※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
子育て・グッズ

男の子が挨拶や名前が言えず悩んでいる。先生は質問には答えられると言う。体操や踊りも嫌がる。どうすれば良いか。

年少の男の子ですが、挨拶やお返事、自分の名前が言えません。おはよう、こんにちは、ありがとう、ごめんなさい。など言えません。
何て言うんだっけ?とか言おうね、などと声をかけるともっともっと言えなくなります。半泣きです。本人は恥ずかしいらしいです。
ですが、人前で質問などされれば発言はできると保育園の先生は言ってました。
お友達と遊んでいても会話はあるし、さよならする時も、また遊ぼうねー!などという言葉は言えます。

大事な挨拶ができません⤵︎⤵︎
名前を呼ばれてハイ。もできません。自分の名前言えません…
大人になっても言えない…なんてことはないとは思いますが、どのようにしてあげたら言えるようになりますかね😢
小さい頃から挨拶について一緒に言ったりして教えていたつもりですが、全くできません…。

みんなと一緒に体操、踊りなどもやりたがらず、発表会では踊らない人です。

コメント

母子寮生活nino

私の次男がそんな感じです💦
恥ずかしいのかなかなか言えなくて…
長男の時はすごい元気いっぱいに挨拶してた(いまも元気いっぱいにしてます)ので…
できた時はおおげさなくらい褒めようと思います

まだまだ年少児。
期待をしてしまうとより本人的には辛くなっちゃいそうですよね💧
うちの園にもいましたよ!
でも、年長になって卒園の練習。
しっかり返事もできて、生活発表会ではダンスもしていました!
うちの甥っ子もそう。年少では固まって動いてなかったけど、年長になる頃にはちゃーんと踊れていました!
叔母として泣きましたよ 笑

それを練習するのが幼稚園での生活だと思っています。
小学校に入っても、授業中恥ずかしくて手があげられない経験は、私もありました!
私が娘にやってたのは、言わせる…というより、私自身がが率先して言うようにしていました。
旦那にも伝えてそうさせていました。子供にやらせるよりまず大人から。
大人が悪かったら、ムキになって言い訳せずに子供に対してもきちんと謝るようにしています。
いろんな書籍を読みましたが、やはり「まず大人から」とあり、それを参考にしていました!

まだまだこれからだと思いますし、家の中でもできることはまだまだあると思います^ ^
何がやってくれた時も「偉いね」とかではなく、まずは「ありがとう、ママ助かるよ」からでした^ ^

• シルル

シルル

私も似た経験はあります😅
    なんて言うんだっけー?みたいなこと言われれば言われるほど、言えない…。子供にも同じことしてますね⤵︎
    恥ずかしいは持って生まれた性格なのでしょうかね…
    比べるつもりはないものの、周りの子はできてるのにうちの子だけできてない…と思うと、何でだろーと悶々としてしまいます。
    自分も挨拶をする姿を子供には見せているつもりですが、このまま干渉しすぎずに今のままでいいでしょうかね💦
    長い目で見て年長までにできればOK🙆‍♀️としてあげたいと思っています。
    細かくアドバイスありがとうございます😊

• 3月4日
シルル

お返事ができずに申し訳ありません💦
次男さんが似た感じなんですね。
褒めたら褒めたで言わないでって言われるんですよねー😅本当に面倒くさい男なんです😭
長い目で見守るしかないですよね💦
次男は同じようになって欲しくないです😓
ありがとうございました!

シルル

すみません!↑のコメントは手術終わりました。さんへのコメントです!