※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

保育園復帰後の掃除や洗濯でストレスを感じる潔癖症の方がいます。同じ悩みを持つ方の前向きな取り組みについて相談しています。

カテ違いだったらすみません。
プチ潔癖?の方のお話聞かせてください!!
2点気になることがあります。

1、4月から私も仕事復帰をして保育園なのですが、時短勤務予定ではありますが、なかなか掃除まで行き届かないと思うんです。。。毎日掃除機と雑巾がけを隅々までしないと気が済まないのですが、同じような方、いつ掃除をしていますか?

2、公園などで遊んでいると何でも触るし、砂とか爪を短くしていても入ってしまって洗ってもなかなか落ちないし、洋服の洗濯も結構大変ですよね(^^;;
お砂場着は着ていますが、、、

今はお買い物、公園、お散歩など少しでも出かけたら、帰宅後すぐに着替え、洗濯、手洗いなのですが、(もちろん私が着ていたものも全部)結構ストレスで公園や支援センターなどに行くのが、あーまた汚れる、、、また触る、、、などと考えてしまって(>_<)毎日憂鬱です。
お砂場でニコニコ子供と遊んでいるママを見るとえらいなーと思ってしまいます。私も一応一緒に遊んではいますが、本当は嫌でたまりません。。。

おおらかにならないと困るなぁと思いながらも潔癖はなかなか辛いです(^^;;

これから保育園に行ったら洗濯も増えますし、帰宅後すぐに着替え、ご飯、お風呂、また着替えと、着替えの回数もすごくなりますよね(T_T)
同じような性格の方、どう前向きに取り組んでいますか?

お願いします(^_^)

コメント

シンサナ

疲れるでしょう?
子供も小さな事をいちいちきにする子になって大変ですよ…しかも汚れたりしたらいちいちうるさく言うんでは?
親が変わるしかないですね。子供は綺麗には遊びません!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

思う存分遊んで欲しいと思うので、たくさん汚しても構わないし、後でまとめて片付ければいいか、とは思っています。なので、汚して怒ったりはしません。子供は何にでも興味がありますし、それを止めたりもしません。
    ただ、汚いと思ってしまうので終わった後は徹底的に綺麗にします。それが結構毎日大変なのでお外遊びが本当は嫌で。。。
    どうしたら前向きになるのかな、と思っていました。
    回答ありがとうございます。

• 2月16日
  • シンサナ

シンサナ

子供に求めないのであれば良いですね!しかし子供さんもそういう風になる可能性はありますね…
    徹底的に綺麗にとはどんな感じですか?

• 2月16日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

私を見ていれば将来嫌いになるかもしれませんね(^^;;
    もう少し大きくなったらキャンプとか海とか山とかアウトドアの遊びをしてあげないといけないとは思っていますが、私は苦痛でしかありません(T_T)一緒に遊んだりはしますが本心は辛いです。

公園の場合は玄関外でお砂場着を脱がせて、直ぐに脱衣所へ。
    着ていたもの娘のも、私のも全て洗濯。
    手はよーく洗ってという感じです。あと靴とかもドロドロになっているので洗わないと。。。
    脱衣所や玄関には砂が落ちているかもしれないので拭き掃除ですね。あまりにも汚したときはシャワーを浴びたりもします。

• 2月16日
  • シンサナ

シンサナ

潔癖と言うかマメなんですね!それくらいは私でもするかなぁ(^^)すぐに洗濯は回しませんが…
    アウトドアはパパに任せて乗り越えて下さい(*^^*)

• 2月16日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

マメなんですか、私!?!潔癖ではないのかも?!なんか嬉しいです(笑)
    アウトドアは主人は好きなようなので、虫とか泥だらけなど全般任せたいと思います!
    できればキャンプの食事は嫌なので、食事はレストランでお願いしたいし、泊まりはテントではなくホテルで。。。(笑)

何度も回答ありがとうございます(^_^)

• 2月16日
  • シンサナ

シンサナ

潔癖ぢゃないかなぁ?私がもしかしたら潔癖なんかなぁ?
    良く分からなくなりました^_^;
    私は銭湯は気持ち悪いし、子供がエスカレーターの持つとこを持つの嫌だし、人んちのスリッパは靴下なしでは履きたくないし…言い出したらキリがないですが^o^
    みんな一緒かも…(笑)

• 2月16日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

銭湯は確かに嫌だし、エスカレーターわかります!電車のつり革もありえないですよね。病院もスリッパに履き替えるところはやめました。あと、人のうちのご飯はあまり頂きたくない(^^;;
    確かに言い出したらキリがないですね(^^;;
    私は潔癖ではなくマメだと信じようと思います!(^ー゜)(笑)
    前向きになれます!
    ありがとうございます(^_^)

• 2月16日
  • シンサナ

シンサナ

分かります(^^)人のにぎったおにぎりとか進みませんね…私は相手を見るかなあ!綺麗そうな人の料理なら大丈夫です^ ^
    外食する時はお冷の入ったコップのふちは拭きます!缶ジュースも口付けるとこは必ず拭きます(笑)
    いつまでも返信すみません…楽しかったです(^^)

• 2月16日