感じてしまいます。
ただの愚痴になってしまいすみません。

コメント

deleted user

人間は受精しやすく、着床しにくい生き物だと聞いたことがあります。

病院では妊娠発覚するまでの投薬はありますか?

  • はるはる

    はるはる

    返信ありがとうございます。
    初診の検査結果で、カバサールを処方されていたのですが薬の効果がなく、飲んでも飲まなくても変わらないと言われたので飲むのをやめました。

    受精しないのは卵子の問題なのですかね??😣

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妹は貼り薬を処方されていました。病院によって方針が違うと思うので病院を変えるのも手だと思います。
    お金もすごくかかりますよね、意味のある投資になるように、はるはるさんに合った病院が近くにあるといいのですが。

    すみません💦卵子の問題で着床に影響があるかは分かりません。

    • 2月28日
  • はるはる

    はるはる

    私も移植周期は貼り薬とか膣剤とかを使ってました💡
    転院も考えたのですが、調べると引っ掛かっかる事があり、なかなかその覚悟が出来ずもう一度だけ今の所で頑張ってみようと思いました。

    受精卵の問題なのか、子宮の問題なのか…考えても仕方ないですよね。すみません😅

    • 2月28日
む

陰性、そしてまた採卵からとなると落ち込みますよね。

ストレスを感じることがよくないと私は思っていたので、陰性判定後リセットの時はよし!病院の帰りに〇〇しよう☺️とか、まだやり残したことがあるから楽しんでねってことかな、と前向きに考えるようにしていました。もちろん陰性判定直後は泣いて落ち込みます😂

移植1週間前に旦那と二人で沖縄旅行に行き、控えるべきですがお酒も飲み、冷えも気にせず1日海でシュノーケルなどマリンスポーツもして過ごしました。楽しく過ごしてると赤ちゃんも私達のところに来たいな〜って思ってくれるよね!と話しながら楽天的に過ごし結果として胚盤胞移植後陽性でした。
今思うとベストなタイミングで赤ちゃんが来てくれたとおもいます😌

何がいいのか、駄目なのか、、不妊治療が続くと落ち込むことやネットで検索することが増え不安も増す上にお金もかかり金銭的にも不安があると思いますが息抜きをしながら頑張ってください☺️
年齢も近く、私も多嚢胞性卵巣症候群なので、ついコメントしてしまいました。失礼があったらすまません。

  • はるはる

    はるはる

    返信ありがとうございます。そして、おめでとうございます✨
    正直、かなり落ち込みました。判定後は家まで泣きながら帰りました😢
    今でも検索しまくって自己嫌悪に陥ってしまってます。
    何をしても妊娠するときはするし、しない時はしないんですよね🍀
    頑張るしかないのは分かっているのですが、なかなか気持ちが追いつかず😅
    むさんのように楽しく過ごして頑張ります☀

    • 2月28日
  • む


    疲れた時は休憩して、息抜きをするのも大切ですよね😌
    そんな気分になれない時もあるとおもいます。

    私は不妊治療する前に治療の期間は2年。と決めて通院していました。
    最初に期間を決めておくと前を向きやすいからです。
    そしてせっかく治療するなら!とネット書いてある事はあまり参考にせず(いろんな情報に戸惑わされるため)不妊治療専門医の先生が書かれた本などを読み自分なりに知識もつけました☺️そうすると少し前向きに挑める気がします😌

    • 2月28日
  • はるはる

    はるはる


    そうですよね。息抜きするのはとても大切ですよね😊

    きちんと期間を決めて頑張った結果が今なんですよね!✨
    ネットで調べるのは止めます。
    ちなみに、むさんは通院中に取り組んでたりしていた事はありますか??

    • 2月28日
miu

過去に採卵5回してます。
前のクリニックでは受精率45%で凍結できたのは毎回ひとつのみでグレードも良くなかったです。
今のクリニックでは受精率90%以上となりグレードの良いものが10コ凍結出来ました。

今は実績の高いクリニックですか?
実績高いクリニックでは顕微鏡の良さも違うのでより良い精子を選んでくれます。
培養士さんの腕も全然違いますょ⤴️ 費用は高いですが⤵️
転院も考えてみても良いかもしれません☆

  • はるはる

    はるはる


    返信ありがとうございます。
    採卵5回も頑張ったんですね!
    やはり、病院によって変わってきますよね。今、通院している所は生殖器医療に関して県内でも特に有名な所で、正直期待していたのですが😅
    まだ採卵も1回目だったので、もう一度頑張ってみようかと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございます☺

    • 2月28日
む

通院中に取り組んだ事は今思えば葉酸を摂取する以外に特になかったかと思います🤔
ホルモン補充周期は太りやすかったりしませんか?私は移植まで2キロ増えました(笑)BMI痩せから標準になり、太ったなと思いつつ気にしてませんでした😂妊娠すると生物ダメ!とか色々制限があるので今のうちに沢山たべて良い卵子が取れるといいですね☺️

  • はるはる

    はるはる


    やはり葉酸は摂取した方が良いですよね😃
    幸い?(笑)家に体重計がなくて計ってなかったのですが、太りやすいと聞いていたので、食事や軽い運動をしたりして気をつけてはいました😅

    確かに、妊娠すると色々と制限される事があるのでお寿司やらお肉やら太らない程度に色々食べときます!(笑)

    • 2月28日
  • む


    葉酸くらいしか特に取り組んでないです😂
    あ、採卵周期に入る前一度だけ不妊鍼に行きました🤔
    お寿司は移植前に食べ納めしたものの一つです☺️妊娠したらしばらく我慢〜が口癖で沢山食べてました(笑)

    • 2月28日
  • はるはる

    はるはる


    鍼も少し気になっていたので、この機会に1度行ってみようかなと思っています😊
    お寿司が食べれなくなるのは辛いですもんね~(笑)
    やりたい事やって、また前向きに治療に取り組みたいと思います!
    ありがとうございました☺

    • 2月28日
momo

私も多嚢胞で体外受精でやっと妊娠に至りました。

何回も採卵して移植して陰性、、

本当メンタルぼろぼろになりますよね、、。

私は採卵した卵子が全滅したこともあり、かなり凹みました。
お金もかかるし。。


そんな中、気分転換に主人と海外旅行に行って沢山遊んで飲んで食べてリフレッシュ後、採卵して移植した卵ちゃんが着床してくれました。

母体がリフレッシュしていたり楽しかったり、穏やかな気分でいると赤ちゃんがきやすいのかもしれないなと思いました。


ママリで愚痴を吐き出しつつ、穏やかな気持ちではるはるさんが毎日を過ごされますように^ ^
春と同時に赤ちゃんきますように★

  • momo

    momo


    妊活中は一般的に体質改善した方がいいとか、鍼とか規則正しい生活を送ることが大事とか色々いわれることがありますが、私はそれらが全てストレスでした。

    だって、昼夜逆転してる不規則な友達や戦時中で栄養摂れなくても子供は産まれるし、自分に合わない生活スタイルを無理して送るのは本当ストレスです。

    なので私は移植後の飲酒以外は特に妊活妊活!と気にして生活はしていませんでしたよ^ ^

    はるはるさんらしく妊活してください!★

    • 2月28日
  • はるはる

    はるはる


    返信、励ましの言葉ありがとうございます😢
    そして、おめでとうございます!✨
    頑張って採卵しても結果が出ないと、ほんとに辛いですよね…

    この場を通じて、今の気持ちではダメだと勇気付けられ、ももさんの言葉にとても救われました。
    確かに、妊娠するためにこれしなきゃとか考えて逆にストレスになってます。
    何もしなくても妊娠するときはするし、毎日を無理なく穏やかに過ごしていこうと思います😊

    • 2月28日
  • momo

    momo


    こちらこそコメントありがとうございます!
    そして温かいお言葉とても嬉しいです^ ^

    妊娠するために!と、色々試したりチャレンジしたりすることが向いてる方もいると思いますが、私は仕事などと違ってそれが必ずしも結果(妊娠)に繋がるのかな?と不明瞭と感じますし好きでやる事でないならばストレスになるだけだと思うタイプです。

    鍼だってサプリだってスポーツだってお金かかるし、妊活のためだけなら正直無駄になったら嫌なので大人しく気が向かないから手をつけないことにしました(^^;

    お金に余裕のある方ならいいですが!


    ただ、いくら楽観的に考えようとしても妊活中はメンタル山あり谷ありですよね(>_<)

    妊活中は自分に甘々なくらいでよいのかもしれませんよ!

    私はお酒が大好きなので、飲み会も我慢しなかったし家でも好きな映画観ながらビールやワインを沢山飲んでました、笑。
    (主人がいない時は特に好きなお菓子や食べ物を買い込んでw)


    人にお優しいお言葉をかけられる素敵なはるはるさんですから、きっと近いうちにママになるんじゃないかと思います(o^^o)

    私も結局産まれるまで不安だらけです。

    お互い毎日穏やかに過ごしましょうね★

    • 2月28日
  • はるはる

    はるはる


    ももさんこそ、私の愚痴に優しいコメントしてくださり本当に感謝してます😊

    本当に妊活はメンタルの浮き沈みが激しくて疲れちゃいますね💨
    金銭面に関しても、私も治療以外にお金をかけたくない気持ちが強いので「妊活のために」で物事を行う事をやめようと思います☀

    ももさんも色々と不安な事があると思いますが、赤ちゃんはももさん夫婦に会うのを楽しみにしているはずです🎵

    私もそうなれる日が来ると信じて適度に頑張っていこうと思います☺

    • 2月28日