※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつぽっぽ♪
妊娠・出産

明日から誘発分娩で入院。誘発分娩のスケジュールや旦那の立会いタイミングが気になる。経験者の回答を待っています。

予定日超過6日目。
とうとう明日から誘発分娩で入院になりました。

一昨日から一日中睡魔に襲われて
思うように身体が動きません(;_;)
超過してる事にも不安で元気がでないです。

誘発分娩とは入院してから
どのようなスケジュール、どのような方法で行われるのでしょうか?

おそらく行けば説明はあると思いますが気になります(>_<)

旦那が立会い予定なのですが
どのタイミングでそばにいるものなのかわからないです。
仕事なので陣痛がくればいつでも抜け出せる環境を作ってもらってますが誘発してその日に産まれるのでしょうか?

病院によって異なる部分はあると思いますが
経験者の皆様、回答をお待ちしてます(;_;)✨

コメント

藍ちゃん.

誘発は病院によると思いますが促進剤やバルーンの使用だと思います。
促進剤は点滴と飲み薬があるって聞きました。
効果は人によるみたいで早い人は早いけど遅い人は遅いようです。
友達は朝から使用して夜には産まれたって言う人が多かったです。

• なつぽっぽ♪

なつぽっぽ♪

誘発にも種類があるのですね(>_<)!

病院にも2日かかると予想して〜と言われてたのでそんなにかかるの!?と
    びっくりしてしまいました(;_;)
    やはり個人差があるんですね!

安産になるよう私も頑張ります(;_;)
    すぐの回答ありがとうございます💓

• 2月16日
mrah

私も予定日1週間超過で誘発分娩でした!
私は朝9時に病院へ行き内診して子宮口1センチほどの開きだったのでバ10時頃からルーンを入れました。バルーンも水風船型やスポンジ型などいろいろあるみたいですが、私は水風船型のでした。バルーンが子宮から抜ける(バルーンが抜けるほど子宮口が開く)前から同時に点滴で促進剤を投与して、17時で点滴を抜いてその後本陣痛へ繋がればそのままで、本陣痛へ繋がらなければ翌朝からまた点滴をすると言われましたが、当日17時に点滴を抜いて本陣痛に繋がっていたのでそのままお産になりましたが、生まれたのは翌朝9時半と本陣痛が長く叫び苦しむ一晩を過ごしましたが今2歳になった息子は毎日可愛すぎて、こんなに可愛くてたまらない宝物を産むのに1番の苦しみなんてチョロいって思えます♡確かに経験する前は不安ですが、陣痛始まってしまえばもう引き返すことはできないのでやるしかないです(笑)
ちなみに、うちも主人立会いでしたが、促進剤打ちながらバルーン抜けたあとも子宮口がどれくらい開いてきてるか助産師さんがチェックしにきてくれるので、もう主人呼んでいいですか?とか、進具合を見てもらいながらタイミングも聞いてました!うちの主人もいつでも会社を抜けれる状態にしてもらってたので子宮口7センチと言わらたときに呼んで14時半頃来てくれましたが、バルーン効果もあっての子宮口7センチだったのでそこから4センチくらいまで閉じてしまったり、主人も一晩中付き添う羽目になりましたが、居てくれて本当に良かったです♡
可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね◡̈♩

• なつぽっぽ♪

なつぽっぽ♪

同じく9時半頃から入院です!
    子宮口も1センチあいてるかあいてないかが最後の内診結果でした。

バルーンの種類があるのは初めて知りました😳!!

とても長い陣痛だったんですね(;_;)

私は予定日の内診グリグリで大号泣した事がありまして、それ以来前向きだったお産も怖くなってしまいずっと不安でした( ; ; )
    でも、このまま陣痛さえくれば耐えるしかないと日々待ち構えているのですが一向にでてくる気配なしです。。(笑)

では、看護師さんなどにタイミングを聞いて旦那さんとうまく連絡を取れば大丈夫って事ですね(*´ω`*)ゞ✨

私も苦しい時にそばにいてほしいなと思っているので陣痛が起きてる時点で
    一緒にいてほしいです(笑)

今まで不安ばかりでしたが
    どんなに長引いても2日後には会えるので
    赤ちゃんに会う為にも明日一緒に頑張ります(*´˘`*)💓✨

誘発、立会い、どちらにも回答してくださり大変参考になりました!
    本当にありがとうございます(>_<)✨

• 2月16日
  • mrah

mrah

頑張ってくださいね♡
    応援してます◡̈♩

• 2月16日
tyi

11月に出産しましたが予定日から12日遅れての出産でした😖
予定日から11日目に入院が決まっており案の定何も兆候なかったので入院になりました。
朝一で内診がありまだ子宮口が固いとの事だったので朝から6回くらいに分けて錠剤の促進剤を飲みました。夕方内診がありまだとの事でバルーンを使用し次の日の朝にバルーンを抜き内診。子宮口が少し開き点滴の促進剤を朝から投入しあれよあれよと陣痛がきて夕方前に産まれました!
人にもよりますが点滴は進みが早かったです💦我慢できる痛みから急激に痛くなりすぐ産まれました。

• なつぽっぽ♪

なつぽっぽ♪

私の母も12日遅れで私を誘発で産んだみたいで、病院にもう少し待てるか聞いてみたら?と母に言われて聞いたのですが
    私の病院では超過から1週間が限界との事でした(;_;)
    超過してると不安ですよね( ; ; )

私も臨月に入ってから今日まで
    子宮口がガチガチにかたいと言われています。。。

誘発も自然も痛さは変わらないみたいですが
    誘発の場合突然陣痛が起きるから辛いとお聞きしました。

やはりバルーンというので開くのですね🤔
    痛がりなので心配です(>_<)

なるべくつるん✨と産まれてきてくれる事を願って赤ちゃんと一緒に頑張ります!
    ありがとうございます(>_<)💓

• 2月16日
  • tyi

tyi

私もかなりの痛がりですが陣痛のあいだは産むことしか考えられなくて大丈夫でしたょ!
    初めてだったので誘発が辛いのか分かりませんがあっという間に終わって良かったのかなって思います😆
    予定日越すと待ち遠しいですよね💦12日は待ちすぎでしょって当時はイライラしてました…産まれる日には羊水減ってきていると言われたので不安で😩
    出産頑張ってください!想像以上の感動と達成感が待ってます💕

• 2月16日
  • なつぽっぽ♪

なつぽっぽ♪

そうですよね(>_<)
    初産だと陣痛も切開も全て痛いという事が先走り、想像だけが勝ってしまってドキドキしてますが辛くても2日!と考えます✨

私は1週間でも何ででてこないのかな( ; ; )?と毎日お産の事を考えてます!!

皆さんがいう感動と達成感
    可愛い赤ちゃんに会う為に前向きにお産します💓

• 2月16日