※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつな☆
子育て・グッズ

離乳食で満足感があったり、量を増やすと卒乳につながる可能性があります。

お子様が自然と卒乳された方に質問です!
卒乳の時のエピソード覚えてますか?

今朝、離乳食の後、初めてミルク拒否しました。
いつものように抱っこして哺乳瓶近づけたら
プイッて。2~3回プイッとしたので辞めて
その後、普通に遊んでました。

お昼の離乳食+ミルク
おやつ+麦茶
夜の離乳食+ミルク

朝のミルク拒否は離乳食で満足感があったからなのでしょうか?気分的なものなのでしょうか?
昼と夜の離乳食も量増やしたら、卒乳につながりますか?


コメント

deleted user

元々おっぱいに執着心がなく離乳食をモリモリ食べる子で、9ヶ月の頃には朝起きた時と夜寝る前だけの授乳でした🙂
10ヶ月になり、急に乳首を噛んだりして1日2回のおっぱいすら飲もうとしなくなりそのまま卒乳です😂
それっきり飲みたい素振りは全くなかったです🤣

  • せつな☆

    せつな☆

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!
    ウチもミルクに執着ないのかもです😂

    • 2月28日
deleted user

その頃には食後は飲んでませんでした。しっかり食べるようになればミルクは欲しがらなくなるかもしれませんね!

うちは10ヶ月で卒乳したんですけど、もともとおっぱいに執着がなかったので自然にすんなりでした。8ヶ月頃には寝る前だけの授乳だったんですけど、それも娘が欲しがるというよりかは私が卒乳が寂しくて飲ませた感じで、9ヶ月頃から咥えさせても噛むようになって、ほぼ飲まないのに私が半ば無理矢理飲ませてた感じでした(笑)いつからか私の寂しさも薄れて、むしろ噛まれる痛さに耐えられなくなったので、もういいや!と思って飲ませるのを諦めました😅案の定、それ以降もおっぱいを欲しがることもなくあっけなく卒乳しました。

でも、そのあと栄養士さんに相談したら、1歳までは一応ミルクかフォロミを飲ませたほうが栄養バランス的には安心と言われたので、朝食とおやつの時の飲み物代わりにフォロミをあげてました!

  • せつな☆

    せつな☆

    コメントありがとうございます!
    昼と夜も少し増やしてみます!
    確かに、産まれてずっとおっぱいやミルクしてるので『いらない』されたら最初はショックですよね😂
    嬉しいような...複雑な気持ちです😳
    3月中に卒乳できれば...と思ってたのでタイミング良かったのかな?(^_^;)

    • 2月28日
みよん

うちは1歳で保育園に入れるので、それに向けて、
離乳食の時はお茶
おやつの時はミルクにしました。
保育園では午前、午後のおやつどちらも牛乳が出るのでそこをミルクにしました。
うちはストローマグでミルク飲んでました。
哺乳瓶は拒否でしたね…
離乳食しっかり食べられることも必要ですが、水分が十分とれてるかもみた方がいいと思います。
お茶をそれなりに飲んでいて、うんちが硬すぎるとかなければ大丈夫だと思います。
うちの子はとってもよく食べますが、身長も体重も成長曲線の下の線上…
牛乳は飲みすぎると下痢するので、飲むのは保育園だけにしてます。
風呂上がりや、休日のおやつ時はフォロミ飲ませてます。

  • せつな☆

    せつな☆

    コメントありがとうございます!
    ウチも4月から保育園で、4月生まれなのですぐ1歳になります。
    なので、3月中に卒乳できれば...と思ってました😂
    なるほど👀❗
    おやつにストローマグでミルク試してみます!
    今あるミルク終わったらフォロミ飲ませてみます🙋

    • 2月28日