※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理が苦手で無水鍋での調理でわからないことがあります!聞く人がいなく…

料理が苦手で無水鍋での調理でわからないことがあります!聞く人がいなくて…

つい最近BLISSIOという無水鍋を購入したのですが最初に油を塗っても弱火からじっくりやっても焦げ付いてしまいます。だいたい玉ねぎを底に置いてにんじんじゃがいもを入れて…という風にしてます
(水なしでと書いているため水は入れていません)

そのため、「中火で蒸気がでたら弱火にして20分」などとあるところ弱火からするせいなのか?煮込む時間を40分ぐらいしたり2日目に火を入れたりしても、最終的に水分量もテレビで同じのを作っていたのより多くないしにんじんやじゃがいもも芯が残っていたりします。
(作ったのはポトフとホワイトシチューです。)


なぜなのでしょう??

料理難しすぎる…😥料理嫌になる…

コメント

na*

ビタクラフトの無水鍋を使ってるので勝手違うかもしれませんが。。
わたしは具材を入れて適当に(コップ1杯くらい?)水を入れてます( •́ .̫ •̀ )
蓋がカタカタいって軽く回るようになったらとろ火でしばらく置いてます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    やっぱり入れていいですよね!
    ずっと弱火にしてると蓋がカタカタいうってこともないのでそこも失敗に繋がっているんでしょうね…( ×̯ )
    ありがとうございます!

    • 2月28日
なぱん

種類は違いますが、無水鍋使ってます。

焦げ付いてしまうというのは、野菜に水分がないからだと思います。また調味料を入れないと野菜から水分が出ないので、焦げて芯が残ってしまうって事になるんだと思います😅

玉ねぎやじゃがいもなど野菜を切ったら一度水にさらして、ザルでさっと水切りしたらそのまま鍋へ。
砂糖や塩は野菜から水分を出すので火をかける前に加えて材料としっかり混ぜる。なるたけ水分の多い野菜を使うとよりベストです!
材料、調味料を入れたら蓋をして火にかけます。
火は指示通りに。最初が中火なら中火にしてやればたいていできると思います。

もし不安なら、大さじ1(材料の量にもよりますが・・・)を加えてみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええー!!そうなんですね!
    野菜は水分あるんだと思ってました‼😂しかも調味料なしじゃ水分出ないなんて…!
    水にさらすことでそこでたくわえた水分が出てくるんですか?
    そのポイントおさえておけばやれそうな気がします😭✨

    • 2月28日
  • なぱん

    なぱん

    水分の多い野菜、そうでない野菜があります。
    しっかり水切りをしてしまうより、少しでもまわりに水がついているほうが焦げません。

    調味料の特性を知った上で調理すると無水も難しくないですよ!

    炒めるというのもありますが、炒める時点で水分が出てしまうこともあるので注意が必要ですよ✨

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜!!!
    調味料もなにも分からず使っているのでちゃんとそういうこともふまえて使った方がいいんですね( ・ᴗ・ )
    そして炒めてもまた水分出ちゃうんですね💨

    • 2月28日
きんぐ

私普通の鍋でも肉じゃがとかなら無水で出来ますけど💦
何でですかね?
最初に軽く炒めて、全体に油回って軽く火が通ってから蓋をしてますか?
そのまま置いてると火が通って水が出だす前に焦げ付いちゃうかもしれないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    炒めずにしてます😥💦
    なんか無水鍋は材料入れて蓋をして火にかけるって書いてあるので普通の鍋とそのあたりが違うようなんですが、普通の鍋も扱えないのに難易度高すぎたな、と。😭

    • 2月28日
  • きんぐ

    きんぐ

    なんでなんでしょうね??😳
    火加減チョット気持ち強いとか??

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    火加減の調節がうまくないようです( ;ᵕ; )

    • 2月28日
なぱん

色々分かると料理も楽しくなりますよ✨
じゃがいも、にんじん、玉ねぎをすべて大きめに切って、豚こま入れて、醤油大さじ2とみりん大さじ2を加えて無水で肉じゃが作ってみてください👍すごーく美味しいですよ✨
野菜は好きな量でいいのですが、玉ねぎ多めがおすすめです!

蓋をしたら中火で湯気出てきたら弱火で10分くらいで大丈夫。あとは蓋をしたまま余熱で火が通ります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!なんだかすごく簡単そうなのにどうしてうまくいかないんだろう…😭そういえば肉じゃがも作ったことあるんですが、じゃがいも結構小さめに切ってたんですが硬さが残ってました💦やはり火加減が間違っているようです🤔
    料理は昔からされていたんですか??
    私はずっと実家でもしてこなかった結果こんななってしまいました😗

    • 2月28日
  • なぱん

    なぱん


    ずーっとしてますよー!中学生くらいからなので、かれこれ20年以上は作ってます😅歳がばれますね💦💦
    元々好きなこともありますが、作り始めた頃なんかヒドイもんでしたよー😅⤵️何度も作って、美味しいと言ってもらえるように今でも試行錯誤しています☺️

    肉じゃがぜひまた作ってください👍
    調味料を加えたら火をかける前に混ぜて野菜に調味料がまんべんなく付くようにしてみてください!

    無水鍋は火加減がかなり重要です☺️

    頑張ってください👍失敗は成功のもと!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お恥ずかしながら私も変わらない歳でこのありさまです😭
    やっぱり好きなことが上達への近道ですね🙆🏻‍♀️

    肉じゃがもその通りにやってみます!!
    ありがとうございます( ・ᴗ・̥̥̥ )

    • 2月28日
  • なぱん

    なぱん


    無理に好きにならなくても大丈夫!

    私は、子どもが美味しい~😍って食べてくれることが嬉しくて、手の込んだものを作ったり、お弁当には冷凍食品はいれない!と決めてなるたけ手作りを心がけてます😋👍

    というのも、義母が主人が子どもの頃から「めんどくさい」と言いながら、「子どもがいるから仕方なくご飯つくるの!」って言われていたそうで、お袋の味がないんです💦😅何かの素の味しか知らない。と結婚当初言われました😅💦
    確かに義実家に行ってもあまり料理してるの見ないんですよ😅

    自分の息子達に同じ思いをさせないように、美味しいご飯があるお家にしたいな~って思ってます☺️

    食べてくれる時の笑顔を想像しながら作ると楽しくなりますよ👍😋

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵ですね〜✨
    私も義母さんと同じ道を辿りそう…
    今はこだわり強めで好き嫌いの多い主人に批判ばかりされながら(自分では言うほどまずくはないと思うんです😭)そのためか、作るのが嫌で嫌で😢💦
    うちの両親はすごく料理上手で料理屋さんをしてるから味覚もそこまでおかしくないはずなのに😭

    いきなりなぱんさんまでとは言わずとも子供のためにおいしいのを作りたいと思えるよう少しずつがんばろうと思います( ;ᵕ; )

    • 2月28日
  • なぱん

    なぱん


    ご主人めんどくさいですね😅💦💦(すみせん😅)

    子どもは美味しいって食べてくれてるし、何が嫌なの?嫌なら食べなきゃいい!くらいでいいんですよ✨
    子どもが色々分かるようになると、「美味しいじゃん!」ってパパにはっきり言ってくれるようになりますよ✨

    うちは何でも美味しいと旦那も食べますが、反応がないので息子が「パパ美味しいね!美味しいって言わないと!」っていってくれます😅


    大丈夫ですよ~⤴️お子さんの笑顔の為に作りましょ~😍
    旦那は味覚音痴だと思いましょ(笑)

    キャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、パプリカ、セロリ、を角切りにしてお鍋に入れて、トマト缶(角切りになってるのでも、ホールでも大丈夫です)、ひとつまみの塩いれて無水でミネストローネ作れます☺️
    中火にかけて湯気出てきたら弱火で。

    味見して塩足して、水煮のミックスビーンズいれて、水分足りなかったら少し足しつつ。

    離乳食にも使えるし、パスタ、パンにつけたり、色々使えますよ!

    お試しください👍

    無理せず頑張って👊😆🎵

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよー😭そんな言われたらやる気そがれます💭
    働いてくれてるから何も言わず作るしかないしー😢💨
    子供が私の味方になってくれたらいいなぁと思います👶🏻❤️

    息子さん4歳でそんな気遣いができるんですね😘男の子って優しいって言いますもんね( ・ᴗ・ )キュンとするなー💫


    ミネストローネ作りたいと思って買ったんですけど、難しそうだから敬遠してたんですよ!!なんかやれそうな気がするからがんばって一回試しに作ってみようかな❤️
    スクリーンショットして保存してやってみます!

    • 2月28日
  • なぱん

    なぱん


    キノコ類もほとんどが水分なので、無水調理に向いてると思うのでミネストローネに入れてもいいと思います☺️
    ご主人が外で働けるのはひかるさんが家で家事育児してるからですよ!
    大丈夫!お嬢さんが大きくなったら味方になってくれます☺️

    楽しくおいしく料理しましょ~⤴️

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勉強になります( ;ᵕ; )✨
    たくさん教えてもらってありがとうございます🤗‼️

    たのしみながらやれるようにがんばります🙋🏼‍♀️

    • 2月28日