※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

中耳炎になったお子さんの症状や様子を教えてください。

お子さんが中耳炎になった事がある方❗️

中耳炎になった時のお子さんの様子、教えてください。

またどんな症状でしょうか⁉️

コメント

ひなあられ

最初の頃は鼻水が出てきたなぁ…と思ったら熱が出てという感じでした。耳を触るとか痛がるとかはあまり分からなくて。
言葉が分かるようになった頃(2歳くらい)に、初めて『耳が痛い!!』と泣いて起きたことがあります。中耳炎でした💦

いりたけ🍄

風邪をひいて鼻を強くかみすぎたみたいで中耳炎になりました💦
耳を触ったり、寝る時に痛い方の耳を枕につけるのを嫌がってましたね🤔
娘の場合は滲出性中耳炎と言われて、でも軽かったので様子見のまま薬とか飲まずに治りました!

controlbox

しばらく咳と鼻水が続いてて、そろそろ治るかなーと思った頃に、いきなり39度の熱がでて保育園から呼び出され、明け方には平熱に戻り保育園に連れて行くとまた夕方ごろ39度になると言った波がありました。保育園でもずっと機嫌が悪かったと言ってました。
小児科にはすぐ行ってインフルではないと言われたんですが、3日くらい熱の波が出たんで耳鼻科に行ったら、中耳炎ですと言われました。

すみっこ

上の子が中耳炎を繰り返しています。
中耳炎には急性中耳炎と滲出性中耳炎があり、急性中耳炎は症状が酷いと痛みが出たり、熱が出る子もいます。
逆に滲出性中耳炎は痛みはなく耳に水が溜まっている感じになるので聞こえが悪くなります。

咳や鼻水がでたり、耳を仕切りに触っていたら耳鼻科で診てもらった方が安心かもしれないです😭💡
特に色の付いた鼻水が何日も続いているのであれば尚更…。
耳が強い子もいるので絶対に中耳炎になっているとは限らないですが、うちの子は色付きの鼻水が出ると大抵は中耳炎になっていて、1年以上、治っては中耳炎の繰り返しで😱💥今は両耳にチューブをいれています😣💦それでも中耳炎になります😢

エリザベス

6ヶ月の頃に風邪ひいてなりました。とにかくめちゃくちゃ不機嫌で、よく耳の辺りを触っていました💦
今考えると明らかに痛かったんだと思いますが、私に知識がなさすぎて熱が下がってからも咳と鼻水が止まらず耳鼻科に行ったら中耳炎になってると言われ、初めてそこで知りました😭

鼻水、発熱があって、機嫌が悪いです。
耳を触る仕草をしたり、ひどいと耳垂れがたれてきたりしました。

プペル

風邪をひいていて
鼻水がずっと出ていて、
よく見ると耳を触り出していたその夜に大体いつも高熱が出ます(38度以上)
それでいつも次の日病院行って中耳炎といわれ薬を飲むと良くなります☺️💡

みみみ

回答下さったみなさん、ありがとうございました‼️
耳垂れはないですが、耳掃除を嫌がるようになり、機嫌が悪くなり、しょっちゅう耳を触ってるので怪しいかな。と思っています💦💦😓

つぉしくん5さい

小さい頃から耳鼻科が弱くて鼻づまりが頻繁にあって強く鼻かんでたりしてたんですが、痛みも違和感もなかったみたいで慘出性中耳炎と言われ鼓膜切開して膿を取り除いてもらいました。

片耳だけですが膿が溜まってると水の中にいるような感じに聞こえてると言われたので両耳じゃなくてよかったなーと思いました