※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちよ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が夜泣きし、離乳食が進まない。夜間授乳で3時間以上あいても大丈夫か、夜間断乳が必要か。夜間授乳が離乳食進行を妨げているかどうか教えてほしい。

生後7ヶ月の息子の夜泣きと離乳食の関係について。
20時に寝て、最近は二、三時間おきに泣きます。
この時期は仕方ないのだとみなさんの質問を見て感じています。
母乳なのですが、三時間空いていれば座ってしっかり飲ませて寝かせてます。こうするとすぐ寝付いてくれます。
二時間であれば添い乳で寝てくれることもあれば、起きちゃうことがあるので抱っこ紐で対応してます。こうすると、2、3時間はかかるのでしんどいです😅
トントンで寝てくれることも低確率ですが成功したこともあります。
あと、夜間授乳してるせいか、離乳食の進みが遅いです。
5ヶ月から離乳食開始です。モグモグ食べるほうではなかったのですが、最近リズムつけるために2回食にしました。しかし、一口で終わることが多いです。スプーン5匙食べられたらよく食べた方です。スプーン見るだけで嫌がるので、楽しいイメージになるようにスプーン舐めさせたり、声に抑揚つけてあやしたり、気を紛らわせながら食べてる感じです。今まで喜んで食いつく様子は見たことないです。

☆夜間授乳は3時間以上あいていても、夜間断乳ってことで、抱っこやトントンで対応しても、赤ちゃんの栄養上大丈夫でしょうか?一回はあげたほうがよいのでしょうか?
☆夜間授乳してることが、離乳食進まない理由になるのでしょうか?

皆さま、この時期夜間の対応や離乳食をどうされていたのか、教えていただきたいです😅

コメント

ぼみ

うちは7ヶ月はいってすぐくらいに夜間断乳して21時〜6時くらいまでおっぱい飲まないようにしました。2回食でその頃は1回50gも食べないくらいでしたが、昼間にしっかり母乳飲んでるなら夜間断乳しても大丈夫だと思います🙆‍♀️
離乳食の進み具合はその子によって全然違うと思うので夜間の授乳と離乳食はあまり関係ないと思いますが、うちの子の場合は夜間断乳してからのほうが母乳もしっかり集中して?飲むようになった気がします。離乳食も食べる量が増えてきて夜間断乳してもうすぐ1ヶ月ですが100g以上食べることが多くなりました。ただ、慣れてきたからなのか、手掴み食べメニューを取り入れたからなのか、夜間断乳したからなのか、食べるようになった理由がどれかはわかりません😂

• おちよ

おちよ

お返事ありがとうございます😊
    夜間断乳すぐに実行されたのですね、すごいです😭
    夜間授乳は苦労されましたか??
    わたしも今晩やってみようとおもって、今1時半から3時まで抱っこであやしてたのですが、寝たと思ったら背中スイッチで起きてを繰り返したので、私が負けてしまい授乳させてます…昼間に母乳集中して飲んで離乳食食べてくれる日が待ち遠しいです。

• 3月2日
  • ぼみ

ぼみ

夜間断乳は、大変だったのは1日目だけで比較的スムーズにできたと思います。1日目は1時間ほど泣き続けて、ひたすら抱っこ紐して歩き回ってたら寝てくれた、というのが2回ありましたが、2日目からは抱っこまでしなくても腕枕してトントン、で寝てくれるようになりました。1回も起きずに朝まで寝てくれるようになったのは4日目くらいからだったかと。今はたまに夜中起きますがトントンですぐ寝てくれます✨ただ実家に泊まったときは夜泣きがひどくて、いつもはおっぱいで寝かせていたのができなくなってつらかったです😂
    1度やると決めたら3日間は続けないといけないらしいので、ほんとに体力いるしできればもう1人抱っこなどの協力してくれる人がいるときにやったほうがいいですよ…わたしは1人でやりましたけど2日目も泣き続けられたらどうしようと思いました…笑

• 3月2日
  • おちよ

おちよ

おはようございます😃
    お一人で頑張られたのですね!!ほんとしんどかったと思います💦私の旦那さまも全く起きないタイプなので孤独に頑張ろうと思います🙆‍♀️←
    絶対あげない。って気持ちと決心が必要ですね!!3日の苦労の末楽になるならば頑張ってみたい…!!!
    今回、抱っこで頑張った結果、夜中一回の夜泣きと授乳が久々でした🤱
    朝の離乳食はやっぱり食べませんでしたが、授乳は集中して飲んでました🤱
    夜間授乳と離乳食はやはり関係なさそうですね!
    今晩も頑張ってみようと思います✨

• 3月2日
もちこ

うちは夜中の授乳やめてからも離乳食食べる量は変わらないです😅
ただ、2回食になって4時間毎のリズムに変えてから(1回の時は好きな時に母乳あげてました)少し食べる量増えました😊

• おちよ

おちよ

お返事ありがとうございます😊
    離乳食の量が増えるわけではないのですね😀ってことはやっぱり夜間授乳しなくてもよいってことですね笑
    食べてくれると嬉しいですよね😊
    よかったら断乳エピソード教えてください、今1時半の抱っこの格闘の末、敗北して授乳しています🤱😭

• 3月2日
  • もちこ

もちこ

お疲れ様です😭✨
    うちは混合だったので参考にならないと思いますが、すみません😣
    ひと月前ぐらいまで寝る前のみミルクあげてたのですが、生理再開して急に母乳がカラカラになり😱ミルクの割合増やしたので、胃に負担かかるかと4時間毎の授乳に切り替えました。
    すると夜中1回しか起きなくなり、先週辺りから何故かまとめて寝てくれるようになったので、最近は22時頃最後にあげて次は6時頃です。
    寝る前は元からミルクだったので謎なんですが😅昼間1度にしっかり飲む形になったからでしょうか…🤔

• 3月2日
  • おちよ

おちよ

ありがとうございます😊
    いろいろ工夫されてるのですね😃✨授乳も時間決めてあげると満足度が高いのかもしれませんね☺️
    生理再開するとそんなことになるのですね。知らなかったです💦

• 3月2日