※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨紗
子育て・グッズ

1歳半の息子が人懐っこくて他人に抱きつく癖がある悩み。コミュニケーションと距離感の教育が難しい。キッズスペースは続けるべきか、見守りながら対応するべきか悩んでいます。

人懐こすぎる1歳半の息子に悩んでいます。
人懐こすぎてキッズスペースでも赤ちゃんでも自分より大きなこでも抱きつき癖があります。
いきなりハグしたらびっくりするよ、といい聞かせていますがまだまだ分かっておりません。大抵の方は大丈夫と言ってくださいますが、もちろん中には嫌な方もいますし、小さい子だと尚更心配だと思います(もちろん怪我させることはしませんし、止めに入りますが)
私自身は子どもが小さい頃される側の時は何も気にしない方で、今も砂場で砂かけられようがいいのですが、、、
息子のコミュニケーションとりたいという気持ちも大事ですし人との距離感を教えていくのも大事ですし、対応に困ってしまいました。
とりあえず今は本人には言い聞かせて、やってしまったら謝って引き離しています。しかし止めに入るのが一歩遅くなることもあります。やはり一歳半になったらキッズスペースはやめたほうがよいのでしょうか?それともべったり張り付いて見張りながらでしょうか?

コメント

ポッピー

うちの子もそうです~✴️
うちの子の場合は、きっずスペースのまわりで見守る親たちにちょっかいだして回って困ります😭
そのうちやめるだろうと思って、その都度すみません~と言いながら回ってます。
べったりくっついてますよ、基本的に😱

• 梨紗

梨紗

ありがとうございます!
    やはりべったり張り付いて見張りながら遊ばせるしかないですね😅もう男子なのでこれから中学生くらいまでは謝罪しまくらないといけないことばかりでも仕方ないと覚悟しておりますが😅

• 2月27日
てんし

うちもそうでした!!
抱きつき魔でした(笑)
だいたい泣かれてましたね〜笑
2歳超えた頃に急にやらなくなりました!
代わりに、おもちゃ貸さないetc…いじわるするようになりましたが…

別に悪いことではないと思いますし
怪我させない程度に見守ってあげればいいと思います!

• 梨紗

梨紗

ありがとうございます!
    悪いことではないのですが、嫌悪感抱く親はいますよね😅わからなくももちろんないのですが😢発達段階的にもコミュニケーションとりたい時期なのですよね、もうちょっとでやらなくなるといいのですが、あまりに激しいのでいっそアメリカで暮らせたらいいのにと思うほどです(笑)

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

悪いことしてるわけではないし、今のまま見張りながらなら全然いいと思います🥰

• 梨紗

梨紗

ありがとうございます!
    悪いことと思う親も少なからずいらっしゃるのですよね😅今日ちょうどあたってしまいましてwおそらくまだ小さくてキッズスペースで経験がなかったり、一人目で0歳の目線でしかまだ物事見れなかったりで大きくなったらする側になるであろうことも予想つかないのだろうと思いながらも謝って引き離しました😅悪い事ではないのがネックだったりします、しかるにもしかりにくくて😢驚くからやめてねくらいしか言えないので、本人もへらついています😂

• 2月27日

うちも現在一歳もうすぐ3ヶ月ですが、同じく抱きついたりちょっと胸元さわったり手を繋いだりしにいきます😅一度だけですがハイハイの子を抱き抱えて起こそうとしたのか抱き上げようとしてました🤣💦

人と触れあうことは悪い事ではないので基本見守っています。相手のお子さんが息子が近づいた時に警戒したりした時は他に興味をひくか、あれ見てみよう?と抱っこして強制移動します😅

気づかずに触った後に相手が嫌な感情をみせたら、相手に謝り子供には『急に触るからお友達びっくりしちゃったでしょ。先に触っていい?って聞かないと』と言うようにしてますが、そうでなければ子供には特に何も注意はしません。相手の親と子供には謝るようにはしてますが💦

• 梨紗

梨紗

ありがとうございます!多分、本人も小さいくせに小さい子とかかわいいんでしょうね😅
    たしかに嫌がられたら怒ってみせる対応は必要ですが、そうでなければ息子本人には言わないでもよいかもしれませんね!悪いことでないから対応に悩みます😅叩いたりしてれば注意できるんですがね😅まぁ叩くのもハグも子どもにとってはコミュニケーションですものね😢

• 2月27日

退会ユーザー

本当に難しいですよね😅💦

触るのも困りますが今一番やめてほしいのは、最近のマイブームのお兄ちゃんやお友達見学😅油断すると他の親子の買い物の真ん中に入って見学したり一緒に選んでたりして相手の親子苦笑い。もしくは変な子来たから向こう行こう😂私としても見失うので(棚と親子の真ん中に入りこんだり)、どう説得しようか頭を悩ませています💦
    質問返しで申し訳ないのですが、梨沙さんならこういう時どうされますか?

• 2月28日
  • 梨紗

梨紗

これも悪いことではないですからね怒れないですね😅
    多分私でしたら本とかを準備して今日は買い物行ったらママと今日はこの本にある野菜探そうとか言ってゲームするかなぁとか思いました😊飽きたらまたどっか行ってしまうのでそれやりつつ買い物でスピード勝負ですが😅

• 2月28日

退会ユーザー

ありがとうございます(^^
    実践してみます👍✨

• 2月28日
ゆー

抱きつくなんて可愛いって思ってしまいました😳
悩んでるのにすみません💦
うちはまだなのですが人見知りもほとんどないし同じくらいの子に興味深々なのでやりそうです😅

• 梨紗

梨紗

ありがとうございます!
    可愛いと思ってくれる方のほうが多いのですが(勿論それでも謝って回っています)、共有スペースデビューしたての一人っ子の親には激し目かもしるません😅早く暖かくなって共有スペース使わなくてすめばよいなぁと思います😅

• 2月27日
  • ゆー

ゆー

うちも1人ですけど子供のすることなんで全然可愛いです💕抱きつくとかなら可愛いって思えます😍うちは今手を出して頭バンバンするんで...あと顔に手が😱ホント嫌です...

• 2月27日
  • 梨紗

梨紗

ありがとうございます😊
    小さい子なのが厄介で、お兄ちゃんお姉ちゃんなら気にしないでむしろウケてくれるのですがw
    息子もここ数日で、叩くのも出てきました😅まぁこれもコミュニケーションとりたいだけなんでしょうが😂

• 2月27日
とも

私の子供はされる側ですが、
子供は特に嫌がったり泣いたり
しないものの、私自身は
年上の子に子供が抱きつかれたりすると
ちょっと え、と思ってしまいます😅
それにしても子供は予想外の行動
とるので 大変ですよね😭💦

• 梨紗

梨紗

ありがとうございます!ちょうど一歳くらいの子が立っていると抱きつきやすいようで向かっていくんです😅やはり嫌な方は嫌ですよね😅もう見張っていても見失うので気をつけないとならないです😢

• 2月27日
  • とも

とも

まあ内心 え 、 とは思ってますが
    お互い子供のやる事だし、全然見守ります☺︎なんでも経験が大事ですしね🤤それより梨紗さんの方が周りに気を配って相手しないといけない分大変ですよね💦
    うちも抱きつきまではしないものの、
    相手の子供のお顔ちょんちょんしたりする時あるのでヒヤヒヤです😂😂
    でもその分お互い様なので、抱きつかれて引き離すとかはないですよ☺︎
    そういった場にいるってことは
    それくらいは許容範囲だと思うので
    あまり気にされなくていいと思います🤗

• 2月27日
  • 梨紗

梨紗

公園ならまだ大丈夫なのですが、共有スペースだと狭いもので、今日は寒くて久々行ったらやっぱり抱きついてしまい運も悪く怒られてしまいました😅共有スペースで遊ぶと起こりうることも、子どもが大きくなるにつれわかりますよね😅

• 2月28日
おてんばやんちゃ娘

以前に抱きつかれた事ありました!
勢いがあったのでそのまま倒れたりしないかとか娘もその時は人見知りが凄くて泣きそうになってたので心配でしたが、それよりも親が何もなかったというか、誰だか分からなかったのでびっくりしました。
きちんとみてて、すみません。
とかあれば、大丈夫ですよー可愛い。
とか思うんですけどね😅

梨沙さんの今の感じの本人には言い聞かせて、やってしまったら謝るって感じで良いと思いますよ(^^)

• 梨紗

梨紗

ありがとうございます!
    見守りなしの放置子は困りますが結構いますよね😅この間は4.5歳の子どもに絡まれまくり親はおしゃべりに夢中で相手してあげていて疲れたのでもうやらないときめました😅が、それもキッズスペースで起こりうることなんだと学びました😊
    落ち着くまでは見張りやってしまうと思うので謝りまくります😅ありがとうございます!

• 2月28日