※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて泣く理由は、夜泣きかお腹が空いているか眠たくないかのどれかでしょうか。

生後3ヶ月から夜は21時〜7時頃まで授乳なしでぶっ通しで寝る子なのですが、最近23時頃に起きてゴロゴロし始めます。泣いて起きてトントンすると寝るときもあるのですが、パッと目が覚めて機嫌が良かったりします。
そこからなかなか寝なく2時頃に今日は寝ました。その後もちょくちょく起きてトントンして寝かすの繰り返しです。これは夜泣きに入るのでしょうか?
それともお腹が空いたり、眠くなくて起きてしまってるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちもそうです!
夜間の授乳はなしで10時間ほど続けて寝てくれますが、最近は夜中に1度起きる時もあります。泣いてるわけでは無いですが、抱っこしたりトントンすると寝ます。私は夜泣きの部類に入るのかと思ってます。
前になかなか寝なかった時に、お腹が減ってるのかと思ってミルクをあげたら、同じ時間に起きるようになってしまったのでやめました💦笑
お昼寝を少し短くしたら1度も起きずに寝るようになりました!

• きーちゃん

きーちゃん

なるほどですね!
    昼夜がバラバラになってしまったかと思いましたが、夜泣きで大丈夫ですよね😆!
    お昼寝短めのチャレンジしてみます✨ありがとうございます!!

• 2月28日