※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳を続けたいが、ミルクの量が増えてしまい母乳が心配。母乳量を増やす方法やミルクの足し方について教えて欲しい。

来月頭に4ヶ月になります。
完母にしたいと思いながら混合でここまできてしまいました。

以前はお腹が空いたときくらいしか泣かなかったので
おっぱいあげたりミルクを足したりわかりやすかったんですが
最近は他の理由で泣くことも増えて難しくなり
おっぱいはなんとなく欲しそうなとき、
ミルクは3時間おきにあげてみているのですが
100飲まなかったり、かと思いきや200も飲んだりです。

ミルク200もあげていたら本当に母乳が必要なくなってしまう
と悲しくなっています…。混合でもいいから母乳続けたいです。

母乳は片方はまぁまぁ出ているみたいですが
もう片方がほとんど出ていなくて、
両乳で10分吸うか吸わないかになってしまい、
左は3分くらいで離してしまいます。

ミルクの飲みムラも激しく、寝る時間も増えて回数も減り、
上にも書いたようにミルクあげすぎたら母乳が〜と思い
母乳も飲めるようにミルクは完ミ分より少なめの為
(1日で400前後)
体重の増えが思わしくないです。曲線内ではありますが…。

母乳は続けたい、体重も増えて欲しい。
どうしたらいいのかわかりません。
もう4ヶ月にもなるのでここまで母乳が
出ていなかったら諦めたほうがいいのでしょうか。

今からでも母乳量を増やす方法はありますか(*_*)?
ミルクの足し方もよくわからなくなってきているので
どのような基準で足してるのか教えていただきたいです…

昨日のぴよろぐでは授乳回数12回(50分/31分)
ミルクは4回の計430mlです。

コメント

たそ

高いですがマリエン薬局の授乳ハーブティーおすすめです!
私は帝王切開でしたが産後飲みまくって退院してすぐに完母にできました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初めて聞きました!ミルクアップブレンド?忘れましたが緑のパッケージのハーブティー少し飲んだら美味しくなくてやめちゃってたんです😭マリエン薬局探してみます!ありがとうございます!🙏🏻

    • 2月28日
さき

3〜4ヶ月の頃全く同じ状況でしたが、ミルクの量が多いので3ヶ月で出が悪くなり、4ヶ月で生理がきてまた量が減ってしまい、5ヶ月の離乳食と同時に完ミにしました😅
離乳食→母乳→ミルクはなんだかしんどくて💦
母乳も諦めたくないですよね😭
ただ完母の方って遅くても大体3〜4ヶ月には母乳量整ってくる気がします。早めに母乳外来でプロに相談した方が良いのかなと思いました💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生理がくるとまた量が減ってしまうんですね😫まだきていないのでビクビクです…

    たしかに離乳食が合わさるとしんどいですよね😰考えてませんでした。
    3ヶ月のときに市の助産師さんにそろそろ諦めたほうがいいですか?と聞いたらこれからよ!って言われたんですけど4ヶ月ともなるとウーンって感じですよね🤔母乳外来行くか迷ってたのでやっぱり一度相談してみたいと思います!ありがとうございます!

    • 2月28日
  • さき

    さき

    減らない方もいるみたいです!が私はガクンと減りました😭なのにその減った時期に哺乳瓶拒否になり、困った記憶があります💦
    混合にしていると4ヶ月くらいで好き嫌いが出てきて、母乳拒否や哺乳瓶拒否になりやすいんですよね💦ママリでもよく投稿を見かけます。
    完ミはすごく楽でしたが、母乳は母乳で良いですよね〜✨外来で良いアドバイスが聞けると良いですね!
    いってらっしゃいませ🙇‍♀️

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    減らない方もいらっしゃるのですね!どちらに転ぶか怖いですね😭
    確かに遊び飲みも増えたりイヤイヤが増えたりでいつ母乳や哺乳瓶を拒否されるかも不安でしょうがないですね…😰
    私自身すごく面倒くさがりなのでパッとだしてあげられる母乳がいいな…っていうのもあります😭お恥ずかしいですが😭ありがとうございます!いってまいります!

    • 2月28日