※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーまま
子育て・グッズ

妊娠が分かり、2人目の育児に不安を感じています。2人目で後悔はないか、不安はなかったか、育児は大変ではないかについて、経験者の意見を聞きたいです。

数日前 生理が来てなかったので もしかしてと思い
検査薬をしたらバッチリ二本線が出ました。

1歳になったばかりの息子がいます。

兄弟は作ってあげたかったので
2人目はいつかは...と望んでました。
でもいざ妊娠してみると正直焦りました。
両手を上げて喜べない自分が腹立たしいです。

まだまだ小さくてママの上でしか寝れない子に無理矢理寂しい思いさせるのか。とか 週6でワンオペなので2人育児を無事にこなせれるのかな?とか考えたり、の一方で産まれてきたらきたでなんとかなるか!とか。本当に何が正解なのかわからなくて。

2人育児されてる方にお聞きしたいのですが
2人目できて後悔はしませんでしたか?
こんな不安などはなかったですか?
また 意外と淡々と過ごせていけるものでしょうか??

コメント

上の子が一才四ヶ月の時に二人目発覚しました。後悔はしませんでした!お金がなかったので焦りましたけど…(^_^;)

今 下の子は一才半になりますが、今まで何とかなりました。何とかなったというか、何とかするしかなかったです。毎日必死でした。
上の子に寂しい想いをさせるのでは…という心配も分かりますし それは私も今でも思いますが、そういう気持ちがあれば上の子を中心にして何とでも出来ます!

ワンオペで二人育児こなせるかな??というのも、こなすしかないです。要領良く、良い意味で今より適当に子育て出来ると思いますよ♪

• けーまま

けーまま

経験談ありがとうございます。後悔なんて言葉が悪かったです...すいませんでした... 我が子ほど愛おしいものはないので2人だろうが3人だろうが可愛い愛おしい気持ちがあればなんとでもなりますよね。頑張ります。ありがとうございます!!

• 2月28日

退会ユーザー

いろいろな意見がありますが、私は二人目発覚した時のりささんの気持ちもよく分かるし、二人育てていく事に対しての不安もよく分かります。

妊娠をして両手をあげて喜べない…きっちりかっちり計画して妊娠出産してる方からしたら厳しい意見が出てくるのも分かります。でも一人目 二人目関係なく本当に「子供が欲しい!!」と心の底から思っていても いざ妊娠発覚したら「大丈夫かな…」「やっていけるかな…」って不安に思う気持ちが出てくる事もあります。

りささんは≪後悔≫というより≪不安≫ですよね。でも大丈夫です、何とかなりますよ(*^^*)まだ今は「何とかなるってどういうこと??」って思ったりしちゃうかもしれませんが、、一人だろうが二人だろうが三人だろうが…何とかなるものは何とかなるんです(*^^*)
    愛情さえあれば大丈夫!後悔する暇なんてないですよー!(笑)大変さも不安や心配も、全部二倍になるけど、りささんならきっと大丈夫です。気合いで頑張りましょ♪

• 2月28日
みち

望まないのにどうして作ったのですか🙄?
素直に喜んであげないと生まれてくる子に可哀想です😖

緑の野菜嫌い

授かった命に後悔なんて失礼にも程があります。
だったら避妊すれば良かったんじゃないですか?

そんな気持ちで産んだとして
育てられませんでした〜じゃ通用しません。

• けーまま

けーまま

仰る通りです。言葉がとても悪かったです。伝わりやすくと思いひどい言葉を使ってしまいました事、嫌な気にさせてしまった事本当に申し訳ありません。逆に産まない方が後悔すると思っているのが大前提です。ただ色々考えていくと不安定になり、その時の感情のままに投稿してしまいました。すいませんでした。

• 2月28日
はるひ

いつかとは思ってても今とは思ってなかったなら、なんで避妊してなかったんでしょうか?避妊してて授かったならもうそれは運命としか。

なんとかなる、というよりなんとかするしかない!です。うちも週6でド深夜までひとりぼっちのワンオペです。
考えた末に2人目を作る決断をしたのと、流産してるので後悔なんてどこにもありません。

• けーまま

けーまま

おっしゃる通りです。ありがとうございます。授かりものなので喜ぶべきなのに本当に失礼な発言でした。本当は嬉しいんです。2人のお母さんになれるんだと嬉しいんです。ただ色々後先の事を色々考えすぎて...おかしくなってしまいました。これも言い訳になりますね。本当すいません。ありがとうございました。

• 2月28日
  • はるひ

はるひ

不安じゃない人なんていないですよ。私はメンタルも強くないです、りささんと同じように先々のことまで心配しちゃいます。
    お金のことだって不安が残るし夫は業界そのものを変えない限り週6ワンオペは一生確定で、上の子にも負担をかける、自分がきょうだい間差別を感じて育ったから平等に愛してあげられるかわからない。
    だから第二子妊娠に至るまですごーくすごーく考えました。結果、上の子が7歳になるかならないかで出産になります。そこまで決心がつきませんでした。

なのでりささんはすごいと思います。漠然とはいえ、いつか、と思っていたことなら今でも大丈夫です。

• 2月28日
n_78

私も旦那が月に2回しか帰ってこれない中での三人目妊娠中です!しかも両実家が遠く、頼れる人がいない状況で年子二人をワンオペ育児中です🥺
正直慣れるまでは本当に地獄で外に出ることも人に会うことも億劫になります、、😭でも一日のパターンが決まってくれば慣れるので何とかやっていけます☺️
いつのまにか肝が据わってママは強くなってます😂✨毎日戦争ですが本当に楽しいです!
家事も育児もワンオペじゃ完璧は絶対に無理です。子供と楽しく過ごせることが何よりも大事なので自分のやり方を見つけて自分のペースで頑張ってくださいね☺️💕

• けーまま

けーまま

スゴイ、、尊敬します...そんなすごい方達にとって すごく甘ったれた質問でした。ごめんなさい。そしてありがとうございます。新しい命を笑顔で迎えたいとより、思いました。ありがとうございます!!!

• 2月28日

不安なのは分かりますが、
不安で悩む方ほど計画性は
とても大事だと思いますよ。
いつかは〜、と考えていたなら
今じゃダメなんですか?
質問の内容ですが、
2人目できて後悔した方が
もしいらっしゃったら、それは
きちんと避妊すべきだと思います。
妊娠に後悔なんて言葉
使って欲しくないです。

偉そうにすみません。
私も最近、妊娠が分かって
喜んでいた矢先に
この質問を見かけて
驚いてしまって…。

• けーまま

けーまま

本当にその通りです。申し訳ございません。幸せな気持ちに傷をつけてしまいすいませんでした... 言葉がとても悪かったです。後悔なんてしてません。ただ伝わりやすく、自分も色んなことを考えすぎて混乱していての発言でした。

• 2月28日
3児mama🌸

厳しい意見が多いですね。。😅
きっと色々な思いで整理がつかず、不安定な状況だと思います。りささんが1番わかっていらっしゃって、苦しい思いもあるのかな?と思いますので、厳しい意見は控えますね☺️
正解なんてないですよ♪なんとかなります!不安も心配も寂しい思いさせてるかな、、とか考える時も勿論あります。でも、その中でも精一杯の愛情を注ぐ事を忘れなければ大丈夫だと思います☺️時には泣いてしまう事もありますが、意外と乗り越えれます。ただ、ワンオペという事で、話しを聞いてもらえたり、頼れる人はいますか?潰れてしまいそうな時は誰かに頼ってくださいね。母親でも弱い部分はあります。

• けーまま

けーまま

ありがとうございます。ママさん方の意見はとても当然のことで自分の愚かさに気付けました。ですが このコメント見た途端ドバッと涙が溢れました。正直自分が悪いと思いながらコメントにびびっていました。なので本当に嬉しかったです。新しい命を笑顔で受け入れたいです。なんとかしてでも幸せな子達にしてあげたいです。ありがとうございます😭

• 2月28日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

愚かじゃないですよ♪1人の命の重さをわかっているからこそ色々な葛藤があるんだと思います。みんな1人目も2人目も育てていくのは初めてのママなんです。未知の事をしなくちゃいけないんですから、不安も心配もありますよ。最初はうまくいかない事だらけでもきっと大丈夫です☺️育児=育自です。手探りで自分も一緒に成長していくんですよ♪幸せな子達にしたいと思う気持ち、大切にされて下さいね♡
    そして、お身体を大切にされて下さいね✨

• 2月28日
あやか

不安になるし焦りますよね。特に妊娠中や、産後は。
私も1人目が可愛くて可愛くて。いつかは兄弟と思っていたのに2人目妊娠してかなり焦りました。上の子もうお姉ちゃんになっちゃうの?こんな小さいのに。と思いました。望んでいたはずなのに妊娠する前と妊娠わかった後とは明らかに感情が違いました。
1人目と同じように可愛がれるのかなと不安でしたが、産まれてきたらもうすごくすごく可愛いです。1人で2人見なきゃいけなくてとっても大変だけどそれ以上に可愛くてなんとかなります!上の子も下の子を可愛がってくれて心配しなくてよかったなと。
絶対大丈夫です!
後悔したことを後悔するくらい上の子と同じように可愛いですよ💕
産まれてきてくれてありがとうと心から思えます!
どうか楽しい妊婦生活を送ってください☺️

• けーまま

けーまま

ありがとうございます。とても言葉が悪かった中、そう言ってもらえて ありがとうございます。自分が書いたかのような気持ち?で本当にびっくりしました。1人目と同じように可愛いがれるのかも不安要素でした。でもそんな心配いらなさそうだと気付かされました。ありがとうございます!!

• 2月28日