※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

ご意見をお聞かせください下さい。妹の事なのですが、旦那さんと上手く…

ご意見をお聞かせください下さい。

妹の事なのですが、
旦那さんと上手く行かず、別居して実家に2年くらい前から住んでいます。

子供は2人います。仕事はしていません。


その為、私は里帰りを辞めて
母がしばらく仕事をセーブしてうちに泊まってくれる事になり、居てくれています。


自宅と実家はわりと近く、父も息子を遊びに連れ出してくれたり、とても助かっているのですが、

最近、父と母がうちで顔を合わせると
妹の事について揉めてます、、


実家には90になる祖母がおり、嬉しい事に元気でいてくれていてます。

でも90才、、手や足が少し悪く、ゆっくりではありますが、母が抜けた分祖母が家事をこなしているようです、、

そして、祖母が父にしんどいと漏らしたそうで、
父はその祖母の姿が見てられない。妹にもう少しうちの事をやるように母から話してほしいと、、

しかし、母は妹には2人の子供がいて、
無理だといって反論してました、、

父はそれなら、子供より一時間早く起きて洗濯干せばいい。と、、


私にも意見を2人から求められ、、しかし、私の出産で母が来ているから起きている問題?
なのでなにも言えず、、


正直なところ、90になる祖母が家事をしているのは
心苦しく、、私が実家にいたら代わりにやるのにといった気持ちです。


それに、母は子供が2人いたら家事は難しいといいますが、
世の核家族のママさん達はみんなやらなきゃいけない訳で、、。

母は私の出産が落ち着き、母が帰って家事やれば
おさまるから大丈夫みたいに言っています。

というのも、一度少し前に父が妹にもう少し部屋を片付けろと意見した時に喧嘩になり、
妹が出て行く!と騒ぎになったらしく、、
逆撫でしたくない気持ちも母なりにあるみたいです、、。

んー、、何だかもやもや、、


この先、ずっと自宅に住むのであれば、もう少し妹が家事を率先してやってもいいのでは
と思いますが、どう思われますか?




私の立場から、妹にとやかく言うつもりはありませんが、
少しもやもやしたので、、
ご意見お聞かせください。

母や父に私から出来るアドバイス?もあれば、、是非よろしくおねがいします。

コメント

あこ

すいません、妹さん甘えすぎじゃないですか?
仕事もしない家事もしないただの居候じゃないですか。
私は4人子供いますが仕事育児家事出来ます。
出来ないんじゃなくてしようとしてないだけですよね。
おかしな話です。

  • ままり

    ままり

    私も正直そう思います。
    何より祖母に楽をさせてあげられないのが辛いです、、
    どう母を説得して、妹に話してもらえたらいいか、、悩みどころです。

    4人もお子さんいらっしゃって、、すごいです!

    私も頑張らないとと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 2月28日
おうちゃんママ

もうしわけないですけど、妹さんありえないですね。
なまけものすぎだなとおもいます。
90さいになる祖母に家事やらせる神経がわからないです。

ふたり子供いるから無理なんて言ってたら世の中のシンママさん2人以上いたら家事できないとやらないのか?てはなしにもなるし、できないなら2人も産むなて話では?

わたしなら迷わず追い出します。

きつい言い方になってもうしわけございません。

  • ままり

    ままり

    祖母が一番被害者ですよね、、私自身も辛いです、、

    たしかに、そうですよね。
    家事育児、仕事もされてるママさんたくさんいらっしゃいますよね。

    いえ!とんでもないです!
    率直なご意見ありがとうございます!

    • 2月28日
ママリ

世の核家族のママさん達はみんなやらなきゃいけない訳で、、。
私はその通りだと思います。
やらなきゃいけないからやるんです。
やらなきゃいけない=私以外にやる人がいない だと。
私だってしなくていいならしたくありませんし してくれる人がいるなら率先してやりませんから😂そのくらい家事育児大変ですよね…。
私の性格ですと祖母も自分の家に呼びますね!どうしても自分がやらないといけない状況を作り出します!甘えている人を助けるのではなく 困らせます!
ですが お母さんがそのような感じでしたら
手伝いはいらないから 家の事してあげてと手伝ってもらうことを断りますね!

  • ままり

    ままり

    本当にその通りだと思います。
    やる人が居ないとやらなきゃいけないからしますよね、、。

    祖母を自宅には祖母が嫌みたいです、、やはり住み慣れた自宅から出たがりません、、
    難しいです、、

    私も、実家の事を母が出来るように、
    午前中は息子と2人でいるからいいよと一度提案しましたが、父がお前は余計な事考えるなと、、赤ちゃんの事だけ考えてと言ってくれました。
    んー、、私もここで突っぱね出来なかったのは甘えがあるのかな、、( ;∀;)

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    基本的には まりかさんが気を使う場所ではないですからね😭💦
    お父様の言うことも理解できます。まりか様のお子さんも まりか様も そして妹さんの事もそのお子さんも かわいい存在だと思いますから😢
    お母様もどちらも可愛く大事な存在だから強くは言えない部分もあるのかな?と勝手に思ってしまいました💦

    妹さんのお話聞くのはどうですか?
    育児大変だよね。大丈夫?とか。
    別居中とのことですので妹さんにもそれなりに悩みがあるんだと思います…💦
    家事しなよ!甘えんなよ!とかではなく 最近どう?くらいの感じで話が出来る仲ではありませんか(´・ ・`)??

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    読んでて泣きそうになりました、、
    本当にそうだと思います。
    父と母はみんな可愛いいから強くいえず葛藤してるんだろうなと思います。

    そうですね、妹とは色々あり、表面上は仲良くしてますが本音を話せる仲ではないです、、が、一度連絡してみてもいいかもしれませんね。
    ありがとうございます😊

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    親になり分かることもある
    私ずっとずっとこんなの綺麗事だと思っていましたが 実際なってみれば言葉通りな部分もありますもんね。。

    無理なさらないでください。
    まりか様の今の1番のお仕事は
    家族の中を取り繕うとか妹さんとの関係を良くするとかではなく
    もうすぐ会えるベビーを笑顔で迎えることですので🙇‍♀️

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    そうですよね。私も信じてなかったですが、自分が親になって初めて親の気持ちがわかりました。

    お優しい言葉本当にありがとうございます(;ω;)
    できる範囲で頑張ってみようと思います!!

    • 2月28日
新米mama

他の方も言われているように妹さんがに問題があると思います。
子ども2人いたとしても家のことは出来ると思います。その2人のお子さんが何歳くらいなのかは分からないですが、おんぶするなり、危険のないように遊ばせてでも家事はできると思います😥
90歳のお祖母さんの体を気遣うお父さんの言い分は正論だと思います。
ご両親から妹さんに言ってもらうしかないのでは?と思います。
ましてや仕事してないのなら家で子どものお世話だけしてるの?って思ってしまいます。

  • ままり

    ままり

    下の子がもうすぐ2歳だったと思います。そうなんですよね、、
    私も同じ様に思います。
    父は前回の喧嘩があり、言えないみたいで、母から言ってもらえるとといったニュアンスで、、
    何とか母を説得したいのですが、、

    • 2月28日
きんぐ

えー!!!
妹さん甘え過ぎですね!
自分の出産の事で負担が行ってるから言いにくいのはあると思いますが、その件がなくても家の事普通にしないといけない立場ですよね💦
私なら兄弟には普通にきつめに言っちゃいますね!
出て行く!って言うなら
『はいはい、どうぞー!一人で子供2人を面倒みて下さいー!世の中の厳しさ知って来いー!』って送り出します!
親にも怒りますね!
出て行く!っていうのを止める必要があるのか?と。
1人の成人した大人なんやから、自分のことは自分でして当然と。
ましてや親なんやから、それぐらいの事出来んでこれこら生きていけないだろぅ!って一喝します😭
突き放すのも親心ですね!

  • ままり

    ままり

    そうなんですよ!
    私の出産の件がなくても、やらなきゃいけないでしょ?!って本当にそれ言いたい事で、、(;ω;)
    正直母にもイライラしていますが、中々言えず、、私もダメですね、、

    親も甘い部分かなりあると思います。

    私も甘えてしまってるかな、、と思う時もあります。

    一度話あってもらうよう母を説得してみます!

    • 2月28日
  • きんぐ

    きんぐ

    自分も甘えてるのかな?って言う気持ちがあるので言いにくい気持ちわかります😅
    でも状況が違うので思いっきりご自身の事は棚に上げて言っちゃいましょう👍
    お母さんは優し過ぎて妹さんをダメにしてると思いますってくらい言っても良いと思います!

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます(;ω;)
    母に話してみますね!
    いい方向に進んでくれたらいいなぁと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 2月28日
(๑ ́ᄇ`๑)

妹さんが甘えすぎです😅
子供二人いて家事をするなんて普通ですし90のおばあちゃんに頼る方が私はちょっと…
もう少し労ってあげてほしいですね。。
きっとお母さんも二人いて大変だからいいよ!って感じなんですかね😅?
それもよくないと思います…
そこは同居してない身だとしても私も手伝ってもらってるから強くは言えないけど…
って話を切り出してもいいと思いますよ!
私なら正直実家にいるからしなくていいだけでこれが旦那さんのとこに戻ったり家族3人で暮らすってなったら必然とやらなきゃいけないことなんだし甘やかすのはどうなのかなって伝えますね!

  • ままり

    ままり

    祖母が本当に心配です、、
    もしなにかの拍子に骨折とかしたらと思うとヒヤヒヤします、、
    そうですね、ちゃんと前置きして母に話してみます( ;∀;)
    いい方向に向かって改善するといいなと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 2月28日
さくちゃん

2年もそんな感じなら、そろそろきちんと旦那さんと話して帰るか別れるか、実家を出て旦那さんと別で暮らすのか別居を続けて実家にいるのか、見通しつけなさいと親から言われてもいい頃かなぁと思います😣💦実家にいるにしても、今お金はご両親のお世話になってるんでしょうか?もしそうでこれからも実家にいるのならせめて出すところは出して自分とお子さんの為にも自分の稼ぎを作らなければならないですよね😅

妹さんが別居のことで心身に問題が出るほどなら急がせるわけにいかないかもしれませんが、文面からいうとそういうわけではなさそうですよね💦

おばあちゃんから妹さんに直接、しんどいから◯◯やってちょうだいとお願いしたら喧嘩になりますか😢?

親としての気持ちもあるだろうし、妹さんも色々悩んでいるんだとは思いますが大人であり自分も親である以上はお世話になるなら少しは行動で返すべきかと💦それができないようなら教えていくのも親の務めだと思いますし、お母様やお父様も時にはハッキリ言うのも大事だと思います💦

whisky

妹さんの下の子が2才なら、上の子は大きいんですか?
そろそろお手伝いとかさせてはどうですか?
親(妹さん)がそんな状態なら、子供に手伝ってもらうとか、遠回しに伝えるのも手だと思います。
親を甘くみていると、子供も親や親族を甘くみます。
後々、仕返し(ナメられたり)がくるかもなので、今ちゃんとしておいた方が良いと思います。

ままり

妹さんが甘え過ぎてるのは他の方もおっしゃってますが、私はお母様も妹さんに甘すぎかと💦お互い依存してるんだと思います😔

子ども二人いるからって高齢のおばあさまに家事をさせていい理由にはならないですよね💦しんどいと言っているわけですし😣

お父様が正論かと!妹さんとお母様の二人とも目を覚まさないと何も変わりませんね💧冷静に、他人の意見を聞かせて意識を変えてもらうしかないですね😣