※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず🍬
妊娠・出産

妊娠健診のタイミングやパートナーの同行について質問があります。初診の時期や悩み、パートナーの同行状況について皆さんの経験を知りたいそうです。

妊娠健診についてお伺いしたいです。
皆さん初の健診はいつ頃行かれましたか?
フライング検査で陽性が出ているのですが、早く行き過ぎても実費のうちに何度か行かないと行けなくなるし、でも初産で心配だから生理予定日から1週間後には行こうかな、いや、生理予定日過ぎたらすぐに行こうかな、いや、お金の面を考えて出血などなければ7週くらいになってから行こうかな、とか悩んでいます。
主人には早めに行けばと言われていますが、皆さんはどうされたのかお聞きしたいです。

あと健診はパパは一緒に行かれますか?
毎回行く、数回はある、ない、とかお伺いしたいです。産婦人科はデリケートな空間ではあるので、どういう感じなのかなぁと思いました。

合わせて教えて頂ければなと思います✨
よろしくお願いします!

コメント

みるく

主人は忙しくて来れませんでしたが毎回一緒に来られる人もいますよ!
産科で看護師をしておりますが、今推定4週なのであれば出血などなければあと1週間半ほど待ってもいいかな?と思います!
排卵日がズレていたりすると早く行くと胎嚢が確認できないかもしれません😖

• すず🍬

すず🍬

そうなのですね!看護師さんの貴重なご意見!ありがとうございます😭✨
    出血などなければそうですね!参考にさせていただきます✨

• 2月28日
  • みるく

みるく

母子手帳を貰うまでに心拍確認を2回する病院も最近増えているので自費で行くのが2~3回は確実にあると思っていた方がいいと思いますよ🙆🙆

• 2月28日
  • すず🍬

すず🍬

そうなのですね!
    お詳しくありがとうございます😊
    その様に思って気持ちに余裕を持つようにします🙆‍♀️🙆‍♀️

• 2月28日
りゅうしんママ

生理予定日から一週間過ぎてそのあと都合つけていきました。
主人は仕事ですし、ほぼ毎回上の子と二人で行ってます。

• すず🍬

すず🍬

そうなのですね!すぐ胎嚢確認できましたか?母子手帳もらえるまでに実費で何回行かれましたか?

• 2月28日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

2回行きましたが、あとから返金してくれました。

• 2月28日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

胎嚢確認は一度目でできました!

• 2月28日
  • すず🍬

すず🍬

後から返金⁉️病院がですか?それとも自治体に申請してとかですか?
    胎嚢確認できたのですね!
    私も早く知りたいので、生理予定日から1週間後に行こうかなと思ってきました!😊✨
    1週間だと早すぎて確認取れないのかなとも思ったのですが🤔💦

• 2月28日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

病院で、その場で返金してくれて、領収書も直したやつくれました✨

• 2月28日
  • すず🍬

すず🍬

そんな事もあるのですね!
    あまり聞いた事がないので、行かれていた病院が特別だったのかもしれないですね😳✨

• 2月28日
よし

病院によると思いますが、だいたい心拍を二回確認してから母子手帳発行なので、7wくらいに行ったとしてももう一回自費で行かないといけないと思います😌
一度5wくらいで行った方が安心するかもですね!
心拍確認できるかわかりませんが、胎嚢は確認できるかなあと!

検診は腹部エコーになった際に二回?くらい一緒いきましたよ!
休みが全然ないので、たまたま休みだった時についてきてもらいました🙌

• すず🍬

すず🍬

今はそういう病院が増えてきているみたいですね!
    ありがとうございます😊
    胎嚢確認できそうな時期に一度行ってみようかなと思いました!

エコーになった時くらいじゃないと、旦那さんも来てもよくわからないかも知れないですよね💦
    わたしもそんな感じにしてもらおうかなーと思いました😊

• 2月28日
優

一人目も二人目も生理予定日から、1ヶ月後に行きました!(^^)
早く行きたくてソワソワしましたが、確認出来ないとお金勿体無いので( 。゚Д゚。)

• すず🍬

すず🍬

そうなのですね!
    お金は本当にもったいないと思っちゃいますよね💦
    一か月後だとすぐに母子手帳もらえそうでいいですねー!😊

• 2月28日
ab

6〜7週頃に行きました😊
旦那と一緒に検診行くようになったのはお腹のエコーが始まってからです☺️
上の子も一緒に検診に行っていたのでできるだけ仕事が休みの日は息子を見ていてもらいたかったのと経膣エコーだと場所によってはエコーの写真のみしか見られないので連れて行っても他の妊婦さんの邪魔になるかな?と思い一緒に入れる経腹エコーになってから付いてきてもらうようになりました🤗
今は臨月でNSTというお腹の張りを見る機械を付けて一回の検診で1時間くらいかかってしまうので上の子と家で待機してもらってます🤣

• すず🍬

すず🍬

そうなのですね!母子手帳もらえるまでに実費で何回行かれましたか?
    旦那さんもお子さんも時間がかかったりすると持て余しちゃいますし、よくわからなそうですよね💦
    私もたまにでいいかなと思ってきました😊

• 2月28日
  • ab

ab

2回行きました☺️!
    最初の検診で心拍は確認できたのですが初期って本当に何があるかわからないので心拍確認できていたのに次の検診の時には…ってこともあるので慎重な産院で2度目の検診後に母子手帳貰ってきてね!って言われました😊🙌

そうなんですよね💦
    せっかく付いてきてもらったのにエコーの映像見れないとがっかりしちゃったり💦
    でも悪阻で辛かったりとかもあると思うので経膣エコーの時でも付き添ってもらった方が安心はできると思います😊💓

• 2月28日
  • すず🍬

すず🍬

そうなのですね!お詳しくありがとうございます😊
    そういう産院さんが増えてる様ですね😊

参考にさせていただきます🥰

• 2月28日
とも

私は早くいって実費で
6000円だったのでイタかったです😭
早くいったところで時間が経つのを
待つしかないので私なら7週間くらいで行きます🏃‍♂️

うちの旦那はエコーがはっきり
見える6ヶ月位に2、3回
一緒に行きました☺︎

夫婦ご一緒の方も結構いるので
全然気にしないでいいと思います。
初期は特に内診しかできないので
旦那様は暇されると思いますが😅

• すず🍬

すず🍬

そうなのですね💦
    待つしかないですもんね😓

気にしなくていいなら良かったです!
    初診は一人で行って様子見る感じにします!
    私も主人連れてくの、そのくらいでいいかなと思いました😊✨

• 2月28日
あんこ

生理予定日1週間後に自分で検査して、陽性だったので、その後に予約しました。

第一子の時はなるべく夫にも一緒に来させました。注意点としては、混雑時は妊婦さんが席に座れるのよう、ご主人が配慮すると良いと思います。他の妊婦さんが座れてないのに旦那さんが気づかず座り続けてるパターンをたまに見かけます。

• すず🍬

すず🍬

成る程!
    ありがとうございます😊
    マナーは守って、ですね!

• 2月28日
ぴょん

妊娠おめでとうございます㊗️🎉
私は仕事に支障が出るかもと思って、早めに確定させたく陽性が出た次の日には病院に行きました😂
万が一、子宮外妊娠の可能性もありますし、早めに行って診てもらってもいいかなと思います✨
旦那はほぼ毎回ついてきてくれました!ご夫婦で来てる方も結構いらっしゃいましたよ😊
でも混んでたりしたら、妊婦さんに譲るために旦那はあんまりイスに座らないよう配慮したりしてました!

• すず🍬

すず🍬

ありがとうございます🥰🥰
    そうなのですね!
    確かに万が一の事もありますし、胎嚢確認できそうになった時期に行って見ようと思います!
    主人連れて行くならそういう配慮は必要ですね!😊

• 2月28日

一昨日初診で産婦人科に
行ってきました😊
妊娠6~7週目ぐらいで
心拍確認できました🙆🏼‍♀️
元々心拍確認できるぐらいで
受診する予定でした⠉̮⃝︎︎
私の所は人気なのもあり
初診で予約して行ったのですが
それでも2時間ちかく待ちました😭
1人なら大丈夫なのですが
上の子もいるので
検診の時は毎回主人が休みの時に
予約を入れて一緒に行く予定です✨
私が行った時はご主人様と一緒に
来られてる方もたくさんいました◡̈⃝︎⋆︎*

• すず🍬

すず🍬

そうなのですね!
    早めに確認できて羨ましいですー🙆‍♀️
    人気の所は待ち時間もありますもんね😭
    ご主人と来られる方も多いのですね!
    良かったです😊

• 2月28日
ソルティー

病院に電話をすると、確か生理予定日の2週間後くらいに来てと言われたと思います。
私は軽く出血してしまったため、5週で初診に行きました。そのときは胎嚢確認できず、安静にして次の週で確認できました。

あんまり早く行っても、胎嚢や心拍の確認ができず、かえって次の受診まで不安な日々を過ごすことになるかもしれないですよ。

主人は、赤ちゃんの様子を見るのが腹部エコーになってから、仕事が問題なければほとんど毎回来てくれました。
なかなか男性は実感がわかないので、来てもらってよかったです。

私がお世話になった病院は、中待合には男性は入れず、名前を呼ばれたら待合室まで主人を呼びに戻って診察でした。病院によってルールがあるかと思います。

赤ちゃん、無事育っていると良いですね😊

• すず🍬

すず🍬

ありがとうございます🥰🥰
    そうですね、無事に育っててほしいです✨
    あまり早く行って不安になるのも辛いですね😥
    ご主人、そうなのですね😊
    お詳しくありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🤰✨

• 2月28日
ゆちゃ

私は9wで行きました。理由としては前回稽留流産をしたので怖かったからです。早めに行ってまた心拍の確認が出来ず…となるのが怖かったので、ダメならダメで…という週数に行きたかったからです。

うちは主人が週末休みなので、健診を土曜にして極力一緒に行ってました。私が言葉で伝えるより一緒にエコーを見て育っていることを実感してほしかったからです。後期になると土曜に取れなくなったので後期は一人でした。

• すず🍬

すず🍬

そうなのですね。
    貴重な体験談をありがとうございます😌
    ご主人も、そうなのですね!ありがとうございます😊

• 2月28日
nico(34)

我が家は毎回一緒に行ってますよ。
病院が車じゃないと行けないところなので、運転できない私はパパがいないと健診行けないです😓
最初の健診は生理予定日1週間後に行きました🏥
体調悪くて、のんびりしていられなくて😣
初診から1週間後に妊娠悪阻で入院しました。
お金のことを気にしてる余裕は無かったです🤣💸

• すず🍬

すず🍬

そうだったのですね!
    貴重な体験談をありがとうございます😌✨

• 2月28日

私は次の生理まで1ヶ月くらいあって、初めて病院行ったのは12wくらいでした👐
問題なく心拍動いてました😊

私の場合17歳で免許とることができなかったので、毎回旦那と一緒に行っていました😅

• すず🍬

すず🍬

そうなのですね!
    お若いのにすごい!!
    ありがとうございます😊✨

• 2月28日
おまめ

大学病院などのホームページで子宮外妊娠、特に卵管破裂は8週前後に多いと書いてあったため自費でも身体優先にと思い早めに行きました💡
5週で子宮内に胎嚢を確認し正常妊娠でした!6週8週でそれぞれ心拍確認の後、産院から妊娠証明書をもらい母子手帳と健診補助券をもらいました😊✨
ママリで6週後半〜7週あたりで卵管破裂寸前(無症状)でしたって方が早めの受診をっていってましたよ😣💦お金には変えられないと思いますので私も5〜6週がおススメです★

ちなみに健診は私の体調が悪かったことや夫がエコーをみたいという希望で全て付き添ってもらっています(*^ω^*)

• おまめ

おまめ

ママリ内ですが子宮外妊娠による大量出血で知人を亡くしたって方も見ました💦稀とはきくもののあえて遅れて受診して大丈夫でしたっていうのは結果論だと思うのでどうかお身体を第一に考えて頂ければと思い再度コメントしました😣🙏🏻妊娠おめでとうございます🎈
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 2月28日
  • すず🍬

すず🍬

本当に貴重なご意見をありがとうございます😭✨🙏🏻✨
    そうですよね、お金には変えられない事だし、後でお金かかったなーって思っても、お陰で何も無かったんだって思います。
    結果論ですよね。
    本当にありがとうございます🥰🥰
    5週半くらいには行こうと決め、行く日も決めました!🥰

• 2月28日
  • おまめ

おまめ

目に止めて頂けて良かったです😣🙏🏻私自身胎嚢が見えなかったらと眠れないくらい強い不安もありましたがそれよりも排卵がずれ週数が進んでいて最悪大量出血したらという不安の方がより強く(>_<)💦
    5週半だと少し時間もありそわそわしてしまうかもしれませんが身体あったかくしてゆったり過ごしてくださいね❤️(*^ω^*)

• 2月28日
  • すず🍬

すず🍬

ありがとうございます🥰
    本当、不安はつきものですね💦
    先程産婦人科に問い合わせてみたいのですが、フライングで妊娠検査薬を生理日の2日前にして陽性が出て、明日が生理予定日なのですがいつくらいに初診したらいいですか?と言ったら生理周期を聞かれ、30日なら反応がちょっと早いかもといわれ、不安になりました😭
    まあ来るなら11日ごろがいいですね、とはなったのですが、妊娠しているか不安になりました💦
    ↓5分くらいで撮った写真なのですが、どうなのですかね?フライングだから予定日1週間くらいでまたやるつもりではいたのですが…😣💦

• 2月28日
  • すず🍬

すず🍬

わりと濃く反応が出たと思ったので、濃くでました?と聞かれ、はい、と言ったから悪かったのですかね💦
    薄くって言ってたらこんな不安にならなかったのかなーと思いました💦
    看護師さんも、え?濃く?この時期に出るかなあ?みたいな感じでした😭

• 2月28日
  • おまめ

おまめ

画像拝見しました!
    判断難しいですよね😣💦
    これなら濃いって私も言っちゃうと思います💡😊
    ちなみに今回の妊娠で同じもので試していて私も予定日の2日前(完全にフライングで笑)に陽性出ましたがもう少し薄かったですよ(*^ω^*)あげときますね!

• 2月28日
  • おまめ

おまめ

ちなみに他のでもやりました笑
    本当に我慢できなくて😂💦
    1番上の検査薬がクリアブルー使った日(9/3)と同じ日に試したものです!

• 2月28日
  • すず🍬

すず🍬

おおー!!すごい!!ご丁寧にありがとうございますー😭✨🙏🏻✨
    おまめさんもフライングされたのですね!
    我慢出来ないですよね〜💦
    そして生理予定日の3日後にまたされたのですね!
    フライングで妊娠されて順調な方のお話が聞けてホッとしました😢🤰💓
    ほんと一喜一憂です😅💦

もう一個気になってる産婦人科にもさっき電話したのですが、検査薬で確認できたのならすぐにいらしてもいいですよ〜胎嚢がすぐに確認できるかはわからないですが!と言われました。
    とにかく、検査薬で確認できたなら来てもいい、と言われた事になんとなく救われた気分になりました😭💦✨

• 2月28日
  • すず🍬

すず🍬

おまめさんは生理予定日3日後に検査薬使ったのが最後で、それで健診に行かれましたか?

• 2月28日
  • おまめ

おまめ

こんな短期間に山のようにフライングしてるの公言するのちょっと恥ずかしいです😂笑!我慢できなかったです😂
    電話で確認したのですね!そのように言われると安心しますよね☺️💓早く行ってこんな早くきても…とか言われたら嫌ですもんね😫💦
    5週で胎嚢確認できたんですが実は4週3日か4日で尿検査だけしに受診しました😅🙌🏻気になりすぎて病院の検査薬なら確実かなと思ったのと次いつ受診するか聞こうと思ったのでかなり早すぎましたがいきました😌
    なので検査薬は9/6予定日のが最後です★

• 2月28日
  • おまめ

おまめ

予定日の次の日が最後でした!頭の記憶なのでちょっと曖昧ですが笑

• 2月28日
  • おまめ

おまめ

連投ですみません💦
    ちなみに胎嚢確認できたのは5週3日です!そのまま出産予定日ずれなくきてます!

• 2月28日
  • すず🍬

すず🍬

いえいえそんな事全然ないです!!
    でも私も産婦人科にさっき問い合わせた時、フライングで検査した事を言う時、謎の恥ずかしさを感じました💦😅

5週で確認できたのですね!

尿検査!
    そういえばさっき問い合わせた病院で、陽性が出てすぐに来ても胎嚢は確認できないかもしれないけど、尿検査とかしてもらうって言われたのですが、その事ですね!
    なんで尿検査?と思ったのですが、病院の尿検査だと確実な妊娠したかしていないか、がわかるのですね‼️知らなかったです👏😳

• 2月28日
  • おまめ

おまめ

なんかちょっと恥ずかしいですよね😂💦

心拍は6週4日でしたよ😊

尿中のホルモン値で妊娠判定するための尿検査です(*^ω^*)最近は病院で検査薬しないところもあるらしいんですが週数が早い段階での市販の検査薬陽性なので念のためするんだと思います🙌🏻あとは経膣エコーでの胎嚢確認になるのでここも確認できるかの時期は個人差ですね🙂
    尿を入れたコップ提出してあとはスタッフが正しい手順でスティック浸してとか検査して医師が教えてくれるので間違いはないと思います( ˘ω˘ )
    ただ正常妊娠か異所性妊娠かどうかはまた別となりますが🙇‍♀️

• 2月28日
  • すず🍬

すず🍬

成る程ー‼️たくさんの情報をありがとうございます😊✨✨

• 2月28日
  • すず🍬

すず🍬

私も我慢出来ないので、生理予定日から1週間の5週目ジャストにすぐに行こうと思います!😊✨✨

• 2月28日
  • おまめ

おまめ

ただお金はわりとかかるのでお財布中身を潤して行ってくださいね😂💓
    まだまた肌寒いですからねあったかい格好で行ってきてくださいね😌🎈
    改めておめでとうございます(*^ω^*)

• 2月28日
  • すず🍬

すず🍬

潤していきますね🤣💓
    いろいろありがとうございます😊
    おまめさんも元気なベビちゃん産んで下さいね🥰🥰
    ありがとうございます😊

• 2月28日
e.

生理予定日から10日過ぎて検査薬して、その4日後つまり、生理予定日から2週間経って初診行きました。
排卵がズレてたとかで、そこで1wズレて結果3回目の検査で心拍確認出来ました。
ここまでは実費です。

旦那さんは経腹エコーにならないと、診察室に入れないし、むしろそれ以外はずーっと待ってるだけなので、苦痛な人な苦痛かもしれませんね。
なので、わたしは経腹エコーになってますが、旦那は連れてってません。

• すず🍬

すず🍬

そうなのですね!お詳しくありがとうございます😊
    ご主人が妊婦本人より実感がわかないし、妊婦よりは関心が薄くなってしまうのは仕方ないと思っているので、あまり待たせるのも可哀想かなと私も思うので、エコーなど興味が持てそうなイベントが発生した時とか、本人が興味を持って行きたい時についてきてもらう感じにしようかなと思いました😅💦

• 2月28日
  • e.

e.

住まいとか自治体によりますが、わたしは最初の3回の実費は2万支払ってます。

そーなんです!
    旦那が休みの時に行くとなると、産婦人科も混んでるから時間かかるし、平日行ってるんですが、やはり未だに実感も湧かないみたいだし、ウチの旦那は両親学級も行きたくないと言ってるので、諦めてます。
    ちなみに、わたしたち母親よりエコー見てもほぼ反応無しでムカつきますけど。笑

• 2月28日
  • すず🍬

すず🍬

早すぎる時期じゃなくて、心拍も確認が取れそうな時期に行っておられるのに、3回も行かれたのですね!
    2万円は大きいですねー!😣
    でもお金には変えられない事ですし、元気に育ってくれててよかったです🥰

男の人はそうですよね💦
    むしろご主人男らしくていいのでは😅💦
    私は家庭の事は女の仕事!って思っている面があるので🤣男の人に色々求めても苦痛だろうなと思ってます😊
    主人も出産立ち会いしたいという気持ちは正直強くないと言っていたし、健診もエコーの写真とか見せられてもあなたよりいいリアクションをとる自信が無いとかハッキリ言ってます笑🤣
    まあそんなもんだよなと思ってます🤣

• 2月28日
e.

産婦人科にもよりますが、わたしは個人病院通っててそこは体重管理食事管理とても厳しいので、心拍確認は1回だけでしたが、2回目も先生だけで確認してたのかもしれませんね。
信頼出来る病院、先生だと思ってます!

そんなもんだと思ってましたが…
ウチも立会したくないらしいので、実母にお願いしました。笑
エコー見て反応ないと悲しいですよ…笑

• すず🍬

すず🍬

そうなのですね!

私も立ち会いは実母だけにお願いしようと思ってます😊笑
    エコー見ても宇宙人にしか見えないから男性はリアクションに実は困ってるとかよく聞きますよね💦🤣
    主人からどんな反応が来るか、色んな意味で楽しみに待ってます笑

• 2月28日