※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoCo
子育て・グッズ

9ヶ月の双子の離乳食や栄養について相談しています。卵の進め方や食事量、ミルクと母乳のバランスに不安があります。アドバイスをお願いします。

もうすぐで9ヶ月になります。
離乳食で今のとこ小麦(うどん、パン粥)やバナナなどではアレルギー出てません。

卵についでですが、最初は固茹での黄身を耳かきひと匙からと本で読みました。友人などはたまごボーロや卵が入ってるパンからスタートしたという人もいます!
みなさんの卵の進め方を参考にさせていただきたいので、教えてくださいm(_ _)m

まだ食べ物は少し粒が残る程度にすりつぶして食べさせています!それぞれの栄養素をgで計ったりしてなくて、製氷器一個分(25cc)の冷凍したお粥やおかずを一回で3個~4個であげています。少ないでしょうか…

双子なので母乳とミルクを交互に飲ませているのですが、栄養士さんからは離乳食後はいつものミルク量の半分~7割程度でいいよと言われて、確かに飲む量は少なくなってる気がします。残したりするので…母乳は好きなだけ飲ませますが、授乳のみより少ない時間で離すことが多くなってきました。通常はミルク180~200飲んでいます。

初めての育児で分からないことだらけで、アドバイスいただけたら嬉しいです(^^)

コメント

3kids

双子ちゃん!大変ですねお疲れ様です😊
私は固茹で耳かきひと匙から始めましたよ❣️
離乳食の量は子供に寄って全然ちがうので様子見ながら増やしたり減らしたりしてみてはどうでしょう🤔?

  • yoCo

    yoCo

    お返事ありがとうございます!
    食べさせるの緊張しますねーー💦やはし固茹で耳かきひと匙ですよね!
    今の量で子ども達は足りてるのか足りてないのかよく分かりません(笑)💦💦はい!様子見してみてやってみます!

    • 2月28日
deleted user

わたしは最初はゆでたまごでしてましたが途中から卵黄だけのタマゴボーロであげてました!

  • yoCo

    yoCo

    お返事ありがとうございます!同じ双子ちゃんなんですね(*^^*)

    たまごボーロって黄身だけなんですか⁉知りませんでした!まだモグモグするのが完璧ではなさそうなんですが、そんな時期でも食べられる固さですか?

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人の離乳食大変ですよね( ´•ω•` )

    卵黄だけのタマゴボーロも売ってますよ😁ちっちゃいので口の中で溶けやすいし👍🏻でも本当は卵茹でてちゃんと上げたほうが絶対いいと思います😉

    • 2月28日
  • yoCo

    yoCo

    いくつかストック作るんですが、それを一週間まわして食べさせるので同じメニューになっちゃうんですよねぇ( ´△`)

    たまごボーロにもいろんな種類があるんですねヽ(^○^)ノ
    はいっ!最初は茹でてあげようと思います☆

    • 2月28日