※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるねす
サプリ・健康

布ナプキンに興味があります!元々、生理痛がキツく産後改善されるかと期…

カテ違いだったらすいません(´;ω;`)

布ナプキンに興味があります!
元々、生理痛がキツく産後改善されるかと期待していたのですがいまいち変わらなくて、、ですがお高いので躊躇しています^^;

布ナプキン使ってる方、どんなことでもいいので、メリットデメリット、使用感など教えてください!!!

コメント

肋骨ボンバー☆神

メリットは肌触りが良いことですね♪

デメリットは、セスキに浸け置きなんですがたまに忘れてしまってる時があります(笑)

るなちょふ

メリットは被れない・冷えない・生理痛がほとんどなくなった事ですかね(^^)
デメリットは洗う手間でしょうか。
外出する時は処理に困るので普通のナプキンを使っています!

たまごごはん

こんばんは^ ^
使い捨てのナプキンと比較してのメリットは長い目で見ると経済的です。肌ざわりはピンキリですがお肌には優しくなります。ゴミも出なくなります。使い捨てのナプキンとは違い買い忘れの心配もなくなります^ ^

デメリットは洗う手間、外出先で使用後のナプキンをバッグに入れておく抵抗感(´・_・`)くらいでしょうか。

はるねす

回答ありがとうございます(^^)
浸け置き、気になってました!キチンと取れるものですか??(血は、とれないイメージが強くて(;>_<;)

ふう

布ナプキンおすすめしますよ〜(^^)

私は生理痛が軽くなりました。塊が出ることもなくなり、肌荒れすることもなくなりました。ゴミも出ないのがいいですね。紙ナプキンは経血を凝固させますが、それが下半身を冷やしているようです。

あとは肌触りが気持ち良いことですね!紙ナプキンのゴワゴワした不快感は全くなく、布ナプキンを装着した時の、フワッとした気持ち良さは生理が楽しみになるほどでした(*^^*)

デメリット…私も肋骨ボンバーさんと同じでセスキ炭酸ソーダにつけ置いて、たまに忘れることがあります…笑

あとは、初期費用が少し高いかな。私は布ナプキンが流行りだした頃にメイドインアースという自由が丘のお店のオーガニックコットンのナプキンを揃えたので、最初に1万円ほど掛かりました。その代わり洗って繰り返し何年も使えて経済的だと思います。

今ならもっとお手頃価格のものがあると思います♪

はるねす

確かに、抵抗あります、、盲点でした(笑)
経済的、ゴミが出ないのはとてもいいですね(*´∀`*)ネットで、購入してみようと思います♪

はるねす

冷えない、のは本当なんですね!生理痛が無くなったとのコメントみて、すでに買う気でいます!(笑)
サイズ、形など沢山あって迷いますね^^;

るなちょふ

本当にオススメです(´▽`*)

沢山種類があるので迷いますよね!
お値段もそこそこするので試しに数枚ワンコインの物を買ったのですが結局全種類セットを購入しました(^_^;)
高く感じますが3年使ってもまだまだ使えそうなので経済的だと思います♡

はるねす

私も塊がいっぱいでるんです(´;ω;`)みなさんのコメントみて、購入決めました!!詳しくありがとうございます(*´∀`*)

ネットで、お試し用の500円ものを検討中ですが、やはりオーガニックの方が生理痛軽減など効果が実感できるものでしょうか?(>_<)

はるねす

大体、何セットくらいを使いまわしていますか!?(;>_<;)
生理期間が1週間〜10日ほどです(T_T)

外出は、るなちょふさんの様に、普通のナプキンで、と今のところは考えています!♡

るなちょふ

夜用2枚と普通用?と少ない日用の小さいのが6枚ずつで余裕です(^ ^)
私が少ないかもですが(^_^;)
ネットのセットになってる物で最初はなんとかなると思いますよ!

軽く洗って浸け置きすれば洗濯機にポイっ!で綺麗になるのでビックリです(´▽`*)

ふう

布ナプキンはオーガニックコットンしか使ったことがないので違いが分かりませんが、普通のコットンのほうが少しゴワゴワする感じだと思います。お肌に優しいのはオーガニックコットンですが、お試しで買うなら普通のコットンでも良いと思いますよ(^-^)/

ちなみに私はすでに5年使っています。少し黄ばんできましたが、まだまだ綺麗だし、しっかりした生地なのであと10年は使えます

経血の汚れが落ちるか心配なさってると思いますが、バケツに水とセスキ炭酸ソーダを入れて、そこに軽く水洗いした布ナプキンをポイと入れて半日〜1日浸けておくだけで、汚れはスルスルと落ちてます。私は特別に漂白したり、固形石鹸などでゴシゴシ洗ったりしたことはありません。セスキに浸けただけで十分綺麗になります。私はそれを洗濯機で他の衣類と一緒に洗ってます。

今はいろんな形の布ナプキンが出ていますが、私はナプキン型とただの正方形の2種類持っています。ナプキン型は多い日用(夜用に長め)と普通の長さの2種類あります。色々使って思うのは、ただの正方形が一番使いやすいってことです(^^)

正方形の布ナプキンは縦に細く三つ折りしてショーツに合わせて使うんですが、3つ折りしてるので最低3面使えるんですよ。汚れた部分を内側に折って、綺麗な面を当てて使うことができるので、多い日じゃなければ1枚で済んじゃったりします。

伝わるかな…説明ヘタですみません。色々自分に合うものを探してみてくださいね(^-^)/

はるねす

おはようございます♪
枚数ありがとうございます(^^)!!
ネットでセットのものを買おうと思います(*´∀`*)♪

はるねす

おはようございます♪
詳しい説明、ありがとうございます!!朝見て感激しました♪とてもわかり易いです(^O^)/
ネットで購入を決めました!!ありがとうございました♡

るなちょふ

100均にも売ってる蓋付きのバケツあれば便利ですよ♡
いい商品に出会えますように◡̈♥︎