※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

離乳食を始めてから湿疹が出ているので、同じ経験をした方の意見を聞きたいです。離乳食を止めた方や湿疹が治った方がいれば教えてください。

離乳食を始めてから、体の湿疹について

一週間ほど前から離乳食を始めました。
10倍がゆから始め、今は人参も少しずつあげているところです。
離乳食を始めてから、おしりがかぶれたり(生まれて初めてのおむつかぶれ)、顎の周りや目の下、おでこに赤いプツプツとした湿疹ができています。
一昨日、小児科へ行き、診てもらい、おむつかぶれの薬と顔、体には弱いステロイドの入った塗り薬をもらいました。
先生には「離乳食を始めてから湿疹が出てる気がする」と伝えたのですが、特にそれに対するコメントは無く、大してひどくないから薬を塗って様子を見てと言われました。

同じように、離乳食を始めてから顔や体に湿疹が出た方はいますでしょうか。

その時、離乳食は一度やめられましたか?
やめなかった方で、湿疹はその後納まりましたか?

離乳食が原因なのか、はっきりとわからない状態ですが、同じ症状を経験した方がいれば、ご意見いただきたいです。

宜しくお願いいたします。

コメント

今は人参と10倍粥だけですか?
調理器具などに他の食材がついちゃったなどは考えられないですか?

うちは7ヶ月でそうめんをあげ始めて、なにも異常がなかったので、食べるだけあげてしまったら😰
全身蕁麻疹が出てしまいました…

あとは、母乳だったので、私が卵を食べた後に湿疹が悪化していました…

アレルギー検査をしたら、小麦、卵などの数値が高めでした🌀

• うめ

うめ

人参と10倍がゆだけです💦
    調理器具も基本、離乳食用のものしか使っていないのですが、、、
    どこかで他の食材が付いてしまったということも考えられるのでしょうか。

もう少し様子を見てさらにひどくなるようなら、再度病院に行こうと思います😢

• 2月28日

退会ユーザー

母乳ではないですか?

どんな食材でもアレルギーがあるとは聞きますけど、季節的にもまだまだ乾燥しますし、一時的な乳児湿疹の可能性もあるので、しばらく様子を見た方がいいかもしれないですね‼️

• 2月28日
  • うめ

うめ

母乳の可能性もありますね。
    自分の食べた物も、記録して気をつけたいと思います。

乾燥による湿疹の可能性もありますよね😭
    なるべくアレルギーではないことを祈ります。

優しいコメントありがとうございました!

• 2月28日

退会ユーザー

アトピーやアレルギーなどは、その場ですぐに診断はできないそうなので、重症(呼吸困難、嘔吐、意識朦朧)などがなければ少量ずつ様子見て食べさせて大丈夫と聞きました。

ただ、お米や人参でアレルギーの場合も少なからずあるので!
    あまりにも悪化するようなら離乳食を少しお休みしてもいいのかもしれないですね!

うちもアトピー、アレルギーと診断されましたが…😰
    1歳半過ぎて肌も強くなってきて、今はなんでも食べられています💡

• 2月28日
  • うめ

うめ

そうなんですね。
    アレルギー症状かはわかりませんが、様子を見ながら離乳食をつづけてみます!
    ありがとうございます☺️

• 2月28日
りょみまま

離乳食始めてから顎の下とその頃にお腹に湿疹が出来ました。
顎の下は弱いステロイド、お腹は汗疹だったらしく違うお薬もらいました!
顎の下は治ったりまた出たりを繰り返してます!
お腹は治りました。
かかりつけの小児科はアレルギー専門なのでたぶん間違いないと思うんですが、離乳食始めてからだったので最初は心配でした💧
アレルギーなら離乳食後1~2時間で出るか遅発性なら12時間で症状が出ると思いますが、それとは出方が違うし、アレルギーとして出てくる様子がネットで見る参考写真とは違うかなと見比べていつも様子をみてます。
お子さんは食べた後に症状が強くなったりしてますか?

お尻かぶれ、にんじんってそのまま出てくるのでもしかしたらそれでかぶれるかもしれません。始めてにんじんあげた時にんじん色のウンチ出てきて焦りました笑
7ヶ月でみじん切りのにんじんあげてますが、みじん切りのままウンチ出てきます笑

• うめ

うめ

ありがとうございます!
    食べたあとすぐに症状が強くなるのとはないので、別の理由も考えられるのかもしれないですね。
    夫と弟がアトピーなので、それも心配しています💦
    アレルギー専門の小児科の先生に診てもらえるのこ羨ましいです!

ウンチは人参そのまま出てきてます!
    最近は少し消化もしてるのか?そのままの人参も出てきますが、ウンチの色もオレンジ色っぽいです😅

• 2月28日