※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぃー
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションでイライラしています。予防接種について話し合った時、バカにされたと感じました。皆さんはロタワクチンを受けましたか?理由も教えてください。

少し長めです。すみません、
読んで下さった皆様に感謝しますm(_ _)m

もう自宅へ帰ってきて1ヶ月とちょっと……
ですが毎日すごく旦那にイライラします。
本当に少ししたことでもイラってきます😭

日付が変わってしまったので昨日になります
旦那が寝る前に子どもの予防接種に
ついて相談していました。

ロタを受けるか受けないかに対してですが
受けるとまぁお財布との相談って形に
なるし勝手に受けてお金を使うのも悪いと
思ったので旦那に聞いていたところ………

そもそも予防接種って皆さん
受けられるものですよね!!

なのに旦那はそんなことも分かってないくせに
「予防接種って知ってる?○○○○〜」って
話をされました。

いや、もし受けることにしたら費用かかるし
勝手なことしたらだめかなと一応聞いておこう
という私の思い。

それよりも「○○○○(話が長いので
省略させて頂きます)やねん」って言われて

その言葉は私の知らない知恵ではあるのですが
すごくバカに見下されたことに腹が立って

そんなこと聞いてるんじゃない!!!!
って思いました。


皆さんはロタ受けられましたか?
受けませんでしたか?
それぞれの理由はあると思います
差し支えなければ理由も教えて下さい!

あと、普通に予防接種って受けるものですよね!

コメント

たっくん

うちはロタ受けました😊
万が一かかっても、軽度で済むように念の為です。
予防接種受けない方もいますよね、自然体?とか。そういう方もいるので義務ではないのかなとは思いますが、お子さんのためにも今後将来のためにも受けた方が身のためかなと思ってます。

旦那にイライラするのすごく分かりますよ😣私も些細なことで旦那にブチギレる日々です(笑)知ったかされると尚更腹立ちます、

  • みみぃー

    みみぃー

    確かに万が一かかっても軽度で済むことを考えるとその方がいいですよね^^*

    そうなんですよ!!ほんと旦那に
    イラつきがすごくて💦
    言い方も腹立つんです😭
    分かってくださる方がいて嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 2月28日
いちご

ロタ受けました〜
二回と三回があったけど、二回にしました❣️
私の所は、7千円でした〜
予防接種は、受けるべきだと思います❣️
なにかあってからでは、遅いです💦

  • みみぃー

    みみぃー

    ほんとそうですよ、
    なにかあってからでは遅いですー!!
    ロタも数回受けなきゃダメですもんね💧

    • 2月28日
女の子のママ

私は、受けなければいけないものって思ってます
ロタはお金かかりましたが、うけましたよ(・・;)

な

予防接種には「定期」と「任意」があり(ご存知だと思います)定期は受けるもの、と言うよりも「受けなければいけないもの」です。

任意は名前の通り受ける受けないはご家庭によりますし自費なので高いですが、受けないで重症化するよりは受けて軽い方がお子さんも辛くないと思います。

子供二人いますが、二人ともロタ受けましたよ😊

ななん

私は受けてないです🙇‍♀️

お財布事情っちゃ事情なんですが
受けられなくもなかったです😂

予約の電話をした際に
受けますか?と聞かれたので
皆さん受けてますか?と聞いたら
半分半分くらいですかね〜と
言われたので半分いるなら
いいかなとやらない事にしました😅

ただここだと受けてる人が多いので
受けた方が良かったかなー?と
今は思ってます🙌

  • みみぃー

    みみぃー

    同じくそれ保健士さんから
    言われました!
    受ける方も受けない方も半々
    と聞いてどちらにしようか迷っていて💧
    結構する所は高いみたいですね😭

    • 2月28日
  • ななん

    ななん


    ですよね😳

    受けた方が確実ではありますよね💦
    1万以上はしますよね?🙌
    お金的にはそんなに問題ではなかったけど
    何故か受けないって言っちゃいました笑

    • 2月28日
  • みみぃー

    みみぃー

    受ける話を旦那に相談したら
    ごちゃごちゃうるさくて
    (したら感染するとか)……

    高いところは普通に1万超ですね💧
    ある小児科調べてたら
    1万4000円近かったです…:( ;´꒳`;)
    絶対ではないのでね(笑)

    • 2月28日
  • ななん

    ななん


    したら感染は面白いですね😂💦
    プリクラ撮ったら魂取られる的な奴と
    一緒ですね笑

    私も旦那に相談するのが面倒でってゆーのもあって
    電話だったのでとりあえずいいですって言いました😥

    高いですよね(-∀-;)
    ロタも絶対でタダにしてくれたら
    こんな事にはならないのに!😡😩

    • 2月28日
まる

私も毎日旦那にイラついて冷たい態度取ってます😅🙌
ロタは受けました!
理由は子供がロタにかかってしんどい思いする事をお金で解決出来るのならいいのかな、と思ったからです🤔
もしかかってしまっても軽く済むようなので、ムダでは無かったかな〜と思ってます。

  • みみぃー

    みみぃー

    冷たい態度とっちゃいますよね(´`;)
    もう毎日イライラです〜💧
    確かに、それ思います!!
    けど旦那は予防接種に悪い感じを
    捉えててそれで喧嘩です

    • 2月28日
deleted user

私は娘の時は0歳から保育園だったのでリスク回避の為にロタ受けましたが、息子はロタ受けてませんよ!
受ける方がもちろんいいのでしょうが、人それぞれです。
私の場合は、かかりつけ医からも「他の予防接種もそうだけど、なる時はなっちゃうからねぇ〜😅だから保育園とかの予定ないなら、高いお金出してまでやらなくていいと私は思うけどね〜」と言われ、私もその考えなのでわざわざ受けませんでした。
特に自然派ってわけでもないですけど😅

私のいる自治体はロタ以外は知る限り全て無料で受けられるので、それはやります😊

  • みみぃー

    みみぃー

    とてもわかりやすくありがとうございます^^*
    私もそれ思います!
    インフルエンザもそうですし、
    受けてもかかる時はかかりますもんね!

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身がインフルエンザは予防接種打った年に限ってなるので、インフルエンザの予防接種は信用してません(笑)
    しかも予防接種のお陰で軽度とかでなく、普通に40度出てたし…(×_×;)
    元保育士なので感染しやすい状況ではありますが、思い切って打たないようにしたらインフルかからなくなりました😂
    実際、娘はインフル打ったことないけど0ヶ月からの保育園→幼稚園でも一度もインフルなってないし、逆にお友達で毎年打ってても毎年インフルになる子もいます💦極端な例ですけどね😅

    そんな経緯もあり、私は任意のものは受けなくてもいいかなーって考えです😙

    • 2月28日
ケセラセラ

双子のママです。年々定期に仲間入りする予防接種の項目が増えてますね。じわじわ定期にしてといらっとしてます。
費用はかかりますが、任意はすべて受けました。もし、かかったときの子どもの身体への負担を考えると余計にです。
旦那へのいらっとは、ホルモンバランスの関係もありますよ。産前産後は寝不足なので、常に戦闘モードでした。
イラつくだけで切れないところが偉いですよ。
ムカつくことは、スピードラーニングばりにききながして下さい(笑)

  • みみぃー

    みみぃー

    なるほどです(*^^*)
    そう思ってます、ホルモンバランスだと!
    寝ても寝ても妊婦の頃と変わらず眠たいです💦
    それいいですね!それだと思って聞き流すことにします(笑)

    • 2月28日
kaimama

ロタ受けてません!☺︎︎

  • みみぃー

    みみぃー

    回答ありがとうございます^^*

    • 2月28日
パプリカ

予防接種は受けます。
ロタは受けました。
悩んでおられるのであれば、今後保育園に預けるかどうかも1つの判断要素に入れたら良いのではと思います。
感染したら、仕事休まないといけないですし。

  • みみぃー

    みみぃー

    なるほど、そういうことを含め考えるべきですね!ありがとうございます

    • 2月28日
まきやん

私も受けさせました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
看護師さんに聞いたら半々だけど
受けておけば、もしロタにかかってしまっても重症化しないよって言われたからです🙂
「あの時やっぱり受けておけば…」って後悔したくなかったので😅💦

私も最初の頃は旦那に相談してましたが、聞いてないし、聞きたいことにちゃんとした答えかえってこないしで意味無いなっておもったので今は、これだけかかりました!必要だったんで!って言ってます😗
実際、子供が病気になったら看病するのは私だし、何より子供が辛いのは本当にかわいそうなので…
旦那に文句言われた時は
じゃぁ、そーやって先に調べて言ってくれれば良かったじゃん!後から文句言わないでよーって旦那のせいにします!笑

  • みみぃー

    みみぃー

    ほんと後悔したくないです
    子どものためなら!
    それに辛い思いしてる子どもを見たくないですもんね😭
    同じく看病するなら私です……

    私もそうしよ!と思います!

    (旦那は受けたら逆に感染するとか
    なる!言い出してきて喧嘩です(笑))

    • 2月28日
  • まきやん

    まきやん

    後悔したくないですよね😢
    それじゃなくても、風邪ひいたりとかこれから月齢上がる程増えてくると思うので…
    防げるものは防ぎたいですよね!

    旦那様はじゃぁ結局、受けさせたくないって感じなんですかね?😅
    1意見だと思うので否定はしませんが…世の中からじゃぁ予防接種がなくなったら、どーなると思う?って聞きたいです🙃
    ママのことを馬鹿にした言い方だったとしたら本当に腹立ちますね🤯

    私の娘はよくお腹の風邪ひくんですけど、ロタワクチン受けたお陰でロタにはいまのところかかってません🙂
    周りで流行ってましたが…かからなくて良かったって思います(・ω・)ノ

    看病するのがみみぃーさんならみみぃーさんが受けるか受けないか決める決定権あると思います☺️

    • 2月28日
さくらんぼ

私の時は任意であり、出産した病院が推奨していなかったので受けれなかったです
そしたら・・・7ケ月の時にロタに感染し入院しました
予防接種は意味があるので受けた方が良いと思います

ちゅみ

わたしはシングルな為、旦那に関してのストレスは受けようもないのでそこは楽ですw
ロタですが、わたしの地域では2回で1回¥14,000+消費税です。
お高いですが、出産祝に頂いたお金💰から出して受けさせました(⌒-⌒; )
もしかかったときに重症化させない為です。
あと、予防接種はお子様と、保育園に預ける場合はその周りの子たちの為でもあるとわたしは思ってます😊。
ただロタを受けさせることにより重篤な副反応が出るケース?もあるらしいのでそこは文献などお調べになってみた方がいいと思いますが、迷われているなら受けさせたほうがいいように思います💦

ぴぃ

ロタ受けましたよ〜!
友達の子もみんなやってるって言ってたのと、もし受けなくて病気になってしまったら後悔するし、まぁまぁ値段するけど息子の為に受けようと思うって相談したら、一言で了承貰いました!
旦那さんは知ったかぶりたかったのか、情報を共有したかったのかのどっちかですね〜
私も産後イライラする事増えましたが、イライラするだけ無駄なのでそういう時は適当に交わします笑

きなこもち

私もロタ受けさせました。

予防接種は必要と考えています。
もし受けていなくて今後必要になり接種した場合、ワクチン代がかかってお財布が悲鳴をあげます。補助してもらえるうちに接種するのが家計に優しいかも。。。