※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美由貴
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子のミルク量について相談です。120は多いと言われたので、どれくらいが適切でしょうか?また、おしゃぶりはいつから使えますか?

生後一ヶ月になった息子が居ます。最近ミルクの量が3時間おきで120あげてます。昨日の一ヶ月検診で120はあげすぎと先生に言われました。みなさんはどれくらいあげてますか?後、おしゃぶりはいつから使ってますか?

コメント

藍ちゃん.

うちは完母なのでミルく

• 藍ちゃん.

藍ちゃん.

途中で間違えて回答押してしまいました💦
    うちは完母なのでミルクの量については分かりませんが,三女はもうおしゃぶりさせてます。
    次女も完母で3ヶ月頃からおしゃぶりさせようとしてもミルク飲ませようとしても拒否したので,乳首と哺乳瓶の乳首だと,肌とプラスチック?で感じが違ったみたいで…
    今回もなにかあった時に哺乳瓶やおしゃぶりを拒否されると預けることが困難になるため,慣らしとしておしゃぶり使ってます。

• 2月16日
みすずん

私も100〜120あげてましたよ〜
ミルクの缶に載ってる目安も
そのくらいなのでいいと思いますけどね(T_T)
おしゃぶりは一カ月経つ頃には
もうしてました!

橘♡

完ミですか?
完ミで1ヵ月なら80とかでもいい気がしますが、出生は何グラムですか?
結構大きめなら120とか飲まないと満足しないかもですね
おしゃぶりは上の子は新生児から使ってました
下の子は嫌がってしてくれません( ´・ω・`)
下のが3ヵ月で昼間はミルクのみですが1回120で3時間か2時間半くらいですね
泣かなければきっちり3時間であげなくてもいいんですよ?

• 美由貴

美由貴

回答ありがとうございます(^o^)完ミです。出生体重は2660でした(^_−)−☆一ヶ月検診では3900くらいでしたぁ☆120をぺろっと飲んじゃいます(ーー;)

• 2月17日
  • 橘♡

橘♡

そんなに増えすぎって感じではなさそうなのでいいと思いますよ
    普段育ててるのはママですし、寝てくれるならそれで足りてるってことですよ

• 2月17日
もぐたん(^^)

1ヶ月半ほどの男の子のママですが、私は混合で育ててますが、ミルクは60〜80あげてました。
母乳と合わせてだいたい100くらいでと看護師さんに言われました。
1ヶ月過ぎると120くらいでもいいとのことですが、足りなくて泣いてたら追加してあげちゃいますね(^^)
今は80はぺろりで、100とか120飲む時もありますよ!

• 美由貴

美由貴

回答ありがとうございます(^o^)母乳で育てたかったんですけど風邪ひいてしまって薬飲んでて授乳しなくなったら母乳の出が悪くて今では全然でなくなりましたぁ(;_;)ミルク代が…(>_<)

• 2月17日
はじめのママリ🔰

140あげてましたが何も言われませんでしたよ♡

• 美由貴

美由貴

回答ありがとうございます(^o^)先生に1日合計で800しかあげちゃダメって言われました(ーー;)でも可哀想なので先生の事は無視です☺︎

• 2月17日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

うちも120ペロリと飲みます😥
他の方がいわれてますが、もし3時間以上寝てくれるなら泣いた時にあげてみてもいいと思います!
うちは3時間もなかなか寝てくれないので悩んでます😭

• 美由貴

美由貴

回答ありがとうございます(^o^)たまに4時間くらい寝てくれます^o^最近では昼間はあまり寝てくれません(ーー;)抱っこしてたら寝てくれます。腕がしびれて…(>_<)

• 2月17日
夏菜子

一ヶ月と数日の娘がいます。出生3662gで、黄疸の治療でミルクを始めたときから80mlくらいペロっと飲んで、段々足りなくなっていき現在では140ml余裕で飲みます。。ちなみに申し訳程度の混合で、5分〜10分母乳も飲んだ後のミルクです。勢いよく吐いたりしないので、体格も良いし良いのかなーと思ってます…。
検診まだなので飲ませすぎと怒られないか少し不安になっていた所でしたが、もっと飲みたいのに量減らして次の時間まで待つのは無理ですよね!w