※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

医療費控除の確定申告について友達から理解されない。数百円や数千円の返金でも申告するべきか悩んでいる。

出産して家族の医療費合わせて11万だったので医療費控除の確定申告しましたが、友達になんでわざわざ確定申告したの?と言われました💧

たしかに帰ってくるお金はわずかだし、なんでそんな時間の無駄なことするの?って意味ですかね😔

皆さんは返ってくるお金が数百円や数千円ならしないですか?

なんだかモヤモヤです💧

コメント

こちむ

しますよー(^^)!!
この前医療費控除の申請して2000円ほどでした!
2000円稼ぐの大変なのでもちろん申請してよかったとおもってますよ(^ ^)

  • まる

    まる

    ありがとうございます✨
    同じ方がいてよかったです!安心しました😊

    • 2月28日
deleted user

数千円返金されるなら申告しますよ。
私は流産の手術を受けた時、かんぽ生命に申請しました😅

  • まる

    まる

    友達にとってはたかが数千円…。でも私にとっては大きいです😅 ありがとうございます!

    • 2月28日
deleted user

しますー!
それだけでなく住民税も安くなりますし結果保育料も減りますよね^_^

  • まる

    まる

    そうですよね✨
    友達はそんな微々たるもの〜って言ってましたが塵も積もれば…と思ってます😅

    • 2月28日
みかん

やりますよ!
次年度の住民税も安くなるし数千円でも返ってきたらうれしいですもん😆

  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    同じくです😊✨

    • 2月28日
ママリ

結構手間なので5千円以下位ならやらないです💧
皆さん偉いですね💦

  • まる

    まる

    私の友達も1万ならやるって言ってました!たしかにまとめたり面倒ですよね💧
    友達に今年からスマホで出来るから簡単だよといっても、無理!面倒!って言ってました😅

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    何度かやってますがめんどくさがりなので😅
    昨年14万円還付されたときはやってよかったです。
    なので医療費が高額なときだけやってます💧

    • 2月28日
  • まる

    まる

    10万以上戻るなら喜んでやります🤣
    出産した年以外は領収書集めなどめんどくさそうですね😅

    • 2月28日
AAA

私は手続きが面倒で結局やらずに終わってしまいました💦
逆にしっかり手続きされている方尊敬します😭✨

数千円は大きいです💦

  • まる

    まる

    たしかに面倒ですよね😅
    子どもが生まれた年以外はやらないと思います💦

    • 2月28日
mama

住民税も安くなるし私はやります!確定申告ってみんなが思うほど難しくないしめんどくさいって私は思わないですけどね(; ´ᵕ` )

  • まる

    まる

    やってみたら意外と簡単ですよね✨
    ただ、支払った領収書などきちんと保管してなかったりしたら大変ですが😅

    • 2月28日
  • mama

    mama

    健保組合からの医療費のお知らせがなかったら領収書になりますもんね。私は毎年病院にいったら家族全員分貯めています!

    • 2月28日
  • まる

    まる

    私もそうします☺️✨
    健保組合いままで捨てていて💧

    • 2月28日