※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後22日目の赤ちゃんに哺乳瓶でミルクを与える練習を考えています。1回あたりのミルクの量や搾乳のタイミングについて教えてください。

今は完母でやってるのですが
生まれてすぐのときしか
哺乳瓶でミルク飲んだことがなくて
今後預けたりするのを考えて
哺乳瓶とミルクの練習させるために
1日1回だけミルクにしようかなと思います。

ミルクは1回にどのくらいの量を
あげたらいいですか?
ちなみに生後22日目です。


あとおっぱいあげないと張って痛いので
ミルクあげる時は搾乳しようと
思うのですが片方につき何分くらい
搾乳したらいいですか?😶
搾乳しすぎても逆に張っちゃうと
聞いたことがあるので😦

コメント

Himetan❤️

ミルクのみなら100位で良いと思います☺️
吐き戻しがあるなら80に減らして様子みたらいいですよ!

搾乳は片乳5〜10分位がいいですよ😊

  • りー

    りー

    わかりました!
    5分〜でやってみます🙆

    • 2月28日
なおママ

うちはそのくらいの時40~60あげてました!
ちょっとうちの子は小さめなので60~80くらいあげてみて様子みてはどうですか??

搾乳は手動搾乳器でしたが出なくなるまでしてました!

  • りー

    りー

    出なくなるまでやって
    逆に張ったりしなかったですか?😢

    • 2月28日
  • なおママ

    なおママ

    私は特になかったです!
    張っていたかった時にすこーすこーって音が出て母乳がもう出なくなるまでしましたがすごくスッキリしました!
    元々張りにくいというのもあるかもしれませんが

    • 2月28日
ri

そのくらいの頃は60-80あげてました😊

搾乳は片乳10分くらいしてましたが、張って来ちゃう方だと張りがとれて楽になるくらいを目安にやめて良いかもしれません‼︎

搾乳するのであれば、最初は搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてどのくらい飲めるか確認しても良いかもしれないですね✨

  • りー

    りー

    たしかにそれもいいですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月28日