※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーファー
子育て・グッズ

子供が片付けたら次のおもちゃ。いつからできるでしょうか?私は最後に一緒に片付ける派ですが、皆さまはどう思いますか?

子供が片付けたら次のおもちゃ。
また片付けたら次。
と、できるのはいつ頃からですか?
わんぱく君で、まだあれこれ出して次から次に遊びたそうだから、私は最後に一緒に片付ける派で。。
義母が一生懸命教えてるのが私の前で言うので
多分私に言ってるのかなと。。
もう少し先でいい気ぐするのですが、皆さまどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小さいおもちゃ(おもちゃ箱にぐちゃぐちゃに入っているもの)は次から次へと出して最後に一気に片付ける、大きいおもちゃ(箱におもちゃが入っていたもの)は片付けてから次のおもちゃで遊ばせています!

• サーファー

サーファー

そうですね。
    義母のまえでそう言ってみようかな〜!

• 2月28日
510928

私ももう少し先でいいと思います😊
うちの子も1つ出して、興味が変わってまた違うの出しての繰り返しです。最後寝る前にお片づけ出来てれば良いと思います。
私は「今」興味や考えを持って「これで遊びたい!」っていう思考を中断させてお片づけを優先させるのは違うかなぁと考えてます😁

• サーファー

サーファー

そう。それです!お片付けばかりじゃおもちゃで遊ぶのすらめんどくさがっちゃうと困りますし。。いい台詞ですね。義母に言う機会あったらさりげに使わせていただきます。

• 2月28日
にゅん

うちもあちこちで遊んで片付けないしテレビをつけてもじっとしてないです(笑)
私の実親は遊ばないなら片付けろ派なので実家に帰ると息子はずっと怒られてます😥
その子の世界とかあるので私は多少散らかしたままでも今はいいかなと思ってるんですけどね…🤔
ちゃんと意思疎通が出来るようになってからでも遅くないかと思ってます。
回答になってませんね💦
とりあえずうちはまだです(笑)

• サーファー

サーファー

昼間料理したりしていればあっと言う間に散らかるので今教えても中途半端な教え方になっちゃうんですよねー。
    毎度片付けばっかに集中するならおもちゃで色々やって欲しい時期だし。
    片付け嫌でおもちゃを出さなくならないのかな。。

• 2月28日
  • にゅん

にゅん

あー分かります(笑)
    料理してたらいつの間にか台所にオモチャ転がってますし😂
    片付けは強制してできるもんじゃないですよ〜!
    まずは親がしてるのを子供はよく見てますから。分かる頃になれば自然とやってくれるようになるはず😊
    うちは主人が片付けない人なので無理かもですが…(笑)
    片付けないとオモチャがなくなるだけなので本人がそれは困る!と思えば片付けるでしょう…お気に入りのオモチャで説明してみるのもアリですが3歳くらいにならないと理解難しいかなぁと思ってます(笑)
    案外タフなので怒られてもオモチャ捨てられてもまた新たにオモチャ見つけて遊ぶのであんまり気負わなくても大丈夫ですよ〜(笑)

• 2月28日
  • サーファー

サーファー

うちもお風呂の時に毎日何かオモチャをぶっこんできますwwあーコラって軽く怒るフリだけでして笑ってます。
    そうですねー。子供はタフ。
    義母がうるさくしても息子は楽しくあそべますかね。
    あまり急がずやりたいです。
    だって急におもちゃのコラボとかだってあるし!

• 2月28日
JEWEL

手が届くところにおもちゃがあれば次から次へ出すのは仕方ないかと思います😅支援センターとかいけば散らかり放題ですよねーもちろん時間でみんなで片付けたりはしますが、うちの子もまだまだそこまではできないです。お片付けしようって言ってもちょっとぽいってカゴに入れたらもう違う事して遊んでますよ 笑 うちは細かいオモチャはカゴに入れてチェスト上置いてあるのでどれで遊ぶ?と聞いてそのカゴを渡しますが、もう遊んでなさそうなら私が一旦片付けて元の位置に戻しちゃってます。でもサイズの大きな物や積み木などは手の届くところにあるので散らかり放題です。まぁ、お片付けも大切ですが、子供は飽きやすいですし、好きなもので自由に遊ばせるのも悪い事ではないので✨3歳代になりきちんとこちらの事を理解できるようになったり、お約束ができるようになれば声をかけて自然とできると思ってます!

• サーファー

サーファー

私も保育園行く前でいいと思ってます!なんせ義母が綺麗好きで。。w
    私はかなり家の中は綺麗にしていますが。。一緒に片付ける時はちゃんとできるのでいいですよねー三才とかで。
    良かったー。

• 2月28日
  • JEWEL

JEWEL

私も床に散らばってるのは嫌です!下の子もいるので尚更。でもオモチャは子供の仕事道具ですからねー笑
    最後一緒にお片付けしようでいいと思います😊

• 2月28日
  • サーファー

サーファー

遊びの幅も広がりそうですしねー。
    兄弟いないから可哀想だし。。
    義母にここを読ませたい。。 ww

• 2月28日